北欧風アレンジならマリメッコ♡マリメッコ柄を楽しむコツ

北欧風アレンジならマリメッコ♡マリメッコ柄を楽しむコツ

北欧のブランド、マリメッコ。キュートな花柄が印象的なマリメッコの生地やアイテムをお部屋に取り入れると、パッと華やかになったり、モダンなイメージになります。生地を使ってハンドメイドをするのも楽しいマリメッコ。マリメッコをお部屋で楽しむコツを、先輩ユーザーさんのアイデアから見ていきましょう。

初心者でも取り入れやすい、ファブリックパネル

パネルや木枠に布を貼るだけのファブリックパネル。初心者でも、気軽にお部屋に取り入れることができそうですよね。パネルになったものを飾っても、ハンドメイドで好みの柄のサイズで作っても楽しめます。ユーザーさんたちは、どういった飾り方をしているでしょうか?

マリメッコらしさが花開くピンク

Chihiroさんは、花畑が広がったように艶やかな、濃いピンクの花柄のマリメッコのファブリックパネルを飾っています。その場を華やかにいろどってくれるファブリックパネルは、1枚あるだけでお部屋を明るくしてくれますね。リサラーソンのケトルが、さらに北欧テイストに磨きをかけてくれています。

モノクロームで3枚連作が斬新!

yuyuさんは、リビングの白い壁に白地に黒のラインがモダンなマリメッコのファブリックパネルを3枚、連ねて飾っています。グリーンのラウンド型ラグやウンベラータのフレッシュさとともに、シンプルなお部屋を楽しく演出してくれます。

パネルの緑とドライフラワーが呼応する

kittyさんは、廊下にマリメッコのファブリックパネルを大小3枚飾っています。天井からぶら下げたアナベルのドライフラワーがパネルの柄と呼応して、抜け出てきたように独特の世界を作っています。

ふだん使いで華やぎを加える、食器

マリメッコには、マグカップやお皿など、食器もあります。マリメッコ柄の食器を使って、日常に潤いと華やぎをそえてみませんか?バラをあしらったマグカップやお皿、モダンなデザインのものもありますよ。

バラの花柄が飽きがこない&斬新

ayaka.tさんは、カフェ風のお部屋にマリメッコのマグカップを使用。荒削りな風合いを活かしたテーブルや家具に、マリメッコの花柄のマグが愛らしさを引き立てています。ピンクとブルーのおそろいのマグが、さりげなく愛情を感じさせてくれます。

セットで使えばカフェ風に仕上がる

yuuuuuさんは、バラのマグカップとお皿にコーヒーとスイーツをのせて、青みの強いピンクの円形マットに並べています。それがなんとも愛らしく、美しい佇まいです。ムーミンのスプーンが、さらに北欧らしさを醸し出しています。

壁に飾ってもポップ&北欧テイスト

haruさんは、ブルーのさわやかな壁に、シンプルな柄のマリメッコの食器を飾っています。壁の色に浮かび上がるようなシンプルでモダン、和にも通じる北欧のデザインが、飾っても美しく魅惑的です。

ディスプレイする際は隙間と色を意識してます。 ついついお気に入りは詰め込みたくなるのですが、空間にゆとりがある方が素敵に見える気がします。 後は色や素材などを意識しているのと、できるだけ2個セットで買うようにしてます^_^
haru

食卓がにぎやかで美味しそう

mrym__sさんは、リビングのテーブルに色鮮やかなクロスを敷いて鮮やかで明るくしています。食卓に並ぶ美味しそうな料理とスープをいれたイエローのバラのマグカップ。グラスにはフルーツが色鮮やかに添えられて、楽しげです。パンをカットしてカッティングボードにのせたまま、饗すのもなんだかオシャレです。

プケッティ柄を使ってみる

プケッティ柄はマリメッコの代表的な模様のひとつ。小花の花束をあらわしているそうです。ドットの集合体を表現したようなデザインが素朴でシンプルだからこそ、モダンで合わせやすいんです。色味もベーシックで使いやすい、プケッティ柄を見てみましょう。

小花の花束の模様のマグやリネン

tomoさんは、マリメッコのプケッティ柄のマグカップを愛用しています。ノーブルなネイビーと白を組み合わせたマグカップに魅了されます。小花柄の美しいシックなデザインのマグカップが、使いやすそうで美しいですね。

カップを並べたらショップみたい

ma.homeさんは、マリメッコのプケッティのラテマグカップをコレクションしています。棚に並べたら、ショップのような美しさ。集めたくなりますよね。グレーシリーズに魅惑されたma.homeさんの気持ちが伝わってくるデザインです。

プケッティのグレーシリーズ可愛すぎてたくさん集めてしまいました^^♡眺めているだけで癒されます(*´ー`*)♡
ma.home

テーブルに敷いてクロスとして味わう

yukaさんは、北欧ナチュラルなコーナーに、やはり北欧のデザインであるマリメッコのプケッティの布を敷いています。リサラーソンやムーミン、IKEAなど、北欧のデザインでまとめてシンプルでキュートです。

お気に入りのディスプレイコーナー♪♪♪ 棚の上に 大好きなマリメッコのベージュのプケッティを敷いてみました(*´꒳`*) ちょっとだけ雰囲気変わったなぁと自己満足中♡
yuka

壁紙のように布を使って幻想的に

refolifeさんは、壁紙にマリメッコの花柄とプケッティ柄を使用。ネイビーで統一されたコーナーは、穏やかで落ち着いています。花柄によって醸し出される優雅で華やかな雰囲気がライトに照らされて、幻想的なムードになっています。

季節の行事に合わせてモダンをセット

yukaさんは、お正月の飾りをマリメッコのプケッティ柄の布を敷いて、緋色が鮮やかなハレの日らしいコーナーにまとまっています。古典的で端麗な和のテイストを感じさせる風呂敷を連想させてくれて、アイデアに脱帽です。


ファブリックや食器など、マリメッコ柄のアイテムをお部屋に取り入れて、楽しんでいる実例をご紹介しました。初心者でも取り入れやすい実例やテクニックを凝らした実例もあって、見ているだけで楽しい気持ちになりますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マリメッコ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ