「木の温もり×無骨。賃貸で自分流を楽しむキッチンづくり」 by mucc08さん

「木の温もり×無骨。賃貸で自分流を楽しむキッチンづくり」 by mucc08さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、築古の賃貸アパートのレトロな趣を楽しみながら、DIYで自分流の空間へと導かれているmucc08さん宅のキッチンをご紹介します。空間にもともとある趣と、mucc08さんの素材を活かしたDIY作品から漂う趣の心地よいコラボレーションは必見です。

築30年の賃貸アパートで、1人と猫2匹暮らし中です。 間取りは2LDKですが、ふすまを取り払って、ほぼワンルームとして使っています。 古いアパートなりに、DIYで手を加えながら、自分好みの空間づくりを楽しんでいます。

楽しくいられる、お気に入りが並ぶ空間

mucc08さんは、2LDKの賃貸アパートにできる範囲で手を加えながら、素朴で味わい深い、独特の趣ある住空間をつくり出されています。そうしたお住まいの中、キッチンはどことなく懐かしく、ホッとする温もりを感じさせてくれる場所でした。無理に飾らず、生活感を見せるオープン収納からは、日々を丁寧に紡ぐmucc08さんの暮らし振りが見えてくるのが、また素敵。まずは、mucc08さん流のキッチンのテーマやこだわりからお伺いしてみましょう。

mucc08さん

「我が家のキッチンは『木の温もり×無骨さ』がテーマです。 楽しくキッチンに立てるように、植物をたくさん置いたり、お気に入りの食器やキッチングッズを見せる収納にしたりして、自分好みの空間になるよう意識しています。」

見せる収納で緩やかにゾーニングされたキッチン

mucc08さん宅のキッチンは、L字レイアウトのLDKの、短辺奥につくられた壁付けのI型です。ダイニングやリビングとの間を仕切る扉や壁などは特になく、その境目に配置された、食器棚や家電などのオープン収納が、緩やかなゾーニングを適えています。キッチンそのものも、キッチンに置かれているアイテムも、ワンルームのようなmucc08さん宅においては、インテリアを演出する材料のひとつのよう。ここからは、mucc08さんが掲げるキッチンのテーマを支える、DIYや収納のポイントにフォーカスしながら、その魅力に迫ります。エフォートレスで素朴な温もりのあるキッチンを目指したいという方はもちろん、住みながらキッチンを思い通りにリメイクする方法を知りたい!という方にも嬉しいヒントが盛りだくさんです。

キーワード1 主役は、ほっこりと郷愁を漂わせるDIY食器棚

mucc08さん

「我が家のキッチンの主役は、おばあちゃんの家のような『ほっこり感』を目指してDIYした食器棚です。 無骨なスチールラックに、温もりを感じる木製の食器棚や引き出しを合わせた雰囲気が気に入っています。 ちなみに、食器棚と引き出しは、全てDIYしたものです。」

キーワード2 機能性も抜群な、空間を引き締める『山善』アイテム

mucc08さん

「RoomClipのモニターで頂いた、山善のバスケットトローリーとキッチンスッキリラックをカフェコーナーで活用しています。とても機能的で、便利なアイテムだと思います。 また、佇まいのカッコよさが、空間全体の雰囲気を引き締めてくれるところもお気に入り。 ここでも、木のアイテムを合わせて温もりをプラスしています。」

キーワード3 築古の面影は、インテリアシートでリメイク

mucc08さん

「築30年のアパートなので、もともとのシンク周りの扉は黄ばんでいました。 レトロなキッチンにある、大きな白いタイルのイメージで剥がせるインテリアシートを選び、すっきりリメイク♪ 白の効果で、グッと明るくなりました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

mucc08さん

「キッチンのテーマを決めて、それに対して『合う・合わない』でもの選びをすると、自然とまとまりのある空間に仕上がると思います。 RoomClipでは、たくさんのオシャレな実例を見ることができるので、好きな雰囲気をマネることから始めてみるのがおススメです。」

まとめ: テーマを決めて、一歩ずつ……

キッチンに限らず、インテリアをコーディネートするとき、目指すテーマが明確なほど、要・不要もはっきりします。理想的な空間をつくるには、テーマ決めをしっかりとしておくことが一番の近道と言えるかもしれません。mucc08さんがキッチンに設定したテーマは『木の温もり×無骨』。パッと一枚の写真を見ただけでも、そのテーマに納得がいく空間でした。でも、mucc08さん宅は、自分で自由に変えられる持ち家やマンションではなく、賃貸物件です。当然、原状回復が必須な中、DIYと工夫できちんと設定したテーマを有言実行しているのが素敵ですね。

mucc08さんのキッチンづくりからは、今あるものを自分らしく整えていく可能性の広がりを学ぶことができます。一気に全部を仕上げるのは大変でも、テーマに添ってひとつずつ、一歩ずつ楽しみながら進めば、どんなキッチンでもmucc08さんのように、自分流に進化させることができそうです。ぜひ、mucc08さんのアドバイスとアイデア、参考にしてみてください。


mucc08さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ