「空間を幻想的に照らす、星型の明かり」 by Paulさん

「空間を幻想的に照らす、星型の明かり」 by Paulさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、温かみのあるナチュラルモダンなスタイルが魅力の、Paulさん宅で活躍する照明、「DI CLASSEのETOILE(エトワール)」をご紹介します。真鍮とガラスで象られた、フレンチモロッカンテイストの星形で、そこにあるだけでもオシャレなインテリアになるアイテムです。

今回教えてくれたユーザーさん♪

滋賀県に住む30代半ばの音楽家です。夫婦と1歳の息子との3人暮らし。自然素材や手作り(DIY)が好きで、家で必要になった家具は極力つくるようにしています。 インテリアは、部屋ごとにテーマを設けて、夫婦共々楽しんで生活しています。現在、インテリアや建築の勉強中です。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMDI CLASSEのETOILE(エトワール)
PRICE24840円(税込)
SIZEペンダントライト:(シェード)約W27×D27×H34cm (コードを加えた全高)100~150cm

デスクランプ:約W26×D30×H25cm

フランス語で『星』を意味するエトワールと銘打たれた、落ち着いた明るさのライトです。経年変化を楽しめる真鍮枠に、職人がひとつひとつ手作業でガラスを嵌め込み、丁寧に仕上げられたこだわりのひと品。ペンダントライト、デスクライトは別売りとなります。それぞれに、クリアガラスとフロストガラスの展開があります。

販売サイトで商品を見る

星のカタチからつくり出される、幻想的な世界

Paulさんのお宅は、素朴な温もりを感じさせてくれるナチュラルモダンな空間です。そんなお住まいの第一印象を決める玄関で、はじめに迎えてくれるのが今回ご紹介していただく愛用品、『DI CLASSEのETOILE(エトワール)』。天井にほど近く取り付けられた、星型の照明から柔らかく広がる影も素敵です。まずは、お気に入りの理由からお伺いしてみましょう。

Paulさん

「見た目が星型で、個性的なところが気に入り購入しました。 特に玄関は、人が入ってきて一番最初に目につく場所なので、『インパクトのある物を!』とはじめから決めていたんです。点灯すると、天井や壁に幻想的な『影』を映し出し、空間を演出してくれます。」

影の拡散の少ないフロストガラスはデスク使用に◎

Paulさん

「ペンダントライトも良いですが、デスクランプタイプもおすすめです(※ペンダントタイプ、デスクランプタイプは別売りです)。特に、フロストガラスのタイプは、光の拡散がないため、作業机や寝室の一角に置いておくのに向いていると思います。」

なるほど、ディスプレイのように楽しめるデスクランプもオシャレです。また、柔らかく広がるシェードの影はとても魅力的でしたが、使う場所や好みによっては影がないほうがよい場合もあります。星形のデザインはそのまま、影の拡散だけを抑えられるフロストガラスの展開があることで、より多くの方のニーズにはまる優秀なアイテムなんですね。

お気に入りのスタイルを見つけてみてください

Paulさん

「特に注意点は思いつきませんが、クリアガラスタイプは光の『影』の拡散があり、フロストガラスのタイプにはほとんどそれがありません。好みや場所によっての使い分けを楽しんでください。」

インテリアのテイストや、どの場所に素敵な星形をプラスしたいかにより、ペンダントライトがよいのか、デスクライトがよいのかは変わります。また、影の拡散を好む好まないだけでなく、シャープな印象が良いか、優し気な印象が良いかでも、クリアガラスとフロストガラスの選択は違ってくるのではないでしょうか。インテリアの中にひとつあるだけで、オシャレな雰囲気をつくり出してくれるアイテムですので、取り入れる際は、自分に最適なスタイルを選ぶようにしたいですね。

気分を上げる、個性的なカタチの明かり

暮らしに欠かすことのできない照明だからこそ、ついつい眺めたくなるような個性的なカタチを選んでみるのも素敵です。Paulさんの愛用品、「DI CLASSEのETOILE(エトワール)」なら、自分だけの一番星を手に入れたような、スペシャルな気分も味わうことができそう。真鍮×ガラス製なので、Paulさん宅のようにナチュラルモダンなテイストのインテリアはもちろんですが、インダストリアルやビンテージスタイルにもピッタリです。


Paulさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ