ほっとする♡トイレを癒しの空間にする10のアイデア

ほっとする♡トイレを癒しの空間にする10のアイデア

毎日何度も使うトイレ、そんな場所こそほっと一息つける空間にしたいですよね。そこで今回は、壁紙の色にこだわったり、グリーンや花を飾ったり、見た目だけでなく香りを楽しむ工夫をしたりと、トイレを癒しの空間にしてくれる、アイテムやアイデアをご紹介します。

色で癒される

色にはそれぞれ、人に与える心理効果があるといわれています。グリーンは癒し、ブルーは高ぶった気持ちを落ち着かせてくれるなど。そんな奥が深い色の世界、アクセントクロスをトイレに取り入れてみましょう。

やわらかなミントグリーン

こちらのユーザーさんは海をイメージしたトイレにするために、ミントグリーンのアクセントクロスを選ばれたそうです。ホワイトの板壁風壁紙と合わせて、ナチュラルで優しい雰囲気になっています。シェルミラーやヒトデのオブジェなど、自然の素材やモチーフをプラスすることで、ぬくもりを感じよりリラックスできそうです。

爽やかなグリーン

色鮮やかなグリーンとホワイトのサブウェイタイルの組み合わせがとても爽やかです。他にも、星型のペンダントライト、壁や棚に飾られた男前アイテムが、部屋全体を引き締めスタイリッシュで気持ちのよい空間に。すっきりとまとまったトイレなら、使うたびリフレッシュできます。

心安らぐブルーグレー

ブルーグレーのクロスと、ローズウッドのフロアクッションを使った高級感あふれるトイレ。深みのある色は気持ちを落ち着かせてくれます。心安らぐ空間に、しばらくの間くつろいでいたくなりますね。鏡を飾ることで部屋を広く明るく見せることができるので、ダークトーンの壁紙を使うときには取り入れたいアイデアです。

花で癒される

植物には見た目、香りで人を癒す力があります。トイレの壁や棚に飾ってパワーをもらいましょう。季節のフレッシュなグリーンや花はもちろん、ドライにしたり造花でお気に入りの花を長く飾っておくのもいいですね。

ユーカリでリフレッシュ

ユーカリの木をそのまま、トイレの窓のカーテン代わりに使ったユニークなアイデア。清涼感のある香りが特徴で、トイレにぴったりです。ユーカリと一口にいっても、品種は豊富にあります。それぞれ香りや葉の形が違うので、お気に入りのユーカリをみつけて飾ってみてはいかがですか?

ミモザでリラックス

ミモザ、花かんざし、ピンクアナベル、シュガーパインと色とりどりの植物がディスプレイされています。スワッグにしたりカゴや花瓶を使ったりと、飾り方に変化をつけていて、ユーザーさんのセンスのよさがうかがえます。たくさんの種類が並ぶことで、とても贅沢な気分にひたれますね。

ミモザを飾っただけで、トイレが明るい感じに(*^^*)
miyo419

アーティフィシャルフラワー

枯れる心配のないアーティフィシャルフラワーなら、お気に入りの花をずっと楽しむことができます。手入れの必要がないのに、本物の花に引けをとらないうつくしさがうれしいですね。いろいろな種類をミックスして、ブリキのジョウロに入れ品よく飾りましょう。

香りで癒される

癒しの空間作りには香りもかかせません。アロマチャームやアロマポットで、トイレをより充実した場所にしましょう。アロマ配合のハンドウォッシュも準備しておけば、家族はもちろんゲストも満足すること間違いなしです。

アロマチャーム

トイレはコンパクトにまとめたい、そんな人にはアロマチャームがおすすめです。こちらのユーザーさんはモノトーンの扉にシンプルなデザインをチョイスして、すっきりと仕上げています。アロマを垂らしたものをドアノブなどにかけておくだけで、部屋中が香りで満たされますよ。

アロマポット

植木鉢型の木製アロマポットは、キャンドルを使わないタイプなので、トイレでも安心して使えます。ぷっくりとした双葉があいらしく、ながめていたくなりますね。他にもフェルトボールでできたわんちゃん、おうち型のオブジェなど、ほっこり和むディスプレイに思わず長居してしまいそうです。

トイレットペーパーホルダーの上を香りコーナーに^ ^♡。ハッカとグレープフルーツのブレンドオイルにしています。

掃除のあとの習慣

こちらのユーザーさんは、トイレ掃除のあとにアロマを焚くのが日課だそうです。楽しみがあると、億劫なトイレ掃除もはかどりますね。癒しの空間をいつも清潔でいい香りにキープするためにも、マネしたいすてきな習慣です。

アロマ焚くのを楽しみに掃除頑張ってます( ´ ▽ ` )ノ
niko

ハンドウォッシュ

アロマ配合のハンドウォッシュで、最後まで癒しの時間を堪能しましょう。イソップのハンドウォッシュは香りはもちろん、飾るだけでさまになるボトルのデザインも魅力的です。蛇口やボウルなどこだわりのアイテムがそろった、シックな手洗い場にとてもマッチしています。


いかがでしたか?癒しの空間を作るにはアクセントクロスで壁を彩ったり、植物を飾ったり、アロマでいい香りにしたりとさまざまな方法があります。ぜひみなさんもおうちのトイレを、ほっとする場所にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「トイレ 癒しの空間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ