収納場所が少なくても大丈夫☆ワンルームでの衣類収納術

収納場所が少なくても大丈夫☆ワンルームでの衣類収納術

ワンルームや1Kといった間取りのお部屋は、収納スペースに限りがあります。そのため、洋服などの衣類をどのように収納したらいいのか、お困りの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、収納場所が限られていても衣類を見栄えよく収納する方法をご紹介します。

クローゼットを効率的に使う収納術

まずは、備え付けのクローゼットを最大限に活用しましょう。基本的なことは、他の間取りのお部屋でも同じです。クローゼットをもっと効率的に使いたいと思っている方、ぜひ参考にしてみてください。

衣類収納ケースとのW使いで、収納力UP

ochaさんのようにクローゼットの中で衣類収納ケースを使うと、収納力がUPします。また、掛けて収納する服の並びを衣類ケースの高さに合わせると、空間に余裕が生まれます。すっきりとしていて、出し入れのしやすい収納術ですね。

吊り下げ収納を活用

吊り下げ収納も併せて活用すると、クローゼットを効率的に使うことができます。uzukumaさんのように帽子やトートバックなど収納場所に困る物も収納できます。型崩れする心配が無いので、大変便利です。

上段には取っ手付きボックスを

上段は少し手の届きにくい場所ですが、mimiさんのように取っ手付きのボックスを使うと取り出しやすくなります。ボックスのサイズが大きいので、何でも収納することができそうですね◎シンプルなデザインなので、すっきりして見えます。

上の収納を改善! IKEAのボックスにいれて、スッキリと。 左からエコバッグ類のアルミかご、よく使うカバン、たまに使うかばん、帽子とかベルト類が入ってる。 身長155㎝の私にぴったりのボックスだー
mimi

ハンガーをそろえすっきりと

ハンガーをすべて同じものにそろえているkuroさん。kuroさんが使っているハンガーはマワハンガーという商品で、無駄のないデザインが特徴です。幅も薄いので、クローゼットのスペースを効率的に使うことができます。

ベット下のスペースも収納場所に

ベッド下のスペースを活用すれば、お部屋全体の収納力がアップします。また収納力だけでなく、見た目のよさや使い勝手などにも気を付けているユーザーさんをご紹介します。

奥行きのある衣類ケースを活用

SuMickolioさんは、IKEAの衣装収納ケースをベッド下で使っています。こちらのケースのサイズは、93×55×19cmとのこと。SuMickolioさんのように使えば、デッドスペースになりやすいベッド下の奥まで収納場所として活用することができます。

脚長すのこベッドの下にIKEA/イケア SKUBB 収納ケース93×55×19cm ホワイトを2つ置いて衣類を収納。通気性が良くて柔らかい素材なので、床の上に直接置いて出し入れしても大丈夫。省スペースの味方です。
SuMickolio

リメイクシートで見栄えよく

プラスチック製の衣装ケースをリメイクシートで見栄えよくしているaiさん。これなら、収納している物が透けて見えることがありません。リメイクシートやフローリング、リネンなどすべて明るい色でコーディネイトされているので、とても爽やかに見えます。

収納付きベッドを選ぶ

aronekoさんは、IKEAのHEMNESという収納付きのベッドを使っています。こちらのベッドは引き出しが3つあり、サイズはそれぞれ幅55×奥行き70×高さ18センチあるのでとても大容量です。このベッドを活用すれば、収納場所に困ることがなさそうですね。

ハンガーラックで収納場所を確保

ワンルームなどの限られたスペースでもハンガーラックを活用すれば、収納力がUPします。見せる収納は、難しくてなかなか挑戦できないという方に向けて、セレクトショップのように綺麗に収納しているユーザーさんをご紹介します。見栄えよく見せるためのコツを順にみていきましょう。

ルールを決めてすっきりと

ハンガーラックにスーツのみを掛けているtasoさん。また、8割収納を心がけているとのこと。tasoさんのようにルールを決めて収納すれば、見栄えよく収納することができます。

使い勝手もいいハンガーラックの収納術

動作と収納場所がリンクするようにラックの上に帽子、真ん中に上着とベルト、下に靴を置いているmasaomiさん。この収納方法ならスムーズに身支度ができそうですね。見た目も使い勝手もいいハンガーラックに仕上がっています。

気になる場合は目隠しカーテンを

デッドスペースを収納場所として使っている、mi-maさん。手前には目隠し用のカーテンも設置してあります。来客時など気になる場合はさっと隠すことができるので、便利ですね。


ワンルームでの衣類収納術のご紹介は、いかがでしたでしょうか。どのユーザーさんの実例も分かりやすく挑戦しやすいものばかりでしたね。今回ご紹介したコツが、収納場所でお困りの方の参考になれば幸いです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「一人暮らし 衣類収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ