収納に使ってみませんか?100均のパウンドケーキ型活用術

収納に使ってみませんか?100均のパウンドケーキ型活用術

100均ショップに売られているパウンドケーキ型には、紙製のものやシリコン製のもの、さらにアルミやステンレスといった金属製のものがあります。今回はその中から軽くて丈夫な金属製のパウンドケーキ型を、ケーキを焼くためではなく収納グッズとして使っている実例をご紹介していきます。

キッチン雑貨を見せて収納

キッチンに置かれているちょっとした雑貨をまとめ置きするのに、パウンド型は便利です。100均のパウンド型にはいくつかのサイズ展開があるので、自分が収納したいものに合わせて選びたいですね。

こなれ感のあるカトラリー収納に

こちらのユーザーさんは、カトラリーを瓶にまとめたものを、さらにパウンド型に収納されています。ステンレスの輝きが、キッチンの清潔感をアップしてくれますね。空き瓶やお菓子の型などをこのように活用すると、グラニースタイルのようなこなれ感が出るのがGOODです。

カトラリーは空き瓶に入れてセリアのパウンドケーキの型にまとめています。
amr.77.sky

ファブリックを入れて

ミトンなどのファブリックが、パウンド型に入って棚に置かれています。金属製のパウンド型だと、油や水などから守ってくれるので、キッチンでファブリックや紙類などをしまっておくのにもおすすめです。男前なキッチンに黒のパウンド型はぴったりですね。

キッチンカウンターの上に

キッチンカウンターの上にパウンド型を置いて、その中にランチョンマットを収納している実例です。パウンド型の細長い形は、長さのあるものもすっきりと収まるのがいいですね。またシンプルな見た目は、置いておくだけでも絵になり、余白を活かしたディスプレイにマッチしています。

キッチンの引き出しや棚の中で

次に、パウンドケーキ型を引き出しや棚の中などで使っている実例をご紹介していきます。こんな場所にもフィットするんだ!という驚きもありますよ。使われている100均のパウンドケーキ型のサイズにも注目してみてくださいね。

棚に並べてみよう

パウンドケーキ型にステンシルをしてリメイクされたユーザーさん。中にはお弁当グッズが入っているので、ランチの「L」の文字をつけたという遊び心がいいですね。気持ちよく棚にフィットしたパウンドケーキ型は、底の部分が上より幅がせまくなっているため、隙間に手を入れて取り出しやすくなっているのも◎です。

さまざまなサイズを組み合わせて

こちらの実例では、引き出しの中をパウンドケーキ型で仕切り、整理整頓されています。収納するものに合わせてサイズの違うパウンドケーキ型を使うことで、より機能的になっていますね。引き出しを開けたところも見せたくなる、おしゃれな収納です。

冷蔵庫の中でも使える

使い捨てのアルミのパウンドケーキ型が、冷蔵庫内の調味料置きとして使われています。ポケットの中がごちゃごちゃしにくいのはもちろん、液だれなどで冷蔵庫の中を汚すことがないのもいいですね。冷蔵庫内で引き出しのように使っても便利そうです。

セリアのパウンド型を冷蔵庫の中で使ってます♪5枚入りなので汚れたら変えて,冷蔵庫を洗わなくていいからおすすめです(o´∀`o)ノ
ren912

キッチン以外の収納でも使おう

パウンドケーキ型にはキッチンのイメージが強いですが、もちろんキッチン以外でも活躍してくれます。どのような場所でRoomClipユーザーさんたちが100均のパウンドケーキ型を使っているのか、見ていきましょう。

引き出しとして使おう

パウンドケーキ型にナンバーをつけると、男前な引き出しに変身!棚や飾られている雑貨との相性も抜群ですね。中に何かを収納してもOK、何もいれなくてもインテリア雑貨として楽しむことができますよ。棚の奥行きに長さの合うパウンドケーキ型を探してみましょう。

洗面所で細々したものを収納

こちらもパウンドケーキ型を引き出しとして使っている実例です。縁のあるタイプは、このように箱に角棒を取りつけたところに差し込むだけで、引き出しとして使うことができるのですね。取り出して手元に持ってこられるのも便利です。パウンドケーキ型は水に強いので、水回りで使うのにも向いていますよ。

バスルームの棚。ダイソーのケーキ型で引き出しを作りました。ヘアゴムなどの細々したものが整理できてスッキリ(^^)
yoshibo2002

ワゴンの中のケースとして

DIYのグッズ入れとしてリメイクしたというキッチンワゴン。その一番上にパウンドケーキ型がセットされています。上の実例と同じく、縁の部分を上手に利用してはめこまれていますね。味のある木材と、ダークグレーでまとめられたワゴンは、とてもクールで使い勝手も良さそうです。

キッチングッズを組み合わせる

作業用のグッズが置かれているインダストリアルなコーナーの一角に、ウォーターボトルを収納したパウンドケーキ型が置かれています。ブラックのかっちりとした形は、周囲の雑貨ともなじんでいますね。ブラックメインの中、ところどころにホワイトを差し込むことですっきりと見せるテクニックは参考になります。


パウンドケーキ型は、出しておいてもOKな見た目の良さも魅力のひとつ。ちょっとした収納グッズが欲しいと思った時には、ぜひこなれ感のある収納を作れるパウンドケーキ型も候補として考えてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パウンドケーキ型 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ