空間を仕切って気分一新♡ハイセンスなパーテーションDIY

空間を仕切って気分一新♡ハイセンスなパーテーションDIY

パーテーションは、部屋を仕切って有効活用したり、見られたくない場所の目隠し効果があります。しかし、RoomClipのユーザーさんは本来の役目にとどまらず、インテリア性が高く部屋の雰囲気をセンスアップさせるアイデアがいっぱい。今回は、完成度の高いパーテーションDIYをご紹介します。

格子を活かしたスタイリッシュ系

はじめにご紹介するパーテーションは、圧迫感がなくスタイリッシュな格子を取り入れたタイプ。格子にはグリーンなどを絡ませ遊ぶことができます。格子越しに見えるスペースも今までの風景とは違い、気分を一新させる魅力的なパーテーションです。

解放感を保ったまま大きな格子で

neigeさんは、ラブリコのパーテーションDIYで、読書スペースを確保。パーテーションの向こう側は、一人掛けソファーが置かれており、ゆっくり読書できそうです。格子部分には目隠し効果のあるグリーンを吊り下げ、さわやかに演出。

ウォールステッカーで雰囲気アップ

momijiさんのパーテーションはラブリコのを使ったタイプです。格子には、ちょっとした小物をセンス良くディスプレイ。ブラック&ウッドの部分はウォールステッカー貼って、さらに渋くカッコいいパーテーションになっていますね!

ウォールステッカーが届いたのでキッチンパーテーションに貼ってみました😊
momiji

ライトでデコレーション

erikamama.さんは、シンクの前にスクエアな格子パーテーションをDIY。9つの格子の視覚効果でキッチンや空間がスッキリして見えます。ブルーグレーの落ち着きのあるカラーに、ライトチェーンをあしらったアイデアもGOOD☆

格子パーテーションの全貌になります。ブラックとブルーグレーで迷いましたが、ブルーグレーにペイントしました。取り外し可能なので、あきたら塗り直します☻⁎∗
erikamama.

ストライプのシャープな印象

ストライプの木製格子をDIYされたmikomaruさん。こちらはラブリコを使っておらず、格子は枠の中に1本1本ボンドで留められています。苦労の甲斐あって、個性的でスタイリッシュな装いに!木製フレームのコラボがオシャレですね。

実用性をプラスしたナチュラル系

次にご紹介するのは、目隠し効果に実用性をプラスしたナチュラルでタイプです。ホワイト&木の温もりは、新しいインテリアを設置したかのようにリフレッシュな気分に。ちょっぴり幅を持たせ、小物や食器をディスプレイできるパーテーションです。

食器ディスプレイでカフェ風に

miyuさんはシンク横に、ディアウォールのパーテーションを設置されています。木の素材を活かしたナチュラルなカラーにウッドフレームやタイルを取り入れ、カフェ風に仕上がっています。並べられた器で、さらに可愛さが増しています♡

リビングを仕切るナチュラルフレンチ

ナチュラルなホワイトが優しい雰囲気を醸し出している、sunnyさんのパーテーションです。リビングともと和室だった寝室もセルフリノベされ、仕切りにパーテーションを。ホワイト、木目、グレーのソファが際立ち、素敵なお部屋になっていますね。

パーツを小分けにした可愛い力作

aya_home1225は、TVボードと棚の収まる大きなパーテーションをDIYされています。一番上にはレトロな倒し窓、真ん中には黒板を取り付け、イキイキしたアイデアがいっぱい☆お部屋をガラリとチェンジできる力作ですね。

個性が際立つインテリア系

最後にご紹介するのは、デザイン性とインテリア性の高いタイプです。それぞれ趣は違いますが、お部屋全体の雰囲気にジャストフィットしています。仕切りや目隠し効果はもちろん、あったら可愛い&カッコいいを実践されたパーテーションです。

クローゼットDIYのアクセントに

COCOさんは、もとクローゼットをほぼすべてDIYされています。作業台を置いて、小さなアトリエ&書斎の雰囲気ですね。パーテーションは、素朴な味わいの中にカッコよさもプラス。ムードのあるインダストリアルに釘付けです!

ここは元々クローゼット! ドアを取りパーテーションをdiyして猫トイレやdiyで使う工具など隠してあります。
COCO

ロマンチックなドアオブジェに

naive.coccoさんは、ラブリコでドア型オブジェのパーテーションをDIY。アイアンフレームをはめ込み、フランスの田舎町の玄関ドアのようです。パステルグリーンをムラ塗りしたような優しさと、ピアノがジャストマッチしています♡

お部屋に新しい風が吹いてる気がします✨辛口の娘が「お母さん、すごいね」って3回言ってくれて有頂天になってしまいました(T^T)
naive.cocco

ガラスキューブでさわやかに

ソファーの横に、グリーンと一緒に置かれているパーテーション。cloverさんはガラスキューブを使って、まさにインテリアとしての個性を発揮するパーテーションをご紹介されています。サイズは小さくても、キラリと輝き抜群の存在感です。


お部屋の空間を有効活用でき、しかも抜群に存在感のあるパーテーションDIYをご紹介しました。見慣れた空間を一瞬で異空間にしてくれる、パーテーションの魅力が詰まっていましたね。ぜひ、チャレンジしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パーテーションDIY 手作りパーテーション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ