「18m2。無垢床を主役に過ごす、ぬくもりと丁寧な暮らし。」 by mauさん

「18m2。無垢床を主役に過ごす、ぬくもりと丁寧な暮らし。」 by mauさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、ナチュラル素材でコーディネートされたシンプルインテリアにお住いのmauさんのお部屋です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

植物のある古着屋に勤めています。 自分が一番落ち着ける場所を作るため、 日々インテリアについて模索中です。 instagram @maubeya

お住まい

  • お住まいの地域: 関東地方
  • お部屋の種別: ワンルーム(部屋とキッチンに仕切りがない。玄関あけたらすべてがオープン)
  • 居住面積: 18m2
  • 家賃: 50,000円
  • この家に住む人: 1人
  • ご職業: 植物のある古着屋の店員
  • 趣味: 料理、カフェ巡り

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

mauさん

「無垢床で日当たり良く周辺環境も良かったため選びました。 インテリアの配置も入居前からイメージしやすかったのでそこも良かったです。」

お部屋のこだわりを教えてください

mauさん

「無垢床を主役にして、個性的すぎず自然とお部屋に馴染む物をそろえています。 ワンルームなので広く見えるよう明るい色を多目に、なるべく部屋の奥は高いものを置かないようにしています。 かご、リネン、木製の物が多いです。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

mauさん

「ベットの下のい草マットの上です。ご飯を食べる、お酒を飲む、映画を見る、本を読む、SNSで情報収集するなどしています。」

狭い中で上手く収納や物の配置をするコト【ここがポイント!僕&私の工夫】

①靴置きはすっきり&使いやすい物を

mauさん

「靴箱は扉のないスリムな物を選びました。 扉が無いことで湿気も篭らず、幅もジャストな物を見つけられて良かったです。 斜めに置いているので朝の靴選びもしやすくなりました。」

②洗濯ネットはシンプルなものを出し入れしやすく

mauさん

「洗濯ネットはマグネットフックで洗濯機の横につけています。 大中小の3つ持っているのでかけてあると大きさが一目でわかって使いやすく戻しやすいです。 洗濯ネットはジッパーがカラフルな物が多いですが無印良品さんのこのネットはシンプルなので大好きです。」

③衣類ケースは使いやすい物をベッド下へ

mauさん

「季節外の衣類はケースに入れてベット下に収納しています。 無印良品さんのこのケースはベッド下の高さに丁度良くて◎ 布地の柔らかさと形のしっかりさも好きなポイントです。」

④ラックは馴染むものを選び、機能性も重視

mauさん

「キッチンの水切りラックはシンクの色と幅が合うものを選びました。 ステンレスなので錆びにくく使いやすくてお気に入りです。」

⑤その季節に着るものだけをクローゼットに

mauさん

「その時期の衣類は全てクローゼットに掛けて収納しています。 ニットは伸びやすいのでこんな風に2つ折りにしてからハンガーにかけることで形くずれを防いでいます。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMKINTOのプアオーバーケトル
PRICE12,960円

マットでスタイリッシュなデザインで気に入っています。 重さが絶妙で持ちやすく、注ぎ口が細いためハンドドリップしやすい点も選んだ理由です。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

mauさん

「ベットの前のスペースに敷く無垢床に馴染むようなラグを探しています。 プロジェクターを頂いたので、友人を招いて 映画を見ながらご飯会をしたいなと思っています。」

お話をお伺いして

mauさんのお部屋のレイアウトは、大型家具が少なく、家具が壁に沿って配置されているのが特徴です。ベッドは壁に寄せて置き、テーブルをその近くに配置。棚として活用されているりんご箱もベッドの反対側の壁へ。これにより、部屋の主役である無垢床の良さをたっぷりと味わうことができますし、部屋を広く見られる効果もUPします。

mauさんのお部屋を拝見すると、モノの少なさに驚かされます。極めてシンプルな暮らし。しかし、部屋を包み込むのは自然素材のやさしさとぬくもりなのです。ストイックにモノを減らすのではなく、好きなものと丁寧に過ごす暮らしが想像できますよね。とても居心地がよさそうです。 それは、今回ご紹介いただいた収納や物の配置のコツにも共通すること。「好きな素材と使いやすさを重視」する暮らしだからこそ、シンプルで統一感ある素敵なお部屋と暮らしが実現するのだと感じました。

自分の好きなものは?自分にとって心地よい物とは?今一度見つめ直し、部屋作りに反映させてみるのも楽しいかもしれません。


mauさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ