家中で使いたい!IKEAの椅子・ソファ・アームチェア

家中で使いたい!IKEAの椅子・ソファ・アームチェア

IKEAにはさまざまなデザインの椅子やソファがありますね。北欧ならではのすっきりしたデザインや、座る人のことを考えた構造で、長い間高い人気を誇っているものもあります。今回は、そんなIKEAの椅子やソファをインテリアに取り入れている、RoomClipユーザーさんの実例をご紹介していきます。

くつろぎのアームチェア

くつろぎの時間に最適な椅子、アームチェア。リビングやダイニングでは、インテリアの要素としても大きな役目を果たします。IKEAにはさまざまなデザインのアームチェアがあるので、お気に入りがきっと見つかるはず。カバーを変えることによって、簡単に模様替えを楽しむことも可能です。

長い間人気を保ち続けるポエング

こちらのアームチェア、ポエングは、シンプルで飽きのこないデザインにより、IKEAで40年以上も高い人気を保ち続けています。ライトグレーの優しい色合いが、Jinaさん宅のリビングによく似合っていますね。フットスツールもセットで使えば、心地よいリラックスタイムを過ごせそうです。

引っ越した当初から、パーソナルチェアを買うと決めていたものの、どれにするか悩み。。 ポエングいいなと思って、RCでもオシャレなポエングインテリアを見てやっぱりこれ!と思ったものの、もしかしたら心に刺さる出会いがあるかも…となかなか踏み出せず。 今回、マッサージクッションを買ったので、もうここまで出会わなかったんだからポエングしかないでしょ!と心を決めました。
Jina

復刻デザインのガグネート

丸みのあるフォルムが特徴的なアームチェア、ガグネート。IKEA創立75周年を記念してデザインされたコレクションの商品です。足部分のカラーがブラックなので、籐製のチェアでもスタイリッシュな印象を受けます。自然素材のアームチェアは、木製の棚やサイドテーブルなどとの相性も◎ですね。

ロッキングチェアタイプのポエング

こちらは先ほどご紹介したポエングのロッキングチェアタイプです。Yuzu-hiさん宅の光の差すリビングによく似合う、ゆったりとした佇まいが魅力的。ポエングシリーズは、フレームが体の曲線に合わせたカーブになっているそうで、座り心地もとても良さそうです。

エーケローとストランドモンを並べて

右側がエーケロー、左側がストランドモンというアームチェアです。Rororiさんのように、種類の違う1人掛けを並べて置くのもおしゃれですね。気分で座りたい椅子を使い分けられるというのも、ちょっと得した気分になれそうです。

座り心地が買った当初から変わらず、しっかりした作りだなーと何年か経って実感できました(*˙ᵕ˙ *)♥ そして、一人掛けの良さはストレスがないところ隣を気にせずに座れることです.+*:゚+。.☆ 気分によって座りたい位置が変わるのも利点です( ᵕᴗᵕ )フムフム♥
Rorori

家族団欒に欠かせないソファ

ゆったりと座れるソファは、家族の団欒の時間には欠かせません。IKEAには、ソファと組み合わせて使える寝椅子も用意されています。デザインも◎、座り心地も快適なソファなら、家族の会話も笑顔も増えそうです。

お手ごろ価格がうれしいクリッパン

こちらはクリッパンという2人掛けのソファ。カバーによって多少価格差はありますが、おおよそ2〜3万円台という手ごろな価格がうれしいシリーズです。北欧の柄や色使いがお好きだというrcmatoさんは、この大胆な柄のソファを見事に使いこなしています。

コンパクトなカルルスタード

comoさん宅のソファ、カルルスタードは、2人掛けソファと寝椅子がセットになっているタイプです。こちらのシリーズは、日本の住環境を考えてコンパクトにデザインされているそう。ソファ下の掃除もしやすい高さに作られていたりと、使い勝手が良さそうです。

このソファは座面が高めなのですが、壁掛けTVの我が家にはピッタリの高さ🎵 ルンバさんもソファ下を楽々掃除できます(^^)
como

ゆったり座れるソーデルハムン

ソーデルハムンシリーズの1人掛けソファを2脚並べて使っているrinrinさん。白いソファがモノトーンスタイルのリビングにマッチして、まさにホテルライクといった印象です。奥行きのある座面でゆったりと座れるので、心からリラックスできそうですね。

さまざまなシーンで使えるIKEAの椅子

IKEAには、ちょっと座りたいときに気軽に使えるスツールやキッズ用チェアなど、さまざまなシーンのための椅子がたくさんあります。家の中のあらゆる場所を、IKEAの椅子で快適なスペースにしてみませんか?新しい椅子を迎えるだけで、ライフスタイルにもちょっとした変化が起こるかもしれません。

プチプライスのマリウススツール

こちらのマリウススツールは、500円以下という衝撃のプチプライス。赤と白の組み合わせは、色を上手に使ってインテリアを楽しんでいるYYさんのおうちにぴったりですね。重ねて置けるので省スペースですし、サイドテーブル代わりに使ったりと何かと重宝しそうです。

IKEAの椅子は積み重ねておけるから収納スペースも抑えられます。インテリアの一部としてもスタイリッシュ。
YY

スタイリッシュなキッズチェア、アーガム

キッズチェアも、フレンチシャビーな空間に置くならデザインにはこだわりたいものです。IKEAのアーガムはスタイリッシュなデザインで、大人な雰囲気のインテリアにもしっくりと馴染み、ダイニングテーブルやチェストとの調和も感じられます。足置き用のバー付きなので、お子さんも快適に座れそうですね。

シンプルなバースツール、ダルフレッド

円と直線で構成された、シンプルなバースツール、ダルフレッド。シートの高さが変えられるので、カウンターの高さに合わせて調整できます。すっきりと片付けられたnacocoさんのカウンターキッチンには、このシンプルさがぴったりです。


部屋の広さや家族構成、使用目的によって椅子を選ぶ基準は人それぞれだとは思いますが、実際に部屋に置いたときにどう見えるのか、少しでも参考になればと思います。新しい椅子やソファを迎えて心機一転、気持ちを切り替えるのも良いですね。実店舗に行くことがあれば、ぜひその座り心地も試してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEAの椅子 IKEAのソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ