キッチンツールだけじゃない!S字フックの活用アイデア

キッチンツールだけじゃない!S字フックの活用アイデア

キッチンでS字フックを活用するアイディアをご紹介します!おたまやヘラなどのキッチンツールをS字フックで吊り下げて収納する方法は定番ですよね。ここではそれ以外のS字フックの活用法をあつめました。なるほど!と驚くようなアイディアもあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

S字フックで収納力をアップする!

キッチンの収納が足りない、キッチン台になるべく物を置きたくない、というときは、S字フックを使った吊り下げ収納が便利です。キッチンの収納棚下やレンジフード下のスペースなどを有効活用し、収納スペースを確保している実例をご紹介します。

ツールスタンドを吊るす

たくさんあるキッチンツールをすべて吊るそうとすると、S字フックがたくさん必要になります。 lokelaniさんはツールスタンドを丸ごとレンジフードに吊り下げ。使うときにサッと取り出しやすそうです。

水切りかごを吊るす

meisuiさんは扉下に吊り下げるタイプのワイヤーバスケットを、キッチンシンクの上に設置。S字フックを使って2段に吊り下げ、水切りかごとして使っているそうです。キッチン台の上にかごを置かないことで作業スペースを広く取ることができそうですね。

キッチンラックを吊るす

tsukachanさんはランドリーラックを組み立てたときに使わなかった棚板を、レンジフードの下にS字フックで吊り下げ。アイアンバーなどを組み合わせてキッチンラックをDIYされています。キッチンツールだけでなく調味料も置けて収納力抜群です。

突っ張り棒と組み合わせて使う!

S字フックと突っ張り棒を組み合わせて使い、よりキッチンスペースを有効活用している実例をご紹介します。S字フックも突っ張り棒も100円ショップで入手できるので、リーズナブルに試すことができますよ。

キッチンペーパーホルダーに

yuminnieさんはキッチンのスチールラックにS字フックをかけ、棒を通してキッチンペーパーホルダーとして使われています。フックも棒もスチール製で統一しているのでスタイリッシュな印象です。

プラカップを吊るす

aynさんはデッドスペースを上手く利用して、突っ張り棒を設置。そこにS字フックを使ってプラカップを吊るしています。中には小分けのインスタントコーヒーなどを収納されているようですよ。

食器棚のドルチェグストを置いてある上の空間がもったいないなー、と思って突っ張り棒とS字フックで吊り下げ収納♡ 大好きなスタバのプラカップに穴をあけてハトメで補強してます♪ 今までドルチェグストの後ろに置いていましたが見にくかったし取り出しにくかったのでこれで解決しました(ˊᵕˋ)
ayn

分別ゴミ袋を吊るす

093さんは突っ張り棒にS字フックを4つ使い、ゴミ分別用の袋を吊るしています。プラゴミとペットボトルの分別に使っているのだそう。ゴミ箱のお手入れがいらないので家事が楽になりそうですね!

分別ゴミ箱を思い切って撤去しました。 ペットボトル用、プラごみ用の袋をつっかえ棒にS字フックで吊るしました。 ワンアクションで捨てられるようになったではないですか! 袋は定期的に交換、捨てるだけ、洗う手間もなし(╹◡╹)
93

ワイヤーバスケットを吊るす

mm2さんは突っ張り棒を3本利用してキッチン収納を増やしています。S字フックにワイヤーバスケットをかけると、かなり収納力がアップしますね。ふきんなどの軽いものを収納するのに最適です。

冷蔵庫と食器棚の間に収納が欲しかったので突っ張り棒3本+ディッシュスタンドで壁収納?を作成しました。 主にセリアのワイヤーバスケットにはキッチンで使う布巾や手拭きタオル、掃除用品などを収納しています。 ディッシュスタンドには輪ゴムをかけて、園芸用の腕カバーにはスーパーの袋を入れました。
mm2

S字フックの使いみちは他にも!

S字フックには色々な使いかたがあります。ものを吊るすためだけではなく、安全対策で扉が開くのをロックする目的で使っている方も多いようです。ユーザーさんたちの活用実例を見てみましょう!

バナナを吊るす

バナナは吊るしておいたほうが傷みにくく長持ちするそうです。専用のバナナスタンドなどもありますが、mako2yaさんはS字フックを使ってキッチンに吊るしています。低コストでいいアイディアですね!

分別ごみ箱を吊るす

ynyk617さんはキッチンのスチールラックの下にS字フックを使ってリサイクルケースを設置。分別用のゴミ箱として利用されているようです。床に置かずに浮かせることで、床掃除がしやすくなり一石二鳥です。

扉をロックする

S字フックを安全対策として利用するアイディアも。S字フックを収納扉の取っ手に引っかければ、扉が全開になるのを防ぐことができます。miwaさんはお子さんのいたずら防止に使っているそうですが、地震の時に物が飛び出るのを防ぐ効果もありそうです。


S字フックのキッチンでの活用法をご紹介しました。S字フックは100円ショップなどで購入でき、素材やサイズも豊富にあります。最近ははずれにくいS字フックなども人気があるようです。いいなと思うアイディアがあったら試してみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「S字フック キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク