「上質な品格をまとう、好きなものしかない豊かな空間」 by Yumiさん

「上質な品格をまとう、好きなものしかない豊かな空間」 by Yumiさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、確かなものがそこにあるからこそ漂う品格がある……そう教えてくれるYumiさん宅の、美しく上質な佇まいのキッチンをご紹介していきます。こだわること、そしてそれを魅せること、なにより暮らしを愉しむことの本質を感じさせてくれる素敵な空間です。

設計士&インテリアコーディネーターをしています。2016年12月に、自宅のリノベーションが完成しました。子育てが終わった、夫婦2人の生活を愉しく豊かに過ごせるように、無垢材を使って様々な家具をデザインしました。 日々の様子を毎日ブログに綴っています。そちらも是非、ご覧になっていただければと思います。

愛すべき美しいものに囲まれた空間へ

Yumiさん宅のLDKは、天然の無垢材の趣ある表情と、存在感のある北欧デザインの照明で、シンプルにものの良さを愉しませてくれる空間です。一枚の写真の節々からも、丁寧なこだわりを感じ取ることができます。まずは、どんな思いをもってキッチンを含め、LDK全体をコーディネートされているのかから、お伺いしてみましょう。

Yumiさん

「テーマは、好きなものに囲まれる暮らしです。 子育てが終わり、夫婦2人の生活を愉しめるようにリノベーションしました。そして、本当に好きなものだけに囲まれていられるように、断捨離をして、スッキリもしました。また、あえて透明なガラスの収納にして、見えても美しいものだけにしたのもこだわりのひとつです。 北欧の名作椅子や照明と、本物の素材を合わせて、無垢のウォールナットで、床、天井、キッチンカウンター、ダイニングテーブル、食器棚と全てを自身でデザインをしています。」

無駄なく洗練されたI型対面キッチン

I型の対面カウンタータイプのキッチンから、ウッドデッキやガーデンを含むフロア全体を見渡すことのできる、Yumiさん宅のLDKは、心地よく伸びやかな空間です。フルオープンのキッチンや背面の収納が、無垢材をメインにした上質なインテリアの中に家具のように溶け込んでいるのが印象的。それを実現する秘訣は、生活感を感じさせないスッキリとしたキッチンの在り方と、背面の見せる収納に秘められていそうです。ここからは、Yumiさん流のキッチンへのこだわりをキーワードからより詳しく紐解いていきたいと思います。好きなものに囲まれた空間をつくりたいという方はもちろん、毎日を豊かに、丁寧に愉しめる環境を目指したいと考えている方へのヒントも詰まっています。

キーワード1 ものを出さない暮らし方

Yumiさん

「調理をしながら調理器具を片付け、食後使い終わった食器は食器洗い乾燥機に入れる、常に『ものを出さない暮らし』を習慣にしています。 そのためか、急な来客時でも、いつも『モデルルームみたいですね』と言って頂けるのが嬉しいです。自分でも、きれいだと心が落ち着きますね。」

キーワード2 収納の中も美しく魅せる場所

Yumiさん

「好きなものだけに囲まれる暮らしをしているので、不要なものは取っておかずに、ずっと好きでいられるものだけを大切に使います。 だからこそ採用したのは、透明なガラスのキッチン収納と食器棚。 食器棚の中には、ダウンライトを配置して、ガラスをより美しくに見せるようにもこだわりました。」

キーワード3 全方向に眺めの良い空間

Yumiさん

「料理をしながら庭を眺められるよう、全ての方向に窓を配置しました。また、キッチンカウンターを延長して、食器棚と一体でデザイン。 カウンターの上には、季節の小物やグリーンなどを飾り、夜になれば、ライトアップした庭の眺めも楽しめます。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

Yumiさん

「キッチンは、笑顔で食卓を囲むため、毎日の料理をつくる場所です。だからこそ、好きなものに囲まれて、清潔で美しい空間を目標としました。 疲れていても、キッチンに立てばやる気が出るように、ものを出しやすく仕舞いやすくしています。だから、お片付けまで楽しめます。 庭の花を一輪、毎朝プラスして季節感を愉しむことも大切にしています。」

まとめ: 豊かな日々は、愛すべきものしかない空間から

ご夫婦2人の豊かで、愉しみに溢れた日々のために……設計士でありインテリアコーディネーターでもあるYumiさんがつくり上げたキッチンは、空間そのものから、家具や道具に至るまで、すべてのものが上質な品格をまとっています。それは、決してハイブランドなものばかりというわけではありません。ひとつひとつが、お2人にとって心から愛すべき選りすぐりであるからこそ、丁寧に慈しまれる中で宿った品格です。その上で、ものを出したままにしないことを習慣にするライフスタイルが、毎日使うキッチンを家具然と美しいまま保っているのが素敵。

好きなものだけしかないから、ギャラリーのような収納が適います。とっておきのデイリーユースと、いつもの素晴らしい景色に包まれて、Yumiさんご夫婦の毎日はこれからも変わらず、豊かで愉しい充実した時が流れ続けるに違いありません。こだわり方も、キッチンの在り方も、そして生き方も、参考にしたくなるYumiさんの空間づくり、ぜひチェックしてみてください。


Yumiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ