「見た目スッキリ!中身はパンクさせない収納のつくり方」 by tomasanさん

「見た目スッキリ!中身はパンクさせない収納のつくり方」 by tomasanさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、品よく可愛くナチュラルなインテリアを楽しむtomasanさんに、見せたいものだけを上手に見せる収納の工夫やこだわりをお伺いしていきます。

今回教えてくれたユーザーさん♪

夫と私、娘、息子の4人家族です。うさぎを一匹飼っています。今年築10年の我が家ですが、大事にしながらこれからも過ごしていきたいと思います。

大事にしているのは統一感

tomasanさん宅は、スッキリ&ナチュラルのお手本のような空間です。可愛いも上品もバランスよく散りばめながら、それでもスッキリと全体をまとめ上げているのが素敵なところ。収納はもちろん、インテリアづくりではどのようなことを大切にされているのでしょうか。まずはその辺りから教えてください!

tomasanさん

「色を揃えたり、BOXを揃えたり。統一感を意識して収納するようにしています。」

統一感、大切ですよね。白や木の色(素材の色)も、世の中には数多くの種類があります。tomasanさんは、そこも丁寧にできるだけ同じトーン、似た色合い、同じ素材で揃えられているのが印象的。でも、家族4人が暮らしていればものはどんどん増えるはずです。好みの違いもでてくるはず……。ここからは、ものの氾濫や増えすぎをどうやって防いでいるのかも分かるtomasanさん流の収納・管理術に迫ります。『収納が足りない!あふれてリビングが片付かない。』と悩む方も要チェックです。

定量を保ち、見た目も損なわないものの管理術3つ

その1 居場所をしっかり決めて、増えすぎも防ぐ

tomasanさん

「寝室の収納には二人分の衣類が入っています。左側が夫で、右側が私。ラベリングして衣類の場所をしっかりと決めています。ここに入りきらないもの、あまり着ない服は定期的に処分して、収納が爆発?パンク?しないよう気を付けています。」

その2 使用頻度を考えながら定期的な見直しをする

tomasanさん

「皿やコップは、ついつい衝動買いしてしまいます。これらも『あまり使わないなぁ』と感じたら処分。食器棚を開けた時に嫌な気持ちにならないよう、居場所を決めています。」

その3 統一感を損なわないためのルールをつくる

tomasanさん

「ついついお気に入りや、よく使うものを見えるところに置いてしまいますが……統一感を考えて『派手なものは置かない』『パッケージのまま置かない』をルールにしました。特に写真の場所はリビングからよく見えるので、使ったものの置きっぱなしにも注意を払っています。」

オススメの収納アイテム

ITEMニトリのバスケットNインボックス
PRICE699円(税込)

シンプルで軽い、何より安い。新築時の10年前からニトリにありました!また追加で欲しくなっても廃盤になってないのがありがたいです。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

tomasanさん

「頑張りすぎなくていいと思います。次また直せばいいや、くらいで。例えば私は、ラベリングが定着しなければ、次々変えてみます。私の場合は『RoomClipに投稿すること』が掃除や模様替えのモチベーションになっているので、『投稿=掃除の記録』みたいな気持ちでやってみるのもいいですね。」

トライ&エラーでもいい

tomasanさんの収納と管理術は、ちょうどいい一定量を保つ工夫がありました。結果それが、収納の見やすさに繋がって、相乗効果でお家はいつもスッキリ♪頑張りすぎず、失敗してもそこから学べるからいいという考え方も素敵でしたね。

すっと上手くアイデアがはまることもあるけれど、『あれ?なんか思っていたのと違う』なんてことの方が挑戦には多いかもしれません。そうした試行錯誤の末にこそ、自分だけの心地よい収納や管理術は見つかります。でも失敗は少ない方が楽ちん……だからまずはtomasanさんの成功例をぜひ参考にしてみてください。


tomasanさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事