もう1本も捨てられない♡飲み終わったペットボトル活用術

もう1本も捨てられない♡飲み終わったペットボトル活用術

飲み終わった後のペットボトルは、皆さんどうしていますか?実は飲み終わった後のペットボトルは、インテリアや暮らしに役立つアイテムに変身させられるんです。今回は、目から鱗の活用方法を厳選してお届け。本体だけではなく、蓋やラベルを活用できるアイディアもありますのでチェックしてみてください。

思わずうっとり。完成度の高い活用方法

まずご紹介するのは、ペットボトルを利用してインテリア雑貨や入れ物などをリメイクしている実例です。元がペットボトルだったとは思えない素晴らしい仕上りのものばかりを厳選しましたので、ぜひご覧ください。

上品なオーナメントケース

お気に入りのオーナメントを飾れるケースを、ペットボトルで自作したというユーザーさん。ダイソーのスパンコールリボンなどを使って、デコレーションされました。完成度の高いエレガントなケースは、元がペットボトルとは思えない仕上りです。

ペイントで上品に

クールな雰囲気の鉢は、ワインのペットボトルをリメイクして作っているものです。水にも強いペットボトルなら、ベランダなどでも安心して使えますね。ハンサムなデザインの鉢は、多肉植物と相性抜群です。

ロマンチックなキャンドルオブジェ

ペットボトルをカットして、キャンドルを作成している実例です。はさみで簡単にカットできるペットボトルの特性を生かした、素晴らしい作品に仕上がっています。ロマンチックな光には、うっとりとしてしまいます。

セリアの箱に色を塗って雪景色にして、ペットボトルをキャンドル型に切り抜いて、色を塗り、セリアの箱に穴をあけキャンドルの裏に、セリアのイルミネーションをいれて光らせています。
ruru

ギフトボックスにも◎

何ともキュートなリンゴ型のケースも、実はペットボトルを使って作られています。色は、油性ペンで内側から塗ったのだそう。ユーザーさんは、こちらのケースに飴を入れてお友達にプレゼントされたのだとか。こんなにキュートなケースでプレゼントをもらったら、うれしいですよね。

炭酸のペットボトルがたくさんあったので…なんとなーく作ってみたら出来た〜 りんごの小物入れ🍎 ・ペットボトルの底をカッターで、ぐるりと切り取る(2本分) ・上下ハマるようにかぶせてみる。 ・油性ペンで内側を塗る ・蓋の部分を、千枚通しなどで穴をあけてモールを通す。 ・緑の画用紙があれば、葉に見立てて切って、ボンドでくっつける。
wai

今すぐ真似したい!暮らしに役立つ活用術

続いては、見るとすぐに真似っこしたくなる暮らしに役立つペットボトルの活用方法です。毎日の暮らしが快適になるアイディアや、いざというときにも役立つアイディアをお届けします。

ティッシュが取り出しやすくなる

量が少なくなってきたティッシュは、なかなか取り出しづらいもの。こちらのユーザーさんは、テレビを参考に切り取ったペットボトルを少なくなった箱ティッシュの中に入れています。ティッシュが取り出しやすくなったそうです。

ダイソーグッズと組み合わせて

使い終わったペットボトルに取り付けられるブラシを、ダイソーで購入したユーザーさん。水にも強い、ペットボトルならではのアイディアですね。シンプルなボトルなら、出しっぱなしでも絵になります。

いざというときに。覚えておきたい活用法

停電や災害時に覚えておきたいアイディアがこちら。懐中電灯のライトの近くに、白濁水を入れたペットボトルを置いておくと光が広がってランプのように使えるんです。いざというときのために覚えておきたい活用術です。

蓋&ラベルもこんなに使える!

最後にお届けするのは、ペットボトルの本体ではなく蓋やラベルを使ったアイディアです。蓋やラベルのデザイン性の高いペットボトルも、たくさん販売されているもの。「パケ買い」したペットボトルも、使えますよ!

リッチな王冠モチーフに、胸キュン

王冠型のピンクッションを作ったユーザーさん。布やビーズの効果で、高級感たっぷりに仕上がっていますね。お裁縫タイムがもっと楽しくなりそうなアイディアです。左2つの王冠は、少し大きめのジュースの蓋を使ったそうです。

親子で作るのもおすすめ

こちらは、ユーザーさんのお子さんが作ったというペットボトルの蓋を使った万年カレンダーです。釘に蓋を引っかけて固定する仕組みです。長く愛用できそうな、素晴らしい作品です。

ペットボトルの蓋にマステ貼って、板に釘を打って引っ掛けてます。
hana
低学年だとコルクボードに画鋲📌で作れるみたいだよ✨
hana

ラベルを使って

お気に入りのペットボトルのラベルを、リメイク缶に張り付けたユーザーさん。真ん中のプーさんのリメイク缶がそうなのだとか。捨てるには惜しいラベルも、これなら長く楽しめますね。


さまざまなペットボトルのリメイク術や活用方法をお届けしました!加工もしやすく、水に強いペットボトルはDIYや暮らしの強い味方。ぜひご紹介した実例を参考に、ペットボトルを活用してみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペットボトル リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ