テイスト別☆DIYで極めたカフェ風キッチンカウンター

テイスト別☆DIYで極めたカフェ風キッチンカウンター

ひとことで「カフェ風インテリア」といっても、そのテイストはいろいろ。ナチュラルテイストやアンティーク風、男前など、さまざまな種類があります。今回ご紹介するのは、カフェ風キッチンカウンターのDIY&リメイクです。自分好みのカフェ風で、カウンターをすてきにアレンジしているユーザーさんばかりですよ。

やさしい印象のナチュラルスタイル

初めにご紹介するのは、ナチュラルテイストのカウンターです。ユーザーさんたちは、清潔感のあるホワイトを基調とし、あたたかみのある木目を取り入れて、ふんわりとした雰囲気に仕上げています。やさしい空間の中で過ごすカフェタイムは、きっととてもリラックスできるはずですよ。

グリーンが映えるホワイトカウンター

mamihomeさんは、キッチンカウンターにあこがれて、カラーボックスでDIYされました。グリーンやお花が飾られ、ナチュラルカントリーならではのやさしさを感じます。ラブリコで作った柱が、窓枠のようです。ライトはデザイン違いのものを選び、巻き付けて高さを少しずらしているところが、上級者のワザですね。

ナチュラルほっこりなカフェカウンター

木のぬくもりを感じるこちらは、たくさんのDIYがほどこされたsunnyさんのカウンターです。天板はやさしい風合いの板を組み合わせ、元からある天板を囲うように設置しました。カウンター下の板壁や、サイドの柱、梁ももちろんDIY!手作りを極めたsunnyさんの、愛情あふれる作品です。

ディスプレイしている雑貨などもカフェ風を意識して選んでいます。
sunny

0から作ったキッチンカウンター

作り付けのように見えるこちらは、木製ワゴンとカラーボックスを組み合わせてDIYしたものだそう。天板にはホワイトタイルのシートを貼り、清潔感のある美しいホワイトに仕上げています。ショーケースやカレンダーもDIYされたそうです。手作りのあたたかみを感じる、かわいらしいカウンターですね。

ねこちゃんとの暮らしを楽しむカウンター

元々あったカウンターの天板に板をかぶせてモザイクタイルを貼り、下には大きな棚とねこちゃんのための食事スペースを作った、kazaneさん。一枚一枚板を組み、ていねいにタイルを貼り付けたカウンターは、ねこちゃんもよろこぶ完成度の高い作品ですね。上の部分も窓のように枠が作られ、雰囲気によく合っています。

味のあるアンティーク風

続いてご紹介するのは、アンティーク風のカウンターDIYです。独特の味わいがあるアンティーク調インテリアは、トライしてみたいテイストのひとつですよね。雑貨や古道具が並び、古民家を改装したカフェのような、雰囲気たっぷりのインテリアに合わせたDIY作品を見てみましょう。

ラブリコのエイジング加工がポイント

エイジング加工したラブリコを使って、カウンター上部に棚を作ったboku.jenny.myloveさん。グリーンなどを飾れるように、梁も作りました。梁の固定に使ったアイアンの棚受けは、雰囲気がUPするアイテムですね。見た目のよさはもちろん、落下防止にラティスを使うなど、使い勝手もばっちりです。

あふれる雑貨が雰囲気を作るカウンター

yomichanさんのカウンターは、古道具や雑貨がたくさん並び、雰囲気たっぷりです。味のある板を貼り付けた天板の上には、足場板でDIYした棚を乗せて、食器を飾るように収納しています。下の大きな棚は、リメイクをし続けて長く愛用しているものだそうですよ。大好きなものに囲まれた、至極の空間ですね。

グレーと木目が調和した、時間を忘れる空間

こちらは、RAKUさんが作り上げたキッチンカウンター。壁のグレーは、なんと珪藻土を墨で色付けしたそうですよ。深い渋みが、粋ですよね。アルファベットモチーフは、ゴールドに塗った後あえて汚して、アンティーク風に。机ももちろん、手作りです。さまざまなテクニックを駆使した、完成度の高い作品です。

カフェに憧れていじったキッチンカウンター 上部は珪藻土を塗って、下部は板壁にしています。
RAKU

かっこよさを極めた男前カウンター

最後にご紹介するのは、かっこよすぎる男前キッチンカウンターです。ダークカラーを効果的に使い、インダストリアルテイストを取り入れたスタイルは、ここが日本であることを忘れてしまいそう。色味を抑え洗練されたインテリアでコーディネートされた、イケメンカウンターをどうぞご覧ください。

DIYを重ねたカウンター

カラーボックスとすのこで作ったカウンターにDIYを重ね、自分好みにアレンジし続けているN-6.さん。ブラックで引き締まった空間に、グリーンが効果的に添えられています。サイドには酒棚を作り、ボトルと看板をディスプレイしていますよ。コーヒーもアルコールも似合う、クールなカウンターです。

スタイリッシュなブルックリンテイスト

英字新聞片手にモーニングコーヒーを飲む、そんなブルックリンの一角に佇むようなmorimiさんのカウンター。エッジの効いたブラックと清潔感のあるホワイトが織りなす、知的なカフェ空間ですね。タイル風壁紙と腰壁をDIYし、天板を拡張してタイルシールを貼るなど、細かいところも手を加えた完璧な作品です。

描いたタイルがアクセントのプロ級DIY

セルフリノベを楽しんでいるmacaさんのカウンターは、おどろくほど手が込んでいます。杉板を貼り付けていた下部には、タイル風に描いたベニヤを貼り付けました。サイドと奥にはサブウェイタイル風の壁紙を貼り、カウンターテーブルや飾り棚もDIY作品。手間をかけたプロ級の作品たちから、DIY愛を感じますね。


丁寧に作られたカウンターは、愛情が込められていることが一目でわかりますよね。インテリアや使いやすさに合わせた、世界にひとつのすばらしい作品たち。みなさんもぜひ、カウンターDIYでその楽しさを感じてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチンカウンター DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ