美しく、使いやすく整える。キッチンツールの壁面収納術

美しく、使いやすく整える。キッチンツールの壁面収納術

お料理の大切な相棒である、キッチンツール。少しでも使いやすく収納したいですよね。でも大きさも形もさまざまで、悩みが尽きないのが現実です。そこで今回は、壁面を使ったキッチンツールの収納術をご紹介します。すぐ手に取れるところにあり、便利で見た目も美しい。そんな実例が満載です。

壁面の棚などにつり下げる

まずは、壁に付けられた棚の下やレンジフードを利用して、つり下げ収納しているユーザーさんたちをご紹介します。いろいろなツールをつり下げるとごちゃごちゃしがちですが、実にすっきりとした収納が実現されています。その秘密を探ってみたいと思います。

厳選された素材のコンビネーション

吊戸棚の下に、よく使うものたちが下げられています。ふきんが干してあっても、生活感を感じさせません。余計な色や模様がなく、さまざまなアイテムが厳選されているのがよくわかります。流木を使ったそうですが、マッチしていますね。お手本にしたくなるほど美しい、natuさんのキッチンです。

カフェのキッチンみたい♡

ホワイトのカフェ風インテリアがおしゃれです。多くのものの色が統一されていて、整然としたキッチン。kurinさんの素晴らしい感性を感じます。レンジフードに下がったツールも白で、まわりに馴染ませるというテクニック。これはまねしたくなります。

ナイスアイデアの収納術

キッチン背面の壁を使い、見せる収納をしているm-chocoさん。棚の下には、愛用のツールが下がっています。驚くのは、板にビンがくっついているところ!ふたをビス止めして、食材を収納しているそうです。このアイデアには脱帽ですね。

棚板にダイソーの瓶を3つ、蓋をビス止めしてローリエ、にんにく、鷹の爪を入れてます(*^^*)
m-choco
ダイソーの瓶の蓋をビス留めは瓶に食材を入れて回して蓋を締めるのかな? オシャレでナイスアイディアです✨
k.i.brothers

壁に取りつけたアイテムを活用

次にご紹介するのは、壁面をめいっぱい有効利用している実例です。ラブリコやディアウォールを使ったり、セルフリノベで壁に収納アイテムが作られています。お料理中でもすぐ手が届くし、たくさん納められますね。どのようなものか、拝見してみましょう。

お気に入りだけを収納

セルフリノベでインテリアを楽しんでいらっしゃるCOCOさん。アイアンと木で作られた壁面収納棚に、キッチンツールのすべてを収納しているとのことです。愛着のあるお気に入りが目の前にあると、気分が上がりますよね。キッチンに立つのが楽しくなりそうです。

こないだキッチン引き出しの中を見直した時に閉まってあったツール類も全て吊り下げ収納にしました。 ここにかかってるのが我が家のキッチンツールの全て。 お気に入りだけ残して捨てました(笑) 下に直置きするのに抵抗があるので吊り下げ収納が好きです。 元々は何も出さない、なるべく物を置かない 真っ白な家でした(笑) 飾る楽しさを知ったのもRCのおかげです❤︎ 自分のミニマルを追求したいです!
COCO

ディアウォールを活用

こちらはディアウォールで、壁面収納がDIYされています。コンロのそばにはお鍋など、シンクの前は包丁やハサミと、eriri81さんのキッチンは使い勝手がよさそうです。高さや幅などを自分好みに作れるのも、DIYならではですね。

木とシルバーがベストマッチ☆

清潔感のある整った壁面収納。ラブリコを使い、新しく壁を作って棚を設置されたそうです。木とシルバーの組み合わせが、クール。道具類はシルバーで、調味料の容器のデザインもそろえるなど、Chiakiさんのようにこだわりを持つことが、大切かもしれませんね。

ナチュラルなキッチン

二世帯住宅の2階にお住いのnaoさん。キッチンには木製のツールやカゴ・ざるなど、天然素材のものが目白押しです。シンクの上には吊戸棚がなく、代わりにアイアンバーやタオル掛けでつり下げ収納をされています。限られたスペースを有効に使って、好みのインテリアも実現された実例です。

アイデアが光る収納方法

最後に、キラリと光るアイデアが目を引く、ユーザーさんたちのご紹介です。ガス管やスノコを使ったり、磁石が付くという壁の利点を上手に利用するなど、工夫されています。使いやすく、そしてインテリアとしても大満足の実例は、私たちに多くの刺激を与えてくれます。

ガス管を使った手作り棚

古材やカゴなど自然素材と、ガス管の組み合わせがおもしろいですね。黒が全体を引きしめています。壁を使った手作りの棚には、さまざまなアイテムが置いてあります。でもうるさくならないのは、絶妙なバランス感覚と抑えられた色数のため。ハイセンスなswaro109さんの壁面収納です。

改築diyしたキッチン。棚板には古材を、棚受けにはガス管を使いました♬
swaro109
棚受けでガス管使用✨✨✨✨ アイディアが いつも凄いです(≧∇≦)❤
littlemom

味のあるツール掛け

築40年以上の古民家に住まわれているKETAさん。使いこんだ感じの色合いがすてきです。ツール掛けとして付けられたスノコはグッドアイデア!インテリアにも馴染んで、手に取りやすいという一石二鳥のワザです。

超強力マグネットフックの威力!

こちらの使いやすそうな収納フックは、マグネット式だそうです。Lippityさんのキッチンはホーロー製の壁なので、このようなグッズが使えます。上部に付けたパーツには、ダイソーの調味料入れが乗るとのこと。もし同じ仕様の壁なら、参考にしてみてはいかがでしょうか。


みなさんの素晴らしい壁面収納をご紹介しました。普段なんとなく手に取っているキッチンツールですが、少しのアイデアで、使い勝手は劇的によくなるはず。見た目も映える、ストレスフリーの収納を実現したいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチンツール 壁面収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク