あっという間にできる♪見せる収納を取り入れるアイデア

あっという間にできる♪見せる収納を取り入れるアイデア

見せる収納はおうちを便利にして、使い勝手よく収納してくれる方法ですね。でも、実際に自分の家ではどんな風に取り入れたらよいかあまり思いつかなかったりも……。そこでRoomClipユーザーさんの実例から、簡単にまねしやすい見せる収納のアイデアをまとめてみました。

小物が多いサニタリールーム

小物がたくさんあるサニタリールームは、雑然としてしまってごちゃつきやすいところです。見せる収納を取り入れてすっきりと整えつつ、取り出しやすく便利な収納作りを目指しましょう。まずは、サニタリールームについての実例をご紹介します。

ペーパーナプキンで簡単に変身

SaoRiさんは、トイレットペーパーを見せる収納にしています。セリアのペーパーナプキンを使い、一つずつに巻いてカバーにしています。トイレットペーパーの生活感を隠して、明るいデザインが楽しめる雑貨のように変身させています。

ヘアアクセサリーを取り出しやすく

akiraさんは、洗面台の鏡裏スペースを使ってヘアアクセサリーを収納しています。扉の裏にウォールポケットを取り付け、ポケットごとにアクセを入れるようにしています。見せる収納なので一目で探しやすく、管理もしやすそうですね。

吊り下げ収納で掃除も楽に

使いやすさと掃除しやすさを重視したおうち作りをしている、H.Tさんです。洗面台にはフック付きクリップなどを使ってチューブや歯ブラシを吊り下げ、見せる収納にしています。ワンアクションで必要な物が取れて、使い勝手よく考えられています。

洗面ボールの栓は外せないタイプだったので、100円ショップで買ったカミソリホルダーに引っ掛けてます。 歯ブラシや歯磨き粉もIKEAのプラスチック製のフックにぶら下げて水滴が落ちるようにしています。
H.T

生活感を見せたくないリビング

来客をもてなすこともあるリビングは、生活感をあまり見せずに整えたいところですね。簡単に片付けやすい壁面収納など、きちんと感をお部屋に作ってくれる収納の方法を取り入れてみましょう。続いて、リビングについての実例をご紹介します。

プチプラでマガジンラック

eriharuさんは、セリアのウォールラックとアイアンバーでマガジンラックを作っています。壁面に設置したラックの上部に、アイアンバーを横向きに取り付けています。プチプラアイテムで、カフェのような見せる収納ラックを作ることができています。

トミカの幅にぴったりな棚

kikujiroさんは、トミカを見せる収納で片付けています。無印良品の壁に付けられる家具の長押タイプの幅が、トミカにちょうどぴったりで使えるとのこと。お子さんもお片づけしやすく、好きなトミカをすぐ見つけることができるそうです。

見せられるメイクコーナー

リビングの一角にメイクコーナーを作っている、znieさんです。シェルフの中段に、トレイや透明ケースを活用してメイク用品を見せる収納にしています。ディスプレイ風に置くことで、リビングでも違和感なく収納することができています。

トレイで置き場所を作って

mi-さんは、眼鏡とメガネ拭きを置くトレイをハンドメイドして使っています。パンチカーペットというフェルトより固い素材を四角くカットし、ホッチキスで四隅を止めて作ったそうです。トレイで置き場所を作るだけで、片付いた印象に感じられますね。

効率よく収納したいクローゼット

衣類を保管するクローゼットは、効率よく機能的に活用したいところですね。見せる収納を効果的に取り入れることで、空間をムダにすることなく使い勝手のよい収納スペースを作ってみましょう。最後に、クローゼットについての実例をご紹介します。

子ども靴をしっかり管理

Rさんは、お子さんの靴をウォールポケットで見せる収納にしています。靴を片方ずつ、それぞれポケットに入れてあります。しまいこんで忘れてしまっているうちにサイズアウトしたり、という子ども用品ならではの悩みを解決してくれそうです。

大きさは縦165㎝、横45㎝くらいあります(^o^) 靴収納用のウォールポケットなので、普通のウォールポケットよりもポケットの奥行きがあって収納しやすいです(^^)
R

二段で空間を効率よく

arika_919さんは、よく着る服はハンガーに掛けて見せる収納にしています。ポールにはフックとチェーンを掛け、もう一段ポールを増やせるように一工夫。空間を効率よく使うことで、余裕のあるクローゼットを作ることができています。

ストールを掛けられるように

tuuliさんは、IKEAのハンガーとカーテンクリップのパーツでストールを収納できるようにしています。ハンガーのバー部分をクリップで挟み、そこにリングを掛けた物を作製。クローゼットのバーに、ストールを掛けてすっきり収納できています。

見た目の統一感を保ちつつ 選びやすく使いやすく戻しやすい収納に改善!
tuuli

ユーザーさんたちは、アイデアある収納でおうちを暮らしやすくしていましたね。簡単にできる方法ばかりなので、さっそく取り入れてみたいです。みなさんのおうちも、見せる収納でもっと快適にしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「見せる収納 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ