見せる収納の強い味方☆キッチンで使いたいメイソンジャー

見せる収納の強い味方☆キッチンで使いたいメイソンジャー

洗練された見た目の良さと、密閉度が高いという機能性の良さ両方を持ち合わせたメイソンジャー。今回は、そのメイソンジャーを収納グッズとしてキッチンで活用している実例をご紹介していきたいと思います。RoomClipユーザーさんたちは、どのようなものを中に入れて使っているのでしょうか?

湿気が大敵の粉系&乾物と相性抜群

メイソンジャーの密閉性の高さは、湿気が大敵の粉系や乾物の保管にぴったりです。また、外から何が入っているのか、どのくらい残っているのかが分かるというのもいいですね。

小麦粉や片栗粉を手軽に取り出せるように

こちらの実例では、片栗粉や小麦粉を取っ手付きのメイソンジャーに収納されています。このように手前に取っ手がくるようにしておくと、取り出しやすくより便利に使えますね。またDIYしたという棚は、スパイスボトルを置く棚板を斜めに取りつけるなど、使いやすい工夫が参考になります。

端材を簡単に組み立てただけの調味料ラックです。 棚板を少し斜めに傾けて取りつけ、 towerのスパイスボトルを横にして置いています。
yumi

挽きたての粉の美味しさと香りを逃さない

メイソンジャーに、ミルで挽いたコーヒーの粉を保存しているユーザーさん。小さめサイズのメイソンジャーなので、朝晩飲んでいるとあっという間になくなるそうですよ。挽きたての豆の美味しさや香りを逃さない密閉度の高さは、コーヒー好きの強い味方ですね。

可愛いパスタをキッチンのアクセントに

形の可愛いパスタをこのようにメイソンジャーの入れて飾っておくと、キッチンのアクセントとなります。見て、食べて、二度楽しめるなんてうれしいですね。サイズの違うジャーを使うとこなれ感を出すことができるのも◎。一方、同じサイズで並べると整然とした印象を作ることができますよ。

シリアルを家族みんなが分かる場所に

キッチンの棚に置かれた大きなメイソンジャーには、お子さんの好きなシリアルのチョコワが入っているそう。オープン棚に置いておけば、カフェのような雰囲気になるとともに、家族がどこにあるのか一目でわかるというメリットもありますね。ナチュラルで落ち着いた雰囲気に、すっきりとしたメイソンジャーはぴったりです。

水分が出るものも安心して入れられる

密閉性が高いメイソンジャーは、中に入っている水分もしっかりキープしてくれます。多少ゆらしても、蓋をしていれば外にこぼれることもないので扱いやすいですね。また、メイソンジャーの多くは耐熱ガラスなので煮沸消毒ができ、長期間の保存に使えますよ。

砂糖漬けができあがる様子を楽しんで

柚子の砂糖漬けをメイソンジャーで作っている実例です。メイソンジャーは出しておいても絵になるので、フルーツを漬けて徐々に水分が出てくる様子など、できあがるまでの過程を飾りつつ観察できるのが楽しいですね。脱気がしやすいメイソンジャーは、ジャム作りにもむいています。

自家製ピクルスにチャレンジ

こちらのピクルスは、さまざまな野菜の組み合わせが見た目的にもとってもおしゃれ!このような自家製のピクルスも、メイソンジャーでぜひ作ってみたいものの一つですね。ピクルスを早く作りたいときには、メイソンジャーの耐熱性を活かして、調味料と野菜をいれて電子レンジにかけるという方法もあるそうですよ。

保存食を作って日々の食事を豊かに

甘露煮やオイル漬け、コンポートやジャーサラダなど、さまざまなサイズのメイソンジャーを有効活用されているユーザーさん。このように保存できる食べ物を用意しておくと、日常の食事がより豊かになりますね。ひと手間かける丁寧な生活、ぜひ見習いたいものです。

食べ物以外の収納にも活用しよう

メイソンジャーと言うと、食べ物を入れるイメージが強いですが、もちろん食べ物以外の収納にも活躍してくれます。RoomClipユーザーさんたちの活用例を見てみましょう。

カトラリー収納に便利

メイソンジャーをカトラリー収納に使っている実例です。カウンターの上などに置いても良いですが、このように金具を使って壁に取りつけることができるのも、メイソンジャーのいいところ。キッチンカウンターの上などを広く使いつつ、カトラリーの取り出しやすさも叶えてくれるアイディアですね。

お弁当グッズのカラフルさを活かして

お弁当グッズには、カラフルなものがいろいろとあります。こちらでは、重なったカップの作りだすマルチカラーの可愛さと、すぐにカップが取れるという便利さを兼ね備えた収納になっているのがGOOD。お弁当用のピックや、キャラ弁グッズなどの収納にも使えますよ。

メイソンジャーの活用方法〜♡海外picでマフィンカップを入れてたのでまねっこして、お弁当のシリコンカップを入れました(*´艸`*)
nico8

クールなソープディスペンサー

メイソンジャーのソープディスペンサーは見た目がクールで、モノトーンでまとまったスペースに、よく似合います。Ball社のメイソンジャーでは、最初からソープディスペンサーになっているタイプがありますが、手持ちのメイソンジャーを使って作ることもできます。試してみたくなりますね。

メイソンジャーこういう使い方もできるんですね‼︎サイズドンピシャ凄過ぎます(>_<)
ryumama

メイソンジャーは、記事の中でも紹介したように煮沸消毒もできるため、衛生面でも安心ですね。また、ガラスなので匂いがつきにくいというのもメリットです。ぜひさまざまなものの、保存や収納に活用していってください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「メイソンジャー キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ