アートも実用品も!気分が上がるハンドメイドマグネット

アートも実用品も!気分が上がるハンドメイドマグネット

子どもが持って帰ったプリントや、レシートなどを冷蔵庫に貼っておくのにとても便利なマグネット。でも事務用品っぽさが気になることありませんか。RoomClipには、マグネットを気分が上がるアイテムにハンドメイドされているユーザーさんがたくさんいらっしゃいます!アートから実用品まで、さまざまな実例をご紹介します。

本当に食べちゃいそう!スイーツやパンモチーフ

見た目もカラフルで、とってもおいしそうなスイーツやパンのモチーフマグネット。冷蔵庫に貼っておくのがもったいなくなりますね。プレゼントにも喜ばれそうです。それでは、ユーザーさんの作品を見てみましょう。

ふわふわフェルトのキュートなケーキ

こちらのユーザーさんは、ペットボトルのキャップを利用して、マグネットを作られています。エコにもなる、素敵なアイデア。素材はフェルトを使用しているそうです。温かみがあっていいですね。いちごなどのモチーフも手縫いで作ったそうですよ!

全部、フェルトで縫って作ったよ❤️ 裏にマグネット入ってるから、冷蔵庫とかにくっつくの(*≧∀≦*)
yossy

お店屋さんみたい!ラッピングスイーツ

お店の商品のようにきれいにラッピングされたドーナツやクッキー。モチーフを並べ、クリームを絞ってデコレーション!実際にドーナツ屋さんでも使われていそうなラッピングですよね。ほこり防止になるのも真似したいポイントです。

本当に香りがしてきそうな焼きたてパン

こんがりいい色!焼きたてのパンのよう。色といい、ツヤツヤした感じといい、おいしそうな香りがしてきそうです。とってもリアルですね!こちらは樹脂粘土で作られているそうです。ここまでくると、マグネットもアート作品のよう。たくさん集めて飾りたくなりそうですね。

おしゃれカフェのサンドイッチモチーフ

サンドイッチがモチーフになったマグネットです。こちらも樹脂粘土で作られているそうです。おしゃれなカフェで食べるサンドイッチのように、たくさんの野菜などがトッピングされています。メニューもいろいろあるので、このまま子どもたちのおままごとにも使えそうですよね。

お部屋のテイストに合わせたマグネット

冷蔵庫に貼るだけではなく、お部屋のインテリアとしても楽しめるマグネット。お部屋のテイストに合わせたデザインにすると、ディスプレイの楽しみが増えるかもしれないですね!それでは、ユーザーさんのアイデアを見てみましょう。

おうちとことり 【北欧風】

北欧風のやさしい色合いのおうちと鳥のモチーフでマグネットを作られているユーザーさん。黄色い鳥さん以外は、100均の紙粘土と絵の具で作られたそうですよ!ほんわかした表情やおうちの形がいいですね。素材もすぐに手に入るので、お子さんと一緒に作るのもいいでしょう。

お菓子パッケージ【アメリカンポップ風】

ここはディスプレイスペース?冷蔵庫とわからないくらいにずらっと並んでいるお菓子のパッケージ。見慣れたお菓子から、海外のおしゃれなパッケージまでポップなお菓子マグネットがたくさん!カラフルで、眺めているだけで楽しい気分になりますね。

英字ロゴデザイン【カフェ風】

こちらは端材を利用して、マグネットを作られているユーザーさんのお宅です。カフェ風のお部屋の雰囲気に合っていますね。男性にプレゼントしても喜ばれそうな男前デザインです。木材の端材で作られたそうですが、初心者でも取り入れやすいアイデアです。

端材消化にマグネットを作りました♡ セリアのブリキのシートの上にダイソーのホワイトボードのシートを乗せて、ここはなんでもぺたぺた貼り付けるコーナーです笑
ERIRIICHI

入園、入学準備に!愛情たっぷりマグネット

最後に、とっても実用的なマグネット作品をご紹介。お母さんやお父さんが、小さいお子さんのために考えて作った知育アイテムや、おしたくアイテムです。マグネットを使うと、手に取って目で見て覚えられるので、お子さんにもわかりやすいようです。愛情たっぷりの作品ですよ!

ひとりでできたよ!おしたくボード

夕方、お子さんが保育所から帰ってから明日の準備をするためのおしたくボードだそう。下のものが新しいそうです。マグネットに、顔のついたシールを貼って、おしたくができたものは裏返す、というシンプルな仕組み。ぱっと見た目でお子さんもわかるので、便利ですね!毎日の習慣にしたいです。

楽しみながらひらがなを覚えちゃう

こちらは、マグネットにひらがなシールをはりつけ、ひらがなのお勉強に使っていらっしゃいます。あいうえお順に貼っていったり、組み合わせて文字を作ったりと使い方はいろいろできそうです。ペタペタ貼るだけなので、小さなお子さんでも簡単!お遊び感覚で文字を覚えられそうですね。

自分で動かせば時計もよめちゃう

こちらは木材を使って、時計のマグネットを作られたユーザーさんです。針もちゃんとまわるそうで、お子さんが遊びながら時計を覚えられる知育アイテムになっています。カラーもシンプルでインテリアとして飾っていてもいいですね!

息子のお勉強(お遊び)マグネットを作りました( ˊᵕˋ* ) ダイソーの工作木材と端材の裏に マグネットを埋め込んでいます♡ 針もぐるぐるまわるよー
soara

いかがでしたか?アートにも実用品にもなる、マグネットのハンドメイド。気分が上がる、魅力的な作品がたくさんありましたね。みなさんも身近な素材を使って、ハンドメイドにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドメイド マグネット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ