アイロンがけがはかどる♡アイロン収納のアイデア10選

アイロンがけがはかどる♡アイロン収納のアイデア10選

仕事着におしゃれ着、ハンカチなど気がつけば山積みになったアイロンがけ待ちの洗濯物にげっそりしていませんか?そのお悩み、アイロンの収納方法を見直して解決しましょう。今回は見せる収納、キャスター付きアイテムを使った収納、アイロンがけスペースの近くに収納する方法など、さまざまなアイデアをご紹介します。

見せる収納

見せる収納の最大のメリットは、準備や後片付けに手間がかからないことです。手間がかからない分、思い立ったときにさっと使えます。そのまま棚に並べたり、カゴに入れたりして見せ方をこだわってみましょう。

棚にディスプレイ

コーヒーメーカー、お酒のボトル、本、帽子などをセンスよく並べディスプレイしたリビングの棚に、スタイリッシュなアイロンが相性抜群です。デザイン性の高いアイロンなら、そのまま立てて置くだけでさまになります。いつも目に見える場所に飾って、モチベーションをアップさせましょう。

カゴを使って床に置く

こちらのユーザーさんは、アイロンがけをするリビングの一角にカゴを使って収納しています。カゴを使うと、棚だけでなく床に置いておくことができるので便利です。インテリアのテイストにあったナチュラルな収納アイテムを選んでおり、部屋の雰囲気にとてもマッチしています。

アイロンがけは基本リビングでしてます。 すぐ使える場所にかごを置いてコードを丸めてポンといれるだけ
chikuwa

ワイヤーのカゴにまとめて

ワイヤーカゴにアイロンと洋服ブラシをまとめてストック。抜け感のあるワイヤーカゴを使っていて、すっきりと整った印象に仕上がっています。アイロンがけの際に使用するアイテムを一緒に収納しておくと、効率よくアイロンがけができます。普段よく使うアイテムをリストアップして、一緒に収納してみてはいかがでしょうか。

キャスター付きアイテムを使った収納

キャスター付きアイテムのおすすめポイントは、なんといっても移動のしやすさです。RoomClipユーザーさんは市販のカゴをアレンジしたり、DIYでオリジナルの収納アイテムを作ったりして快適に収納されています。

アイアンカゴとキャスターを組み合わせて

フライングタイガーのアイアンカゴに、100均のキャスター付き植木鉢台を結束バンドで固定した、ユーザーさんのアイデアが光る収納グッズ。市販のアイテムに少し手を加えるだけで、使い勝手がぐっとよくなります。棚の下段に収納していても、しゃがんで持ち上げる必要がなくラクラクです。

りんご箱でオリジナルシェルフ

りんご箱とキャスター付きプランター台を組み合わせた、オリジナルシェルフです。アイロンを収納している下段には、焼き網を取り付けて上手に目隠しされています。手作りなら大きさもデザインも好みのものを作ることができるので、ピンとくる収納アイテムが見つからなければ手作りしてみるのもいいですね。

押入れにぴったりのワゴン

こちらは押入れのサイズに合わせて作られた、アイロン収納ワゴンです。収納だけでなく、アイロン台置きにも使える仕様になっています。取っ手とキャスター付きで、ぴったりと収まった場所でもストレスなくスムーズに取り出しができるので、とても使い勝手がよさそうです。

アイロンがけスペースの近くに収納

アイロンがけスペースの近くに収納して、作業効率をアップさせましょう。特別な場所がなくても、ドレッサーデスクやカラーボックスを使ってアイロンがけスペースを作ることができますよ。

洗面所の鏡裏に隠す収納

モノトーンで統一された清潔感のある洗面所。カウンターはアイロンがけができるように作られています。アイロンは鏡裏に隠す収納で、アイロン台はカウンターと衣装ケースの隙間を上手く利用し収納しています。カウンターの前に立つだけで、すぐにアイロンがけをはじめることができますね。

ドレッサーデスクをかしこく使う

こちらのユーザーさんは、リビング兼ダイニングでニトリのドレッサーデスクをアイロン収納と、アイロンがけスペースとして使用しています。普段違う使い方をしている家具も、視点を変えればアイロン収納やアイロンがけスペースとして使える、ということに気づかせてくれるすてきなアイデアです。

朝はドレッサーとして 夜はアイロン掛けスペースとして 活躍中です(*^o^*) 狭小住宅故に専用スペースを設けるのが難しく 必然的に兼用スペースが多くなります これもその一例です
yuzuko
そうそう高さが丁度いいの(*^o^*) あまり好きじゃなかったアイロン掛けが 少し好きになったよ(^.^)
yuzuko

カラーボックスで収納と作業スペースを確保

カラーボックスにアイロンを収納し、さらにその上に天板を乗せて作業スペースを確保。下段の棚板は少し上げてほこりがたまらないように細かい気配りもされています。カラーボックスと天板だけで簡単かつ、部屋の広さに合わせて作ることができとても参考になるアイデアです。こんなに広々とした作業台だとやる気がでますね。

バスケットトローリーを有効活用

色鮮やかなターコイズブルーが爽やかな山善のバスケットトローリー。ユーザーさんはこちらをランドリーグッズの収納、アイロンがけ前や後の洗濯物の一時置きとして活用されているそうです。カウンターはバスケットトローリーに合わせて設計されていて、使わない時はカウンター下にきちんと収まるように工夫されています。

ぽいぽいと入れて片付けるだけでこのまとまってる感。カウンターの上に置きっぱなしだったものが片付き、カウンターも広々しました。手の届く範囲に全てあるので家事がラク×時短へと繋がりました。
aya__ie

いかがでしたか?カゴやキャスター付きアイテムを使ったり、アイロンがけスペースの近くで収納したりとさまざまなアイデアがありました。ぜひみなさんも、ライフスタイルや家の間取りに合わせた収納方法を見つけてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アイロン 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ