編み物好きさん必見!選ぶのも楽しいダイソーのレース糸

編み物好きさん必見!選ぶのも楽しいダイソーのレース糸

約70,000種類の商品を取り扱っているダイソー。ハンドメイド資材も多くの取り扱いがあり、ものづくりの際は、まずダイソーで材料を探すというハンドメイド好きさんも多いと思います。もちろんレース糸や毛糸など、手芸材料も種類豊富。今回はダイソーのレース糸と、ユーザーさんのレース作品の数々をご紹介します。

カラバリ豊富なダイソーのレース糸

たくさんの色がそろっているダイソーのレース糸。ラメ入りやミックスカラーなどバリエーションも豊かで、選ぶのが楽しくなっちゃいます。編み物好きさんには、手芸屋さんまで行かなくても編み資材がそろえられるのはうれしいですね。毎年新色も発売されているようで、チェック必須です!

たくさん買ってもリーズナブル

どどーんと並んだレース糸。その数なんと、20個以上!1つ税込み108円ならたくさん買ってもリーズナブルです。ユーザーさんはこのレース糸でコットンボールを作られるとのこと。カラフルな糸を見ていると、完成品が目に浮かぶようですね。

ダイソーで、レース糸全色買い占めた(笑)ラメのがあったりグラデーションのがあったりと、カラフルできれい~♥
kana

ロマンティックなナチュラルカラー

レースというと、まず生成りやホワイトなどナチュラル系の色を思い浮かべる方が多いと思います。ナチュラルカラーのレースは、その繊細なデザインも相まってとてもロマンティックなイメージですよね。そんなナチュラルカラーのレース糸で作られたユーザーさん達の作品を見てみましょう。

ドイリーをフレームで飾る

レースのドイリーをデコパージュペーパーと一緒にフレームに入れて。本来ドイリーは敷物として使うものですが、フレームに入れると網目の美しさが際立ちますね。アートのように飾れば、お部屋の雰囲気作りに一役かってくれそうです。

デイジーモチーフのポットマット

デイジーの形に編まれたポットマットです。2色の糸で隙間なく丁寧に編み込まれ、清楚な印象を受けますね。毎日のティータイムの可愛らしいお供に。キッチンに飾っておくだけでも絵になります。

デイジーのポットマットを編んでみました(*^^*) すこ〜し花びらの枚数が多くなっちゃいました(笑) でも、キッチンにパッとお花が咲いたようで明るくなりました☆
rie-clover

レース編みのミニチュア小物

レース糸で編まれた、爽やかな水色のミニチュアワンピース。本に載っているのを作っただけとのことですが、とても器用に編まれています。かわいすぎて、ぴったりサイズのお人形があればぜひ着てもらいたいくらいです。ストラップやブローチなどに応用もできそうですね。

イメージに合わせて色を選んで

たくさんの色がそろっているダイソーのレース糸なら、作りたいもののイメージに合わせて色を選ぶこともできます。元気なビタミンカラーやシックなベイクドカラーなど、季節に合わせて使い分けてもいいですね。同じデザインのものを編んでも、色を変えるとまた違った印象になりますよ。

モチーフ編みをつなげて

こちらは3色のレース糸で作ったお花のモチーフをつないで、1つの大きな作品に仕上げています。白い糸で縁取っているので色がはっきりと分かれ、元気なイメージになっていますね。お部屋がパッと明るい印象になりそうです。

レース糸で編んだ花モチーフです♡ ダイソーは色が豊富でたくさん欲しくなっちゃいます(*^^*)
**yuu**

ミックスカラーの糸で

こちらはピンク系の糸をメインに編まれたコースターです。たくさんの色が使われていて、テーブルを賑やかにしてくれそう。縁取りにミックスカラーの糸が使われているのでグラデーションのようになり、1枚のコースターの中でも変化があるのが面白いですね。

パステルカラーの変形ドイリー

パステルカラーの糸で編まれたドイリーは、なんと鳥さんのモチーフになっています。優しいパステルカラーが鳥さんのデザインによく似合っていますね。編み方しだいでさまざまな形が作れるのもレース糸の魅力の1つです。

編むだけじゃない、レース糸活用法

レース糸はレース編みだけでなく、色々なものを作るのに使えるんです。アイデアしだいでなんでも作れるのがハンドメイドの醍醐味でもありますよね。さらっとした素材感とレース糸ならではの細さを活かして、さまざまな作品を作ってみてはいかがでしょうか。

ウールレターに

誕生日や結婚式の飾り付けにも使われているウールレター。こちらのユーザーさんは、レース糸をリリヤンで編んでウールレターを作っているそう。引っかかりもなく作りやすいとのことで、スムーズに気分良く作業できそうですね。ミックスカラーの糸を使っても素敵なものが作れそうです。

コットンボールに

こちらのカラフルなコットンボールもダイソーのレース糸で作られたものです。上手に作るにはコツがいるそうですが、出来上がりの可愛さを見たら頑張れそう!照明にガーランドにと応用が利くので、たくさん作りたくなりますね。

コットンボールに挑戦しました~ 何個か作ってやっとコツがつかめました。 LEDライトを入れて何処に飾ろうかな♪
luke

ストリングアートに

ストリングアートは、描きたい絵や文字の形に釘を打ち、そこに糸をかけていくことで模様を描く技法のこと。こちらのユーザーさんは、アートの土台もダイソーのまな板を使っているそう。リーズナブルな材料からとてもおしゃれなインテリアを作られていて、魔法みたいです。


さまざまな作品を生み出してくれるダイソーのレース糸。細い1本の糸から、こんなに色々な形を作り出せるなんて驚きですね。ハンドメイド好きな方は、編み物好きもそうでない方も、ぜひ店頭でチェックしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー レース糸」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ