シンプルで丁寧な毎日を叶える☆一人暮らしのインテリア

シンプルで丁寧な毎日を叶える☆一人暮らしのインテリア

自分好みの自由な空間を作ることができる、一人暮らし。限られたスペースでは、思いどおりのインテリア作りはなかなか難しいですよね。家具のレイアウトや空間の使い方しだいで、部屋をすっきりと広く見せることができます。今回は、さまざまなアイディアで快適なお部屋作りをされているユーザーさんの実例をご紹介します。

ワンルームを快適に使う

限られたスペースで過ごすことが多い一人暮らし。空間をうまく使うと、快適なリラックス空間を実現できます。家具の配置や色の使い方で、お部屋を広く見せているユーザーさんのアイディアを見てみましょう。

すっきりとしたワンルーム

ワンルームを広く見せている、こちらのユーザーさん。色数を抑えた配色に工夫されていて、ブラックの床にホワイトでまとめた家具がシンプルですっきりとした空間になっています。ソファーとしても使えるデイベッドを合わせることで、空間を上手に使っています。

家具の配置を工夫する

1Kのお部屋でも、ソファーやこたつ、チェストを置いてセンスのよいインテリアに工夫されています。ソファーの幅と同じくらいのチェストを選んだり、こたつの向きを変えることで、すっきりとした印象にしています。複数の家具を置いていますが、ホワイトでまとめることでお部屋が広く感じられますね。

落ち着いた配色で、リラックス感のあるお部屋

穏やかなグリーンとブラウンの組み合わせで、温かみのあるお部屋になっています。ソファー、ベッド、テーブルとしっかりと家具を配置していますが、落ち着きのある配色が空間を広く見せていて、リラックス感のあるインテリアになっています。

壁の色を工夫してアクセントをつける

こちらのユーザーさんは、壁紙やチェストの色を変えることでお部屋にアクセントをつけています。ホワイト一色の壁よりもグレーの色が入ることで、空間が仕切られてお部屋が広く感じます。また、チェストの色を2色にすると、空間にリズムと奥行きが出ていて参考になりますね。

ホワイトばかりの部屋にメリハリを付けたくて、チェスト部分だけ賃貸OKの壁紙を貼りました( ´⚰︎` )
Mou

家具で仕切りを作る

家具を活用して空間を仕切ると、ワンルームでもお部屋を分けて使うことができます。収納スペースとして利用できるものや、広く使うためのデザインを選ぶのもポイントです。空間の特性を活かして、配置する場所や方向など工夫してみましょう。

本棚を活用して、空間に仕切りを入れる

ウッド素材で統一感のあるインテリアに本棚を配置して仕切りを入れることで、ワンルームの部屋が2つの空間のように活用できるアイディアです。素材感のあるラグやベッドカバーがやさしいアクセントになっていて、ぬくもりを感じるインテリアになっています。

シンプルな家具で空間を作り出す

グレーの壁にナチュラルカラーを組み合わせた、シンプルですっきりとしたインテリアです。部屋の中央にテーブルを配置して仕切ることで、空間を上手に使っています。ベッドまわりにもウッドのコーナーパーテーションを合わせていて、プライベート感がプラスされています。

丸いテーブルが動きのあるインテリアに

モノトーンとナチュラルウッドの配色が、シックで洗練された雰囲気のあるインテリアになっています。縦に長い部屋を、丸いテーブルで仕切って動きをつけています。限られた空間でも、リビング、ベッド、ダイニングと使い分けができるように工夫されていますね。センスの光る配色で、快適な空間が広がっています。

ドアの仕切りの木枠のところを黒にしてみました! 本当はペンキで塗りたかったけど、賃貸なので、黒いガムテープを貼りました! 最近部屋が乙女チックになりすぎてきた気がするので、額縁効果で、引き締まればいいなぁと。
chiikoko

コンパクトでもすっきりとしたキッチンを作る

一人暮らしのキッチンはコンロやシンクまわりの空間が限られているので、物を置きすぎてしまうと煩雑になりがちです。色使いやシンプルに見せる工夫をすると、コンパクトなスペースでもすっきりとして、快適なキッチンを作ることができます。

ナチュラルカラーでやさしいキッチンに

ナチュラルカラーでまとめた、癒し感のあるキッチンです。コンパクトながらも、雑貨の合わせ方や色味をそろえたコーディネートで、おしゃれなインテリアですね。ナチュラルテイストの雑貨に、モノトーンのケトルやキャニスターをポイントに合わせていて、すっきりとした印象になっています。

ホワイト×ナチュラルのシンプルな空間

シンクカウンターや家電を白で統一したホワイトインテリアで、清潔感のあるすっきりとした印象です。ペンダントライトや雑貨でナチュラルな色を組み合わせていて、やさしいアクセントをプラスしています。ディスプレイのようにグリーンを配置して、ユーザーさんのセンスを感じる素敵なキッチンですね。

グレーとホワイトでクールな印象に

グレーとホワイトの配色で、シンプルでクールな印象のキッチンまわりです。整然と並べられた調味料入れが美しく、ディスプレイのように楽しめます。黒いものが多いガスコンロですが、白にチェンジするだけで印象が変わりますね。限られたスペースでも色使いや見せる収納ですっきりと。参考にしたいアイディアです。

キッチンはホワイトとグレーで 気付いたら統一感が出てました(笑) 最初ガスコンロが白だと汚れが目立つかなーっと思ったけど、お掃除楽だし汚れも目立たない◎ さり気なく、コンロのつまみもグレーです( ´⚰︎` )
Mou

空間を上手に使って、シンプルですっきりとしたインテリアに工夫されていましたね。ワンルームでも、色使いや家具の合わせ方で快適に過ごすことができます。皆さんも、限られたスペースの模様替えや一人暮らしの参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「一人暮らし シンプル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ