モダンインテリアで楽しむ☆味わいのあるヴィンテージ家具

モダンインテリアで楽しむ☆味わいのあるヴィンテージ家具

歴史を感じさせる味わい深い佇まいが魅力のヴィンテージ家具たち。インテリアの雰囲気を変えるほどのその存在感に、心惹かれる方も多いですね。今回は、RoomClipの実例の中から、そんなヴィンテージ家具を取り入れた、モダンなお部屋をご紹介していきます。完成度の高いインテリアに目を奪われるものばかりですよ。

爽やかなナチュラルモダン

最初に、明るく爽やかな印象を受けるナチュラルモダンなインテリアの中で使われている、ヴィンテージ家具を見ていきましょう。お部屋の中でメインで使われているホワイトカラーと、開放感のある配置がポイントです。

コントラストが家具を際立たせる

こちらの実例は、濃い色を使った家具や雑貨が、ホワイトの壁や淡い色の床に映えています。そのはっきりとしたコントラストはとても美しいですね。北欧のヴィンテージ家具であるライティングビューローを使った、食器や雑貨のディスプレイも参考になります。

厳選した雑貨をディスプレイ

たっぷりと光の入った明るく洗練されたお部屋は、まるでモデルルームのよう。そんなすっきりとした空間の中で、イギリスのヴィンテージであるサイドボードの上に、厳選された雑貨がディスプレイされています。前面に施されたサークルのデザインは、ミッドセンチュリーがありますね。

ヴィンテージ家具、アニマル柄、ホワイトのピカピカキッチンの異素材MIX、、、 グリーンも多種! トータルで見ると、相乗効果ですごい素敵♫
pomqujack

BOHOスタイルをプラスして

ダイニングテーブルとチェア、そしてサイドボードをヴィンテージでそろえているユーザーさん。そのシンプルで温かみのあるダイニングに、ラグやバスケットなどでBOHOの雰囲気がプラスされ、大人の遊び心を感じさせるミックススタイルとなっていますね。

重厚感のあるレトロモダン

次に、ヴィンテージ家具の重厚な雰囲気を活かしたインテリアを見ていきましょう。深みのあるカラーを使い、かっこよくまとめられたお部屋は、ゆったりとした時間を演出してくれそうです。

ノスタルジックな魅力

こちらの実例で使われているのは、G-PLANのヴィンテージサイドボードです。モノトーンのクールさと、キリムのクッションなどで作られるボヘミアンな雰囲気がミックスアップされた空間の中で、ノスタルジックな魅力を存分に発揮していますね。飾られた植物たちとの相性も抜群です。

色味を抑えて美しく

シンプルながら上品さを感じさせる、陶器の食器や雑貨が飾られたお部屋。全体的に色味を抑えて余白を大切にしたディスプレイは、すがすがしさを感じさせてくれます。奥の壁に置かれたヴィンテージのキャビネットも、ほとんどものが置かれておらず、その美しい木目を楽しむことができますね。

家具の配置や雑貨のセレクション、picの光の当たり具合…どれを取っても素晴らしく、インテリア雑誌を眺めてる様です♪
longnei

ブラウンを基調として

こだわりの椅子をはじめとする、ヴィンテージ家具が並ぶリビングはブラウンを基調としています。そのカラーや、家具や照明の持つあたたかみから生まれる、包容力のある雰囲気がとても素敵ですね。バラバラの椅子を合わせて作るこなれ感も、参考になります。

レトロポップなカラフルモダン

最後に、さまざまなカラーを楽しんでいるインテリアの中に、ウッディなヴィンテージ家具を取り入れている実例をご紹介していきます。ポップで、どこか懐かしいインテリアは見ていて楽しい気持ちになりますよ。

あざやかな差し色を

こちらの実例では、あざやかなブルーのチェアと、その上に置かれたイエローのクッションにぱっと目を奪われます。ヴィンテージの家具に、このようにインパクトのあるカラーを合わせると、ミッドセンチュリーらしさが増しますね。家具のレトロなかっこ良さが際立つコーディネートです。

明るくポップな印象に

テーブル、チェア、そしてサイドテーブルにヴィンテージ家具を取り入れている実例です。そのどれもがすっきりとした形で、軽やかさを感じさせますね。特にイームズチェアのブルーは、遊び心いっぱいのメンズライクな雑貨たちと相性が良く、ポップで楽しいインテリア作りに一役買っています。

GPLANのダイニングテーブルです☆ 子供が生まれる前は両端を折り畳んで正方形で使っていました^o^
karintou

和室でも楽しみたい

北欧の照明やヴィンテージ家具を、和室の中で使っているユーザーさん。柔らかな雰囲気に満ちた、リラックスできる空間となっています。棚の中に置かれた食器や、クッションなどでカラーを足したことで、どこか昭和レトロな印象を受けますね。

居心地の良いカラーリング

お部屋のすみずみまでじっくりと見たくなる、さまざまな雑貨などが置かれたお部屋は、見ていてワクワクします。そんな中、ヴィンテージ家具の落ち着きある佇まいが、さまざまなカラーや個性ある雑貨をまとめあげていますね。思わず長居してしまいそうな、あたたかなリビングです。


ヴィンテージ家具の多くは、職人のこだわりが感じられる、しっかりとした作りになっています。ついた傷さえも味に変えながら、一生付き合っていけるヴィンテージ家具たちを、ぜひご自宅にお迎えしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ヴィンテージ家具 モダン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ