100均グッズで本格的に☆家飲みをもっと楽しむアイデア

100均グッズで本格的に☆家飲みをもっと楽しむアイデア

おうちでお酒を楽しむ「家飲み」は、プライベートな空間でリラックスできるだけでなく、ローコストで手軽に楽しむ事ができるなど、メリットがたくさん。今回は、そんな家飲みをもっと楽しくするために役立つ、100均で手に入るアイテムと、その使い方やアイデアをご紹介します。

お酒に合わせたグラス・酒器

最初にご紹介するのは、お酒を飲むときには欠かせない、グラスと酒器です。ビールやワイン、日本酒など、お酒の種類に合わせて入れ物を変えれば、気分も変わって、さらにおいしく感じられます。かわいいデザインから本格的なものまで、思わず手に取りたくなるアイテムを集めました。

お酒にぴったり!高見えアンバーグラス

こちらは、セリアで購入できるアンバーグラスです。ひとりで一杯だけ飲みたい日や、大勢で集まっていろいろなお酒を楽しみたい日にも、使いやすそうなサイズ感ですね。絶妙な飴色のグラスは、ビールや水割り、ロックなど、さまざまなお酒にも合いそうです。

セリアのコップ、写真では伝わりにくいですが、100均とは思えないくらい、イッタラに負けないくらい(…は言い過ぎかもしれないですが)良い色してます。
onsix777

乾杯したくなるワインタンブラー

筆記体のロゴが入ったこちらのワインタンブラーは、ダイソーで200円で購入できる商品です。カップルや夫婦でお酒を楽しむ時間に使うのもおすすめですが、華やかなデザインは、パーティでも活躍しそう。ワインだけでなく、ビールやカクテルにも合いそうです。

ダイソーで見つけた可愛いワインタンブラーに一目惚れしました❤︎ デザインが大人っぽくて、すっかり気に入ってます❤︎ ちなみにお値段は1つ100円じゃなくて200円です!
MallonSnow

日本酒を本格的に楽しむ

日本酒が好きな方なら、ぜひこんなセットをそろえてみてはいかがでしょうか。あまりひんぱんに飲まない方でも、100円ショップなら気軽に本格的な酒器をそろえられます。こちらはセリアの商品で、おそろいのお皿もあるところが、さらに本格的です。

食器&カトラリーにこだわって

続いては、料理を楽しむのに欠かせない、食器類とカトラリーです。ちょっとしたおつまみを少しずつ食べたいときに、色々な種類のお皿がテーブルに並んでいると、気分も盛り上がります。さらにカトラリーも100円ショップでそろえておけば、大人数でも本格気分で家飲みを楽しめます。

和にも洋にも使える、ガラスボウル

こちらは、キャンドゥで購入できるデュラレックスのガラスボウルです。サラダや和え物などを入れるのにちょうどいいサイズで、和食にも洋食にも使えるデザインです。割れにくい強化ガラスでできているので、家飲みでも安心して使う事ができます。

小さめの食器は家飲みにぴったり

おつまみを盛り付けるのに使いたい小鉢や、取り分け皿・調味料入れとしても活躍する小皿など、小さめサイズの食器は家飲みで大活躍します。味のあるこちらの和食器は、すべてダイソーのもの。デザイン違いで少しずつそろえておくと、普段使いにも重宝します。

お店気分な木製カトラリー

おいしい料理とお酒を用意して家飲みをするなら、カトラリーにもぜひこだわってみましょう。こちらのカトラリーは、すべてナチュラルキッチンで購入したものだそうです。お箸だけでなく、木のスプーンやマドラーがあると、一気にお店のような本格気分が味わえますね。

毎回、行っては買ってしまう100均グッズです。ナチュラルキッチンでお箸にマドラー、木のスプーン、ミニジョッキー、小皿 ぜーんぶ100円でした(*≧∀≦*) 可愛いので、ついつい買ってしまいます😅
kaikochan
100円に見えない!特に木のスプーン、職人が作ったみたいな温かみがありますね(´∀`)
mashley
有り難うございます(*≧∀≦*) 100円なんですが、口あたりのいいスプーンで、気に入ってます!
kaikochan

万能に使える薄グラス

こちらは、ダイソーで購入できる薄口のグラスです。家飲みでパーティー気分を出したいときは、こういったグラスをあえて食器として使うのもおすすめ。デザートだけでなく、サラダや果物を盛り付けてもよさそうですね。薄口グラスは口あたりがよいので、もちろんお酒にもぴったりです。

小物で家飲みを盛り上げる

最後は、家飲みを盛り上げるのに活躍してくれるグッズの紹介です。お酒や料理以外にも、ちょっとしたアイテムを加える事で、家飲みはぐっと楽しくなります。家飲みだからこそ使いたくなる、こんなグッズはいかがでしょうか?

LEDキャンドルでムードを高める

ベランダで優雅な晩酌タイムを楽しんでいるこちらのユーザーさんは、セリアのLEDライトを使っています。LEDキャンドルなら火を使わないので、お酒を飲んでいる横でも、安心して使えます。室内をあえて暗めにして、キャンドルで雰囲気を作っても楽しめそうです。

上品な箸置きで特別感を

大勢で集まって家飲みをするときには、しゃべったり飲んだり食べたり、忙しいもの。箸置きがあると便利なだけでなく、おもてなし感も演出できます。こちらのスクエア型のシンプルな箸置きは、セリアのものです。かわいくて上品なデザインは、とっておきの日に使いたくなりますね。

氷にも一工夫

楽しくお酒を飲みたいなら、氷にも一工夫してみてはいかがでしょうか。こちらは丸い氷が作れる、ナチュラルキッチンの氷皿です。丸い氷だけでもかわいいですが、こちらのユーザーさんのように、レモンやハーブなどを仕込むと、見た目もかわいらしく味のアクセントになって、より楽しめます。


家飲みは、ちょっとしたアイテムや工夫を加えるだけでも、クオリティが上がって素敵な時間になります。ご紹介したヒントを取り入れて、家族や友達と、あるいは一人の時間にも、家飲みをもっと楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家飲み 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ