専用収納で快適に♪真似したいメガネ収納アイデア集

専用収納で快適に♪真似したいメガネ収納アイデア集

メガネの収納場所、意外に困ったりしていませんか?実用的なだけじゃなく、ファッションアイテムのひとつとしてコレクションされている方は、数がたくさん増えてしまいがち。今回はそんなメガネをセンス良く収納されている、RoomClipユーザーさんのアイデアをご紹介します。

普段使いを置いて使う

日常使うメガネの置き場所を作っておくと、どこに置いたかと探したりするストレスがなく、快適になりますよ。ベッドルームや洗面所などに、見た目もステキな、メガネのスペースを作ってみませんか。

シェルフに置く

ユーザーさんは、ベッドサイドにミニシェルフをつけて、そこをメガネ置き場にされています。ベッドに横になったまま手が届くのは、便利ですね。グリーンの壁に、白いシェルフが映えてきれいです。サイズもメガネにぴったりです!

ダイソーで見つけたミニシェルフ? なんて言うんだろー-_-b メガネ置きにちょうどいい!と思って購入してみました♪ 大きすぎず小さすぎず。 寝ながらでも手に届く位置に置けば、夜中でもメガネメガネ〜(p_-)と探さなくて済みます!笑笑
lovesspongebob

ケースに立てて置く

こちらではメガネを、無印良品のポリプロピレンめがね・小物ケースに入れて、使用されています。この商品はフタをして持ち運びもできるし、フタを底に重ねて、立てることもできるスグレモノ。メガネもスッキリ収まります。

無印良品のメガネケースを使っています。 ケースの下に蓋の部分を重ねられるので、小物入れになり、便利です。 お気に入りのピアス入れにしてます♪
m.cocco

引き出しの中に立てて置く

こちらは洗面台下の引き出しです。ユーザーさんが使っているのは、無印良品の、重なるアクリル仕切付スタンド・ハーフです。仕切りがあるので、ひとつずつ分けて収納でき、取り出しも楽です。クリアな見た目も清潔感があって、モノトーンでまとめられた、ユーザーさんの洗面所に似合います。

掛けて収納

ファッションに合わせるなど、日によってメガネを変える人は、どのメガネかすぐ識別できて、手に取りやすい方法がおすすめです。洗面所などちょっとの間はずして置きたい場合も、掛ける場所があると便利ですよ。

フックに掛ける

洗面台のミラーキャビネットの扉裏にフックをつけて、メガネを掛ける収納方法です。ユーザーさんは、セリアの開閉フックを使用してメガネを掛けています。扉を閉めると、フックも見えません。入浴や洗顔のときに、洗面所にメガネを掛けて置けるフックがあると重宝します。

これ、楽ですよ☆ 眼鏡をかけている開閉フックはセリアです!コンタクトケースの方はダイソーのクリア粘着フック(3個入り)を使ってます。
choco

アイアンバーに掛ける

セリアのアイアンバーは、メガネ掛けとしても活用できます。こちらはお子さんのメガネ掛けにされているとのこと。ユーザーさんは、ディスプレイ棚の下に設置されているので、メガネも可愛らしいディスプレイの一部のようになっています。グリーンとの相性も、バッチリですね。

ピンフック&ウォールポケットを使う

左はピンフックを取り付けて、メガネをひとつづつ掛けて収納。右はセリアのウォールポケットを壁に掛けて、サングラスを収納されています。ウォールポケットはクリアで、中が見えるので使い勝手がいいですね。ピンフックはダイソーの穴跡が目立たないフックを使用して、壁への配慮をされています。

ヒモに掛ける

壁にヒモを画鋲などで固定して、そこにメガネを掛ける方法もありますよ。手軽に購入できる材料で、魅力的なディスプレイ収納になります。この方法なら、つける場所が限られている場合の収納にも向いています。

コレクションに最適な収納

たくさん増えてしまったメガネを、ユーザーさんはどのように収納されているのでしょうか。大事に収納しておきたい方や、たっぷり見せて収納したい方も必見の、アイデアをご覧ください。

クリアなケースで収納

ユーザーさんは、無印良品のアクリルメガネ・小物ケース・見開きタイプを利用して、引き出しに大事に収納されています。傷やホコリがつかないように、大切に収納したい場合にいい収納方法です。こちらのケースは、机や棚に置いて、メガネを見せて楽しむこともできますよ。

有孔ボードを活用

黒にペイントされた有孔ボードを使って、メガネや帽子をセンスの良い見せる収納にされています。特にメガネは間隔をあけて置く収納にされていて、まるでショップのようにカッコイイですね。有孔ボードなら、フック位置も後から変えたり、増設も自由です。

ビール瓶を利用する

こちらは、コロナビールの空瓶の口に、メガネを掛けて収納するアイデアです。同じ瓶でそろえて使用されているので、美しくまとまりあるスペースになっています。ビールのロゴも雰囲気にマッチしていますね。個性的で魅了される収納方法です。


ユーザーさんの実例は、いかがでしたか?どの実例もメガネを取ったり置いたりしやすく、しかも見た目もとっても魅力的に収納されていました。お気に入りのメガネをより快適に使える、ステキな収納にしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「メガネ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ