お部屋に森を♡癒しのテラリウムでインドアガーデニング

お部屋に森を♡癒しのテラリウムでインドアガーデニング

小さなガラスボウルや大きな水槽で、植物園のような世界を作り上げるテラリウム。流木、石、オーナメントを取り入れて、おとぎ話に出てくる幻想的な森を再現できます。また、エアプランツ、多肉植物、フェイクグリーンを使用し手軽な楽しみ方も。今回は、魅力たっぷりなテラリウムをご紹介します。

エアプランツや多肉植物で作ってみよう

最初にご紹介するのは、エアプランツや多肉植物を使ったテラリウムです。空気で育つエアプランツ、種類によっては室内で育てられる多肉植物のテラリウムは、インテリアとして最適。ボトルや小物でアレンジし、楽しみ方は無限大です。

スターフィッシュをあしらって

おしゃれにアレンジし、海を感じるテラリウムを作られているmamalohaさん。エアプランツ、サボテン、多肉フェイクに貝殻やスターフィッシュをあしらっています。いろいろなガラス容器にカラーサンドでカラフルに♡プレゼントにも最適ですね。

エアプランツとサボテンのテラリウム☆フェイクの多肉とエアプランツはちょっとカラフルにしてみました♪
mamaloha

コルクガラス瓶にタグを入れて

jam25さんのテラリウムは、ガラス瓶にエアプランツを使って。白い小石の上に、ふわりと空気感を持たせ軽やかに仕上がっています。透明度の高いガラスの中の植物は、クリアで清々しくBOTANIKARU GREEN LIFEのラベルも小粋です♪

テラリウム容器に多肉とシェルを

Ayakoさんは、ぷっくりキュートな多肉植物のテラリウムをご紹介されています。真鍮フレームのキューブケースに多肉の色合いが、しっくり馴染んで素敵。赤い多肉がアクセントになり、隣のジョウロの寄せ植えと合わせ、レトロチックな風合いです。

苔で本格的なテラリウムを作ってみよう

次にご紹介するのは、苔を使ったテラリウムです。苔は、窓際のほのかな光、水、空気で育てることができます。特にガラス容器は、苔に大切な湿度が保たれる環境。流木や石を自由にアレンジして、小さなジブリ風の森が作れます。

もみじと苔と流木と小石で

テラリウムで、緑のある暮らしを楽しんでいるkoyuriさん。流木、小石、苔、お庭のもみじでダイナミックで躍動感あふれるテラリウムをご紹介されています。情緒ある切り株の棚に、カエルさんも乗せて。窓辺に再現された小さな森に癒されます。

トトロのいる森をLEDライトで

sakamo0829さんは、テラリウム専用のガラスポットを使って、トトロのいるジブリ風の森を作られています。2種類の苔、LED照射、霧吹きなど本格的にテラリウムを楽しまれているようです。岩や流木を下って中に入ってみたくなりますね♡

テラリウム始めてみました。二種類の苔を敷き詰め岩と流木を配してLED照射させてます(*^-^)朝夕の霧吹きシュッシュッ💨💨だけで簡単です。トトロとか硝子のフクロウ置いたら少しジブリの森っぽくなりました(笑)
sakamo0829

苔アクアテラリウムでアート的に

Tomさんは、水槽のアクアテラリウムをご紹介してくれました。ライトアップされ、浮き立つ自然のアートをリビングに再現。マングローブの森に迷いこんだような、幻想的な世界に心が引き込まれます。コーヒーを飲みながら何時間でも眺めていられそう。

テラリウム水槽アップ。底床には水換えが楽になるブルカミアソイルをしいています。石は全てカミハタの気孔石を使用しました。この気孔石をバスコークで一個一個ちまちま接着し、こんな感じの岩の塊を作りました(ᵔᴥᵔ)
Tom

テラリウムのある、お部屋を拝見

最後にご紹介するのは、テラリウムのあるお部屋です。小さな世界に植物の魅力が凝縮されたテラリウムを、ユーザーさんはどんな風に飾っているのでしょうか。観葉植物や花とは一味違う、テラリウムのディスプレイを見てみましょう。

テレビ台のナチュラルインテリアに

スマートなアクセントクロスに壁かけTV、そんなスタイリッシュな空間にもテラリウムはマッチします。Mamiyさんのカプセル型テラリウムは、フランフランで購入されたそうです。羊さんのミニチュアを入れ、より癒されるインテリアになっています。

パレットテーブルにディスプレイ

インダストリアルなパレットテーブルの、テラリウムディスプレイをご紹介されているbanbiさん。渋く男前な色使いのリビングには、グリーンがいっぱいです。そんな中、ガラスが特徴のテラリウムを置くと、さらにムードのあるお部屋になりますね。

いろいろなグリーンと織り交ぜて

Lawnworksさんのリビングの植物のコーナーは、植物と照明や小物使いが洗練されています。ソテツ、サボテン、多肉植物などを、ナチュラルな木のアイテムにレイアウト。テラリウムは素朴なスツールの上に独立させ、爽やかに見栄え良く置かれています♡

吊り下げてマリンスタイルに

にぎやかで明るいマリンスタイルのedenさん宅のリビングです。「大好きをいっぱいに詰めた」中に、電球型の吊り下げテラリウムが飾られています。コーヒー豆とフェイクグリーンで作られたテラリウムをロープで吊って、木々と海の香りがしてきそうですね。


インドアガーデニングやインテリアとして楽しめる、テラリウムをご紹介しました。ガラスの器に自由にグリーンをレイアウトし飾ってみると、癒しの空間が生まれます。テラリウムをはじめてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「テラリウム エアプランツ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ