こなれ感を出すならグレー!モダンでシンプルな色づかい

こなれ感を出すならグレー!モダンでシンプルな色づかい

モノクロームのお部屋といえば、モダンでシンプルなオシャレなお部屋のイメージですよね。ちょっとクールでカッコよく、あるいは、やさしくやわらかい。先輩ユーザーさんのアイデアや色づかいのコツや工夫を参考にしてみませんか?グレーを中心にモノトーンで上手にまとめられた素敵なお部屋をご紹介します。

グレーの「粋」とぬくもり

グレーは白と黒の中間色です。だから、色も多様で、好みの色を選ぶことができますよ。淡い色から濃厚なカラーまで、使い方で雰囲気も変わるので、カッコいい「粋」なムードにすることも、ぬくもりを感じさせてくれるやさしいアレンジにも工夫ができます。

グレーで、やさしげにまとまる

miさんのお家のリビングは、白を基調として、やさしげで、煙るような淡いグレーをミックスさせて、モノトーンナチュラルなお部屋に仕上がっています。ソファやクッション、ラグを同じトーンのグレーで合わせているので、スッキリとシンプルにまとまっていますね。差し色になっている、薄い茶色も上品さを加えています。

ネイビーと組み合わせてグレーで中和する

cocoさんのお家のリビングは、全体に濃淡グレーを組み合わせたモノトーンを活かしたお部屋です。濃厚な重みのあるネイビーを挿し色にしても明るさを保っているのは、低めの白いテーブルやブラインドといった、白をバランスよく配置しているから。壁の装飾やラグ、床などのこだわりもモダンな雰囲気に貢献しています。

男前と合わせてグレーでセンス良く

yupinokoさんは、寝室の枕元の壁を強めのグレー、側面を白っぽいレンガ調の壁にして落ち着きと明るさを調和させています。ベッドリネンやクッションも色の薄いグレーカラーを使って、モダンな雰囲気にまとめています。サイドテーブルのように使っているグリーンのドラム缶がアクセントになって、こなれていますね。

グレーをお部屋に取り入れるアイデア

グレーを上手に取り入れれば、モノトーンをうまく使ったシンプルさやモダンさのあるお部屋になります。グレーをお部屋に取り入れるときのコツはどんなものなのでしょうか?

ピンクと組み合わせてやわらかさを活かす

miiさんのお家の寝室は、ホワイトを前面に出した色づかいで明るいお部屋になっています。ベッドの骨格やサイドテーブルは白を使って、ベッドリネンとクッションに淡いグレーを配色しています。フレームや「M」の文字を黒で引き締め、モーブピンクを挿し色にしてやさしげでレディな空気感を出しています。

数があるアイテムにグレーを取り入れる

3838さんのお家の洗濯機まわりは白をベースにした清潔感あふれる空間です。洗面台の隣の棚には、ラベルやキャップが黒の洗剤ボトルが置かれていて、統一感が出ています。棚の上にタオルが色ごとに並べられていることに注目。タオルのように数があるものをグレーにすると、まわりの色との中和をしてくれるんですね。

星形のクッションでさりげなく取り入れて

comiriさんのお家のリビングは、ホワイトがまぶしいシンプルでナチュラルなお部屋にグレーのクッションで、上手にグレーを使っています。星形のクッションが絶妙なグラデーションのグレーカラーで配置されていて、愛らしくてやさしい風情です。

白の中にグレーが映えててまたいいねえ♡
Monka63

ペンダントライトにグレーを取り入れてみる

takimoto-manamiさんのお家のリビングの明るい空間に、天井からつるされたペンダントライト。印象的なライトをグレーにしたことで、木や布を配置している室内を中和してくれているんです。中間色だからこそのなじみやすさが統一感を出してくれます。

重厚感あるソファのグレーがバランスをとる

mari.s.homeさんのお家のリビングは、モデルハウスのような美麗さ。つややかなテーブルやキッチンカウンターに見とれてしまいます。手前に置かれたゆったりとした大ぶりのソファは深いグレートーン。クッションは小ぶりでライトなトーンにしてバランスを取っています。

広々とした空間に落ち着きを出す

mariさんのお家のリビングは、白が多めのモノトーン。床はフローリングでこなれた感じに、右手のソファをグレーにして落ち着いた雰囲気が出ています。カウンターの円形クッションもグレーにしてモダンにまとまっています。ペンダントライトの黒も引き締め効果がきいていますね。

壁にグレーを取り入れてみる

グレーの使い方のひとつに、壁をグレーにしてみる方法があります。壁やコーナーをスペースや面でとらえて、上手にグレーを扱っている実例を見てみましょう。

小さなスペースの奥の壁だけグレーに

ak3さんのお家の洗面所の奥の壁は、薄い色目のグレーにして奥行きが出ています。この手法はほかのコーナーでも使えるので、ぜひ参考にしたいですね。小物は濃い色のものとホワイトが半々。白壁と洗面台の白が明るさを出しています。ミモザも華をそえてくれていますね。

壁を塗ってみました ミモザが綺麗な季節 洗面所が 明るくなった気がします
ak3

壁を濃い目のグレーにして落ち着きを出す

kuruさんのお家の寝室は、両面に窓があり、採光がいいので明るさを確保できます。壁をシックでモダンな濃いグレーカラーにしても暗くなりません。床やベッドリネン、額やサイドテーブルも白っぽいカラーを取り入れることで軽さと明るさを出し、バランスを取っています。ラインの入った白をチョイスしたことも◎。

淡色のグレーなら重厚感のある床に映える

pekoさんのお家の寝室は、ダークトーンの床に、枕元のグレーの壁、ワントーン重めのベッドリネンのカラーがミックスされた、やさしげでぬくもりを感じる組み合わせです。ポイントになっている白と黒を各所に少しずつ配置して、センス良くまとめています。

アクセントクロスは当初ブラウンだったのですが先日クロスを張り替える機会があったので前から気になっていたグレーに★ かなりお気に入りです(*^o^*)
peko

グレーを上手に使ったモノトーンのモダンでシンプルなお部屋をご紹介しました。グレーをお部屋に取り入れるアイデアもさまざまあって、楽しいですね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「グレー モノトーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

イケア IKEA STRALA ペンダントランプ 星 グレー 70cm Chenyi Ke スウェーデン 北欧 雑貨の写真

イケア IKEA STRALA ペンダントランプ 星 グレー 70cm Chenyi Ke スウェーデン 北欧 雑貨

3枚

¥2,100

イケア

ライト・照明器具

天井照明

RoomClipの関連リンク