あなたにぴったりがみつかる♡キッチンワゴン活用方法10選

あなたにぴったりがみつかる♡キッチンワゴン活用方法10選

キッチンワゴン、みなさんはどのようにして使われていますか?今回はキッチンワゴンを、キッチン以外の場所で活用しているRoomClipユーザーさんのアイデアを、家事、育児、毎日の暮らしとカテゴリーにわけてご紹介します。なるほど、これは試してみたいと思うアイデアばかりですよ。

家事に役立てる

ランドリーグッズや掃除グッズを入れて使えば、家事を時短できます。キャスター付きという点を活かして重いものや、部屋から部屋への移動に役立てましょう。マグネット式のアイテムやトレー、ファイルボックスなどと組み合わせてみるのも◎。

ランドリーグッズをまとめて

こちらのユーザーさんは、洗濯物を干すときに必要なものを一式まとめています。上段は洗濯バサミ、下段は布団バサミ、バスケットの側面にはマグネット式のアイテムを取り付けて、ハンガーやショッパー掛けに。アイテムをプラスしてより使いやすく、家事がはかどる工夫をしています。

今までは2段目にハンガーをはみ出すかたちで置いてましたがどうせはみ出すなら掛けてしまおうとマグネット式タオル掛けにハンガーを掛ける事に♪
so-boku

3段を使い分け

上から順に洗濯洗剤、服、お風呂ブーツと3段それぞれを上手に使い分けています。洗剤は毎日使うものだけを厳選しスマートに。さらに、ボトルの下には鉢トレーを敷いて液だれしても手入れしやすくしたり、ファイルボックスを角度をつけてセットしブーツを取り出しやすくしたりと、細かいところまで気配りされています。

真ん中、少ししか着ていない服の一時置き場に‼ ◯◯の置き場所♪ という事で、洗濯するには…という服を置くスペースにしました‼
wakaba223

重い洗剤も楽々移動

ユーザーさんは、クローゼットに床置きしていた業務用洗剤、空いたスペースがもったいないとワゴンに切り替えたそうです。その他にも、オキシクリーンや毛玉取り、スチームクリーナーのパーツなど掃除グッズが入っています。重たいものを手持ちで運ぶのは大変ですが、キャスター付きだと楽に移動できるのがうれしいですね。

育児に役立てる

キッチンワゴンは赤ちゃんのお世話から、小学生の荷物管理まで幅広い年代の子どもの生活をサポートしてくれます。ある程度の年齢になれば、何を入れるか親子で相談して決めてみるのもいいですね。

赤ちゃんのお世話を手際よく

オムツや着替えなどのベビーグッズをストックしておけば、毎日の赤ちゃんのお世話がスムーズに行えます。こちらのユーザーさんのようにボックスを使って整頓すると、出しっ放しでもすっきりと見せることができますよ。月齢や季節にあわせて、定期的な見直しも忘れずに行いましょう。

遊んだ後は楽しくお片づけ

おもちゃを管理する、おもちゃ箱として使うのにもうってつけです。ユーザーさんがお子さんのために自作したミッキーシルエットのラベルには、それぞれ「TOY」「LEGO」「CAR」とおもちゃの種類がデザインされています。見た目がかわいくなり、どこに何を片付けるのかもわかりやすくなるすばらしいアイデアです。

バスケットの高さが自由に変えられるので収納する物によって高さを調整出来てとても便利です♪
bluehouse

子どもの自立をうながす

鞄や学用品、ハンカチなどの小物類といった学校や園での必需品置き場として、お子さんに一人一つずつワゴンを用意されています。扉や引き出しを開け閉めする必要がなく、手軽に使えるので小さなお子さんにもおすすめですよ。定位置を決めてあげることで、朝の準備や帰ってきた後のお片づけもスムーズにできます。

毎日の暮らしに役立てる

キッチンワゴンはリビングにダイニング、脱衣所と場所を選ばずに使えるので、この部屋にこんなアイテムがそろっていればいいなと思うものをどんどん入れてみましょう。きっと毎日の暮らしが、より豊かなものになりますよ。

忙しい朝も慌てない

こちらのユーザーさんは、鏡やドライヤー、メイクポーチを入れてドレッサーワゴンにしています。洗面所の順番待ちをせずに、リビングやダイニングなどどこでも、自分のペースでストレスなく身支度ができるすてきなアイデアです。これなら忙しい朝でも、気持ちにゆとりを持って行動できますね。

バスタイムに大活躍

バスタオルや髭剃り、ヘアワックス、ヘアアクセサリーなどの洗面所で使用するアイテムを収納しています。さらに、一番上はお風呂に入るときに、身につけているものを置いておくのにも利用されているそうです。使う場所によってはすべてを収納に使わず余白を作っておくと、ちょっとしたものが置けて便利です。

くつろぎの時間をより快適に

1段目は雑誌やタブレット、2段目はティッシュやリモコン、3段目は文房具や充電器とリビングで使うものがすべてそろっています。雑誌には手ぬぐいをかけて、文房具や充電器はストレージボックスに入れて、ときれいに整理整頓されています。リビングで過ごす時間が快適になるナイスなアイデアです。

本当はサイドテーブルじゃないけど、我が家はIKEAのワゴンがソファー横の定位置で普段使うもの、すぐ使いたいものをここに収納したり一時起きしたり…(*´꒳`*) サイドテーブルとして利用してます٩( 'ω' )و♪
yocchan

優雅なティータイム

ケトルや食器、カトラリーなどをディスプレイするかのようにきれいに並べたり、細々したものを入れるのにボックスだけでなくクラフトバックも使ったりと、ユーザーさんのセンスのよさを感じます。まるでカフェを思わせるおしゃれな使い方で、来客時に出せば喜ばれること間違いなしです。


いかがでしたか?家事に育児に毎日の暮らしにと、いろいろな活用方法がありましたね。1台といわず何台も欲しくなるほど魅力的なキッチンワゴンは、IKEAや山善、ニトリなどさまざまなブランドで取り扱われているので、ぜひみなさんもチェックしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチンワゴン 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ