こんなものが欲しかった!リメイクで作る理想のゴミ箱

こんなものが欲しかった!リメイクで作る理想のゴミ箱

家の中になくてはならないゴミ箱。ゴミを捨てるためのものとはいえ、デザインや使い勝手にもこだわりたいですよね。そこで今回はさまざまな素材をリメイクして作られた、ユーザーさんの理想のゴミ箱をご紹介します。インテリアに合わせたデザインの作り方や使いやすくするための工夫など、参考にしてみてください。

ダンボールリメイク

カッターやガムテープなどの身近な素材で加工でき、リメイクにはうってつけの素材であるダンボール。ペットボトルなどの重いものを持ち運べる丈夫さもありますが、軽いので移動も楽にできます。使ううちに汚れてきたら、簡単に処分できるのも利点ですね。

隙間にぴったりサイズでリメイク

家具と家具の間に中途半端な隙間ができてしまうことってありますよね。Tommy206さんも以前から、カップボードとウォーターサーバーの隙間が気になっていたそう。ダンボールなら隙間ぴったりのサイズにゴミ箱を作るのも簡単にできます。木目調シートを貼れば、インテリアとの統一感もバッチリです。

リビングにも堂々と置ける

こちらはposauruさん宅のリビングの一角。この実例のどこにゴミ箱があるかわかりますか?実は棚下の木目調のボックスが、ダンボールをリメイクしたゴミ箱なんだそう。これならまさかゴミが入っているとも思わないので、リビングにも堂々と置いておけますね。取っ手付きで引き出しもラクラクです。

段ボールにみえないですね!?( ; ゜Д゜) しかもDAISO!★ 上手に見せてますね✨
maki
(*´▽`人)アリガトウ♡ リバーシブルにしてあって、裏側はセリアの黒いタイル柄なの♡ ゴミ箱じゃなくても オモチャとか入れても丈夫よォ*(^o^)/*
posauru

5分で完成の男前ゴミ箱

kimniniさんのリメイクゴミ箱は、ウォーターサーバーのお水のダンボールにデニムのハギレとステンシルで、とっても男前に仕上がりました。タッカーでハギレを留めて、5分という超スピードで完成したそう。重いものが入っていたダンボールはしっかりとしていて丈夫なものが多く、リメイクするには理想的ですね。

すのこリメイク

すのこは、もはやリメイク素材の定番中の定番。もちろんゴミ箱だって作れます。ダンボールよりもう少ししっかりした素材で作りたい、という方にオススメの素材です。100均でも販売されているので、手軽に手に入るのも魅力です。

センスで作るおしゃれゴミ箱

ナチュラルなオフホワイトカラーにナンバープレートがクールなこちらのゴミ箱は、すのこをリメイクして作られたもの。フランス語のステンシルもデザインのポイントになっています。材料はほとんどダイソーとセリアだそうですよ。材料費を抑えてもこんなにスタイリッシュに作れるのは、まさにセンスの賜物ですね。

すのこリメイクでゴミ箱を作りました( ^ω^ ) 指定のゴミ袋(紙製)がぴったりのサイズに仕上げました♪ 分別の激しいゴミ捨ても、少しは楽しくなりそうです(笑) フタにはフランス語でゴミ箱とステンシルしました♪
marri

リバーシブルなら模様替えも簡単

こちらのリメイクゴミ箱は、2とおりの表情が楽しめるリバーシブルタイプになっています。最初からリバーシブルで作っておけば、模様替えも簡単にできますね。ゴミ袋をかけるところはダブルクリップを使用していたり、簡単に快適に使える工夫もされています。

スリムゴミ箱で隙間も有効活用

ゴミが多く、そのうえ分別も必須なキッチンでは、ちょっとした隙間にもちょい捨てできるゴミ箱があるとうれしいですよね。すのこリメイクのスリムゴミ箱なら、たった15センチの隙間も有効活用できます。すのこは丈夫なので長く使えますし、キャスターと取っ手で使い勝手もバツグンです。

完成度の高いデザインゴミ箱

chachaさんは、ご自宅の家具の雰囲気に合わせ、すのこでゴミ箱を作られたそうです。ゴミ箱だと言われなければわからないほど、周りの家具と見事にマッチしたデザインが素敵ですね。元がすのこだったとは思えない完成度の高さに驚かされます。

りんご箱リメイク

りんご農家の方が、りんごを出荷する際に使っているりんご箱。通気性がよく丈夫なことと、雰囲気のある見た目から、インテリアに活用している方も多くいらっしゃいます。元々が箱型なのでゴミ箱にも使いやすいですね。

分別ゴミをスッキリおまとめ

手作りの収納ラックの下には、これもまた手作りの分別ゴミ箱が。U-5さんは、いただきもののりんご箱をリメイクされたそうです。シンプルですが、使いやすい工夫がたくさんされています。分別したゴミをこれ1つにまとめられるので、キッチンをスッキリさせることができますね。

りんご箱は貰い物でそれ以外は全てホームセンターで揃いました! ちょうど良いサイズの木材があったので、とても簡単でした~(*´︶`*) ゴミ箱は、中に袋を引っ掛ける為のフックを前後3つずつ(計6つ)付けたので、スーパーの袋が3つ掛けれるようにしてあります❣ 燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラゴミに分別しようかなと♪♪
U-5

男前ナチュラルにリメイク

同じりんご箱でも、0103_eriさんはペイント&ステンシルで自分好みのデザインにリメイクされています。「男前もナチュラルも好き」という0103_eriさん、まさに2つのテイストが程よくミックスされたゴミ箱に仕上がりました。ペンキや文字のかすれ具合が良い味を出しています。

こだわりの詰まったリメイクゴミ箱

お家の中のあらゆるものをDIYで作っているというRudyさん。ゴミ箱も家のテイストに合わせ、りんご箱で手作りされました。アンティーク風の鍵をつけたりレースの柄を写したりとこだわりの詰まったゴミ箱は、大事に使いたくなりますね。


箱の形にさえ作れればゴミ箱の機能は果たせるので、手作り初心者の方にもオススメのリメイクゴミ箱。リメイクに慣れてきたら、ここでご紹介した作品のようにいろいろとこだわって作ってみると楽しいですよ。ゴミ捨てが楽しくなる理想のゴミ箱作り、ぜひ挑戦してみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リメイク ゴミ箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ