壁面に飾る☆ペグボードを使ったコレクションディスプレイ

壁面に飾る☆ペグボードを使ったコレクションディスプレイ

ペグボードとは、穴のあいた板のことで、有孔ボードともいわれるアイテムです。このボードを壁面にDIYすることで、吊るしたり、引っかけたり、いろいろなものを飾ることができます。インテリアの中に、ペグボードを取り入れて、コレクションをディスプレイするポイントをまとめました。

ファッションアイテムを見せる

ペグボードを使ってファッションアイテムを飾ることで、まるで、ショップのディスプレイのような空間にすることもできます。壁面を利用した収納は、一目瞭然で、コーデの時にも便利。ペグボードにファッション小物をまとめるアイデアをまとめました。

帽子を引っかけてディスプレイ

こちらのユーザーさんは、ペグボードに帽子を引っかけてディスプレイ。たくさんの帽子が壁いっぱいに並んでいますが、見やすく、きちんと整理整頓されています。引っかけることで、帽子の形もキープできそうですね。帽子のコレクションも、ペグボードを使えばすっきりまとまります。

まるでショップのようなインテリア

黒いペグボードは、スタイリッシュな印象です。こちらは、スニーカーをディスプレイしていて、まるでショップのようなインテリアですね。ペグボードの上下には、木材で小物を置けるような工夫もしてあって、見た目も使い勝手もよさそうです。お気に入りのスニーカーは、飾って楽しむこともいいですね。

専用のフックはお高いからセリアのアイアンバーで代用✨ 上下に木材を付けて小物も置けるようにしました✨
ronmaru

アクセサリーや小物もすっきり

こちらのユーザーさんは、IKEAのペグボードを使って、サングラスやアクセサリーをすっきりまとめています。ネックレスも、吊るすことで見やすく、コーデを考える時にも便利ですね。アクセサリーなどの細やかなアイテムのコレクションも、ペグボードを使えば、すっきり整理整頓できます。

IKEAのペグボード大中小三種類ある中の大です。
MIARA

見せて使って便利なペグボード

大好きなアイテムのコレクションは、ただ飾るだけでなく、日常的によく使うものもあります。ペグボードは、見せて、使って、生活を快適にしてくれることも。コレクションを見て楽しみ、実用的にも使う方法をまとめました。

クールなキッチンツール

ペグボードは、いろいろなお部屋で使うことができます。こちらは、キッチンで、キッチンツールを吊るして収納。吊るすことで、コレクションを美しく見せ、また調理の時には使いやすくまとめています。黒いペグボードに、シルバーのキッチンツールが映えますね。

子どももうれしいコーナーに

こちらのユーザーさんは、通路兼キッズスペースに、ペグボードを使っているようですね。お子さんの作品や絵本、トミカなどを収納しているようです。トミカのコレクションも、棚や木箱を使って整理整頓。お子さんにとっても、うれしいコーナーになりそうですね。

通路兼キッズスペースの有孔ボードです! 見せる収納で息子の作品、絵本、トミカ収納などしてます♡♪( ´▽`)
taitai

モノトーンですっきり

ペグボードはデスクまわりに置いて、文具などをまとめておくこともできます。細々としたアイテムが多い場所にこそ、ペグボードは便利。こちらは、シンプルなモノトーンのデスクに、白いペグボードを使って文具をまとめています。ペグボードに、便利なツールを組み合わせているところもポイントですね。

コレクションをたっぷり飾る

大好きなコレクションを、壁面いっぱいにディスプレイしておくことで、自分の大好きな空間になります。ペグボードを使えば、好きな場所に好きなアイテムをレイアウトできるので、自分好みのインテリアにすることができますよ。コレクションをたっぷり飾る、ユーザーさんのアイデアや工夫をまとめました。

たっぷり飾るレイアウト

こちらのユーザーさんは、玄関でペグボードを使っています。壁面いっぱいに、いろいろなアイテムが飾られていますね。上から下まで、コレクションがたっぷりレイアウトされています。吊るしたり、引っかけたり、置いたり、アイテムによっていろいろな方法で取り付けられていますね。遊び心感じるペグボードの活用術です。

好きなアイテムをバランスよく

ペグボードに、どのようにアイテムをディスプレイするか、配置のバランスも大切です。こちらは、アウトドア用品やインテリア小物をきれいにまとめていますね。ポップでカラフルな小物をポイントにしたり、時計やサングラスなど、同じアイテムはまとめて配置するなど、バランスがとてもいいです。

棚を使ってグリーンを飾る

こちらのユーザーさんは、キッチンのカウンター上にペグボードをDIYしています。ペグボードに、木材で棚を作って、たくさんのグリーンをディスプレイ。キッチンカウンター上のスペースも、ペグボードをDIYすることで、インテリアの幅が広がりますね。

趣味のコレクションを

ペグボードは、趣味のコレクションをディスプレイするアイテムとしてもおすすめです。こちらは、デスク前面の壁を使って、フィギュアやミニカーなどの趣味のコレクションをまとめています。大好きなコレクションだからこそ、便利なペグボードを使って、ディスプレイを楽しみたいですね。


ペグボードを使うことで、壁面の好きな場所に好きなアイテムをディスプレイすることができます。いろいろなお部屋で、好きなアイテムを飾りましょう。見せて楽しみ、整理整頓もできる便利なアイテムです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペグボード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ