リラックスした贅沢時間を楽しむ☆こだわりの読書スペース

リラックスした贅沢時間を楽しむ☆こだわりの読書スペース

みなさんはゆったりと本を読みたいとき、どこで過ごしていますか?家具の配置や空間の使い方を工夫すると、落ち着きのあるリラックス空間を作ることができ、じっくりと本の世界に没頭できます。今回は、贅沢な時間を過ごせるような、ユーザーさんこだわりの読書スペースをご紹介します。

光を感じる窓辺のスペース

やさしい光が差し込む窓辺の空間があれば、ぜひ読書スペースにしてみるのはいかがでしょうか。自然光を感じながらの読書時間は、心地よく本の世界へ入り込めそうです。ウッドや籐など自然素材の家具や雑貨を組み合わせると、より落ち着きのあるリラックス空間を作ることができます。

季節を感じる窓辺の読書スペース

大きな窓辺に沿って一人掛けソファとオットマンを配置して、読書スペースにされています。季節を感じる窓からの景色を眺めながら、ゆったりとくつろげる空間ですね。温もりのある大きな窓がキャンパスのようにも感じられて、まるで絵画を見ているような贅沢な時間を過ごせそうです。

お気に入りの読書コーナー☺リビングの大きい窓の側で四季を感じながらの読書。至福の時です☺
hiraya2015

景色を楽しめるリラックス空間

窓辺に合わせて囲むようにつくられた空間にソファとテーブルを置いて、読書スペースにされているユーザーさん。家具をナチュラル素材でまとめていて、やさしい雰囲気を作り出しています。窓からの景色を見ながら、リラックスした読書時間を過ごせるモダンなインテリアですね。

ラタンチェアでやさしいアクセントを

こちらは、寝室の一角に設けられた読書スペースです。窓側に家具を配置することで、夕暮れ時のやわらかい光を浴びながらゆっくりと読書を楽しめる空間になっています。温かみのあるラタンチェアや切り株のテーブルがやさしく調和していて、落ち着きのある癒しの空間が広がっています。

木漏れ日を感じる安らぎの場所

穏やかな光と風を感じる縁側に一人掛けソファとオットマンを合わせて、読書を楽しめる空間を作られています。すだれから入ってくる木漏れ日で光のシルエットが映り込み、お部屋をやさしく彩っています。レトロモダンな家具を合わせていて、リラックス感のある読書スペースになっていますね。

家族と一緒に過ごす読書時間

家族と一緒に隣に座って本を読みながら、ゆったりとくつろぎの時間を過ごしたいですよね。本を読み聞かせたり、お互いの感想を話したりと楽しみ方が広がります。家族みんなで共有できる、心地よい空間にされているお部屋を見てみましょう。

ロフトスペースを活用した読書スペース

ロフトのスペースに椅子や本棚を合わせて、読書スペースに工夫しているユーザーさん。横並びの椅子があれば、家族で一緒に読書が楽しめますね。さらにクッションやラグをコーディネートすれば、ゴロゴロと横になりながら一緒に本を読んだり、リラックスした時間が過ごせる空間に変身します♪

横並びの白いベンチで過ごす癒しの時間

リビングの一角に横並びで白いベンチを置いて、読書スペースにアレンジされています。ベンチをぴったりとくっつけて配置することで、2つのアーム部分がサイドテーブルのように使えて便利ですね。シンプルな白いベンチがとても爽やかで、家族みんなで本を読んだりおしゃべりしたりと、癒しの時間を過ごせそうです♡

最近はこのスタイル。 昔から縁側みたいな場所が大好きなので、なかなか落ち着きます♪
mayuringo

パステルグリーンのやさしいインテリア

こちらのユーザーさんは、パステルグリーンをメインカラーにしてやさしいインテリアを作られています。丸みのあるやわらかいフォルムのスツールがアクセントになり、グリーンとナチュラルウッドの配色で、穏やかな心地よさを演出してくれます。家族で横に並んで、ゆっくりと読書したくなるスペースですね。

子ども部屋にも読書スペースを

成長過程とともに模様替えが必要な子ども部屋ですが、ぜひ読書スペースを取り入れてみましょう。子どもの興味や好奇心を育むような遊び心のある空間作りは、大人も楽しめるインテリアにも変化します。わくわくしながら本に夢中になるような、子どものためのスペースを作ってみましょう。

カラフルなベンチでお部屋のアクセントに

ホワイトでまとめたシンプルな家具にカラフルなベンチを合わせ、楽しさのあるアクセントになっています。デスクの下に収納スペースを作られていて、お部屋全体が美しく整えられています。子ども部屋は雑然としがちですが、こんなにすっきりとした空間なら、集中して読書や勉強ができそうですね。

家型のデザインで落ち着きのあるスペース

屋根の形に切り取られた、落ち着きのある空間。窓に向かってデスクを配置して、景色を眺めながらゆったりと過ごせる場所ですね。壁側には収納できる棚が付いていて、すっきりとしたモダンな雰囲気の読書スペースに変身しています。お子さんたちも読書や勉強に集中できそうな、素敵なスペースです♪

我が家の家型スタディースペース 子供達はここで勉強、読書、絵本、塗り絵、お茶、おやつ、ぼーっと(^-^;…などなどいろんな事をしております
sona

ブックツリーで遊び心のある子ども部屋

壁に沿って作られたツリー型のブックスタンドが印象的な、こちらのお部屋。遊び心のある仕掛けが満載で、子どもだけでなく大人も楽しめるスペースになっていますね。家具の色がやわらかなダークブラウンでまとめられていて、ぬくもりが感じられるやさしい空間になっています♡


さまざまなアイディアで、落ち着きのある読書スペースに工夫されていましたね。リビングルームとはまた違った視点で、読書に集中できるような心地よいリラックス空間を作ることができます。皆さんもぜひ、こだわりの読書スペースをインテリアに取り入れてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「読書スペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ