海外インテリアのように♡フレームをセンス良く飾るコツ

海外インテリアのように♡フレームをセンス良く飾るコツ

海外インテリアでよく見かける、アートフレームやフォトフレームのあるインテリアって憧れますよね。でも実際マネしようとすると、なぜかおしゃれに決まらない……という人も多いのではないでしょうか?ここではRoomClipユーザーさんの海外インテリアのような実例をお手本に、フレームをセンス良く飾るコツをご紹介します。

フレームを選ぶコツ

アートフレームやフォトフレームは、お部屋を彩るだけでなく、家具のレイアウトのバランスを整える効果もあるんです。まずはアートや写真を入れるフレームの選び方からご紹介します。

家具に合わせたフレームを選ぶ

fumiさんの玄関には人気の「バーズワーズ」のフレームが飾られています。ドアや木のベンチと同じウッドカラーのフレームなので、統一感があり、絵も引き立って見えます。フレームをベンチやスツールなどの家具の上に飾るのも、バランスよく見せるテクニックのひとつです。

同じフレームを選ぶ

tomoさんは無印良品の「壁に付けられるフレーム」に入れて写真を飾っています。フレームの中の余白を多くとるようにすると、同じフレームを3つ並べて飾っても重くなりません。フレームがあることでレイアウトのバランスが良くなっていますね。

モノトーンで統一する

2winkle-starさんは、ニトリやIKEAのフレームをランダムに飾っています。それぞれ種類もサイズもバラバラですが、モノトーンで統一することでバランスよくディスプレイされています。ランダムに飾るときはサイズ、色、素材のどれかをそろえるようにするのがポイントです。

フレームはニトリとIKEAの物です。ウチは画びょうで引っ掛けています。壁にぶつかったりしない限り落ちてくる事は無いですよ。
2winkle-star

飾る場所を決めるコツ

アートフレームやフォトフレームを選んだら、次は飾る場所を決めましょう!海外インテリアで定番の場所を4つご紹介します。フレームの選び方や配置の仕方も参考にしてみてください。

ソファのうしろの壁に飾る

luna_nero118さんのリビングは、まるで海外の高級ホテルのよう!ソファのうしろに飾られたアートフレームはかなり大きなサイズですが、インテリアに合わせてモノトーンで、余白も多いので圧迫感を感じません。

棚の上に飾る

aikovskyさんはキャビネットの上の空間を使って、アートフレームをディスプレイ。棚の上などに大小のサイズのフレームを飾るときには、山の形になるように配置するとバランスよく決まります。差し込んだ陽射しがいい雰囲気ですね。

新しいキャビネットとアートフレームになって気分も一新。アートを選ぶのはいつも楽しい!今回はフォトグラファーの彼の作品が何点か使えたのでうれしい♡ 朝日が入り込んだ光のコントラストも毎朝の楽しみです。
aikovsky

階段の壁に飾る

階段の壁にフレームを飾るのも、海外インテリアでよく見るコーディネート。asamiさんはひとつのフレームの中にいくつかの写真を入れて飾っています。モノトーンで統一されたかっこいいインテリアです。

ベッドルームの壁に飾る

ベッドの頭側の壁にアートを飾るのも定番です。U-mingさんはIKEAの「KNOPPÄNG(クノッペング)ポスター付きフレーム」を飾っています。フレームのサイズはバラバラですが、縦のラインがそろっているのでバランスがいいですね。

フレームの配置を考えるコツ

いろいろな種類のフレームを、ランダムに壁に飾るテクニック。簡単にできそうな気がするけれど、やってみるとなかなか難しいものです。ランダムに飾るといっても適当ではNG。最後に、バランスよく飾るコツをご紹介します。

ラインを合わせて飾る

色もサイズもバラバラのフレームをセンスよく飾るためには、上下や左右のラインをそろえるのがポイント。hittonさんも異なる種類のフレームでコーディネートされていますが、上のラインをそろえてバランスよくまとめています。

いい加減飽きに飽きてたココ。かといってポスターとかアートは高いし今変えたい。 てことで、あり物のS、Mサイズのフレームを全部付けてみたよ!
hitton

雑貨と一緒に飾る

フレームと一緒に雑貨を飾るのもおすすめのテクニックです。golden-pineappleさんはさまざまなサイズのフレームを飾り、その間にアンティーク雑貨をディスプレイ。カリフォルニア風のさわやかなコーディネートですね。


アートフレームやフォトフレームをセンス良く飾っているユーザーさんたちをご紹介しました。フォトフレームの選び方や配置のポイントをおさえて、海外インテリアのような素敵なお部屋を目指しましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「海外インテリア アートフレーム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ