ちょっぴり大人な香りをどうぞ♡マクラメ編みの魅力

ちょっぴり大人な香りをどうぞ♡マクラメ編みの魅力

ミサンガで有名なマクラメ。ハンドメイドでドリームキャッチャーを作るかたも多いのではないでしょうか。最近ではグリーンをハンギングするラックをマクラメで編んだり、タペストリーを作るかたも増えています。ユーザーさんのマクラメ編みの作品を見てみましょう。

ハンギングするならマクラメ編みで

まず、身近なものからマクラメを始めるならどれがいいでしょうか。プラントハンガーなどのハンギングするものはいかがでしょう?グリーンをお部屋につるすことができてお部屋の彩りにもなり、小さくて入りやすそうです。

植木鉢をつるすハンギングをマクラメで

RIKAさんは、キッチンにセロームの鉢植えをマクラメのプラントハンガーでつるしています。丸みのある底のラインをやさしくカバーして、大人っぽくシックな雰囲気を醸し出していますよ。観葉植物とマクラメのプラントハンガーの組み合わせは、ベストですね。

3つ並べても可愛い

mmkichenさんは、ハンドメイドしたプラントハンガーを3種作ってつっています。グリーンのすがすがしさが宙に浮いているよう。そこにシックなマクラメを加えると、落ち着きがプラスされて大人な雰囲気です。

ビンなどをくるんだものと並べて

NATSUKIさんは、BOHOスタイルと西海岸インテリアのミックススタイルでお部屋をまとめています。ドリームキャッチャーやあかり取りのビンをつって、さらにハンギングしている飾りもマクラメで編んでいます。ブルーの壁に白やベージュが映えて美しいですね。

壁かけやタペストリー

マクラメが楽しいのは、編み目や模様がバラエティーに富んでいて、アレンジを加えやすい点です。同じように見えて1点1点が個性的な作品であふれています。壁かけやタペストリーの美麗な実例を見てみましょう。

ドリームキャッチャーと合わせて

SIDE.VIEWさんは、写真中央にドリームキャッチャー、写真手前にタペストリーを垂らしています。BOHOスタイルとシャビーシックのミックススタイルのお部屋には、どこか異国風の幻想的な空気が流れていますね。

タペストリーのように

emimekkoさんは、モンステラとオリヅルランの鉢をウォールハンギング。となりには編み目が美しいマクラメのタペストリーがかけられています。カラー糸を足したウィーピングも美麗です。

初めてマクラメウォールハンガーを作りました!!セリアで材料が全部揃った事、雨降りで内職日和だった事で早速作ってみました!
emimekko

ネイティブっぽさが新しい

dddhhhさんは、キャップやライト、粗削りな板面のシューロッカーなどで飾られた男前な玄関に、マクラメのタペストリーを飾っています。ちょっとネイティブっぽさも加わって、野性的でありながら、シックさも感じさせてくれます。

空間に溶けこむオブジェのように

iiizu1976さんは、押し入れを改造して、ボヘミアンとBOHOをミックスしたスタイルでまとめています。大きなドリームキャッチャーは、オブジェのようにインパクトがありますね。タペストリー、プラントハンガーやチャームもどれもボヘミアン風で空間を彩っています。モンステラの葉の陰影も美しいコーナーですね。

アレンジの工夫で自由自在に作れます

マクラメはボヘミアン風に似合いますが、野性味もありつつ、繊細で可憐なところもあるのが魅力のひとつです。さまざまな工夫を施してアレンジをした、マクラメの作品をご紹介します。

かごバッグに飾りをつけるように

kusuttoさんは、ニトリのかごを水につけて、変形させてバッグにしています。そこに家にあったタコ糸でマクラメを編んで、かごバッグにつけたら、ボヘミアン風のかごバッグのできあがりです。オシャレなおでかけバッグで海にでも行きましょうか。

クッションカバーが高見えする

mamyuさんは、BOHOスタイルでお部屋を素敵にまとめています。プラントハンガーもライトのカバーも、マクラメでハンドメイド。ソファに置かれたクッションにもマクラメが施されていて、その優美な編み目に見とれてしまいます。

日射しを受けて透き通るように

yururi-8239223さんは、BOHOスタイルを上手に取り入れて、居心地のよさそうなお部屋づくりをしています。天窓から入る日射しに透けるタペストリーも繊細な模様が可憐です。流木も細いものを選んでいるので、華奢な印象を与えてくれますね。

ランプシェードを豪華で可憐に

STELLA_SEAさんは、ベッドサイドのランプシェードにマクラメを施しています。やわらかい光がこもれでて、癒してくれそうです。ボヘミアンとBOHOスタイルをミックスした大人でシックな印象のお部屋では、クッションや壁かけ、カバーのフリンジなど、どれをとっても魅惑的でずっと見ていたくなってしまいます。

季節のアイテムも手作りで楽しむ

sakuranboさんは、ソーラーライトをジャム瓶でカバーして、マクラメで飾っています。季節のアイテム、クリスマスツリーに見立てた光のオブジェがキレイですね。思いがけないアイデアで、応用できるのも魅力です。

マクラメ編みのクリスマスツリー°₊·ˈ∗(( ॣ>̶᷇ᗢ<̶᷆ ॣ))∗ˈ‧ 点灯で~す❤️ ちょっといい感じ
sakuranbo

プラントハンガーやドリームキャッチャー、タペストリーなど、マクラメの大人でシックな雰囲気をいかしたハンドメイドの作品をご紹介しました。紐の素材や色、細さなど工夫して取り組んでみたくなりますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マクラメ ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ