あなたの新生活を応援♡持っておきたい便利グッズ10選

あなたの新生活を応援♡持っておきたい便利グッズ10選

進学、就職、結婚、出産、これからどんな毎日になるんだろう……と、ドキドキワクワクの新生活。そんな新しい生活をスタートするための準備は、もうできていますか?今回は、新生活を迎えるにあたって持っておきたい便利グッズを「家事がはかどる」「書類管理」「暮らしに役立つ」の3つのカテゴリーにわけてご紹介します。

家事がはかどる便利グッズ

まずは、「電気ケトル」「室内干しワイヤー」「衣類スチーマー」「充電式クリーナー」の4つをご紹介します。生活リズムが変わって今までのように家事をこなせない、家事をしたことがないからどうしたらいいのかがわからない、といった問題。ライフスタイルにあったアイテムをみつけて、さくっと解決しちゃいましょう。

お茶、コーヒー、カップ麺、全部おまかせ!

ちょっとお湯が欲しい、そんなときに使いたいのが電気ケトル。Delonghi kMixなら、ブルー、グリーン、イエロー、オレンジ、マゼンタなど見た目に楽しい色鮮やかな全8色から選べます。デザイン性もさることながら、片手で蓋が開く、ワンタッチで電源が入る、カップ1杯が約70秒で沸く、と機能性も抜群です。

部屋干しが好きになる

森田アルミ工業のpid4Mは、壁に固定して使う室内干しワイヤーです。本体からタブを引き出す、対面のフックに引っ掛ける、ロックする、の3ステップで設置完了。物干し竿は必要ありません。使用後は本体にワイヤーを収納しておけるのでとてもスマート。部屋干しをメインにしたい、そんな方にうってつけのアイテムです。

アイロン掛けをスピーディーに

パワフル連続スチームで素早くシワを伸ばせる、T-falの衣類スチーマー アクセススチーム。衣類をハンガーに掛けたままアイロン掛けできるのはもちろん、花粉やダニ由来アレル物質対策、衣類の除菌&脱臭など、1台で何役にもなる万能家電です。立ち上がりまでの所用時間は45秒、急いでいる朝にもささっと使えます。

生地によってヘッドを変えたら 革とか以外は基本的に対応するみたいです! 毛足の短い長いで使い分けできるみたいです!
tak

コードレスで家中ピカピカ

マキタの充電式クリーナーは、軽量、かつ、コードレスでとにかく移動が楽チンな掃除機です。部屋から部屋へ、1階から2階へ、とストレスを感じることなくスムーズに動けます。1回約22分の充電で、強なら約20分、標準なら約40分も稼働が可能です。充電さえしておけば、思い立ったときにすぐ掃除をはじめられますよ。

書類管理の便利グッズ

次は、「チューブファイル」「ラベルライター」「シュレッダー」の3つをご紹介します。面倒でつい後回しにしてしまう書類整理。大事な書類を紛失してしまった、提出期限が過ぎてしまった、そうなる前に早めに対策を打っておきませんか?使いやすさを追求したアイテムをかしこく取り入れて、整理整頓上手を目指しましょう。

左も、右も、どっちもOK

会社や学校から配布された資料やプリント、家電の説明書、と自宅で管理する書類って意外と多いですよね。コクヨのチューブファイルは、左右どちらからでも書類の抜き差しができる両開き式。さらに、フィンガーホール付きで棚から取り出しやすいのもうれしいポイントです。用途や家族でわけると、より管理しやすくなります。

スマホアプリで簡単に

brotherのP-touch CUBEは、スマートフォンアプリでオリジナルラベルを作成できる、キーボードがないニュータイプのラベルライターです。きれいにファイリングしても、何を挟んでいるかがわからなくなってしまっては本末転倒。ラベルを1枚貼っておくだけで、ファイルされているものが一目でわかります。

個人情報を守ろう

不要になった住所や氏名が記載された書類、みなさんはどのように処分していますか?アイリスオーヤマの細密ホームシュレッダーなら、マイクロクロスカットで文字の読み取りが難しいサイズにまで裁断してくれます。コンパクトな卓上型でありながら、A5のコピー用紙を4枚同時にカットできるパワフルさも兼ね備えています。

音は少しするけど、個人的には気にならない程度。 定格時間3分。クロスカットで約2×11mmに裁断されます。
haruhirisu

暮らしに役立つ便利グッズ

最後に、「ふせん」「ハンガーラック」「宅配ボックス」の3つをご紹介します。ジャンルを問わず充実している、日々の生活に役立つアイテム。その中からベストなものを探し出すには、何に不満を抱いているか、困っているか、を明確にするのが重要です。その点をクリアにすることが、理想の暮らしへの近道になりますよ。

「やること」を見える化しよう

あれもこれもとやることが多いと、頭の中が混乱してしまいますよね。サンスター文具のTODOふせんは、名前のとおり「やること」と「期日」を書き込めるふせんです。やり終えた項目のふせんだけを、一枚ずつ剥がせる仕組みになっています。予定をこなすたび達成感を味わえ、モチベーションがアップするアイデア商品です。

職場でも家でも公私共にお世話になっています♡これを知るまでは職場の私のデスクはパソコンに付箋が貼られまくっていました(^^; 家では支払いとか手続きとか、やらなければいけないことをメモ帳に書いてましたが、なかなか目に付かず忘れがちでした。
shilohy

掛けて、入れて、まとめる

RoomClipユーザーさんに人気の山善バスケットトローリーに、待望の新型が登場しました。使い勝手のいいバスケットとキャスターはそのままに、バーをプラスしたバスケットトローリーハンガーラック。バーにはアウター、カゴには鞄や帽子、といったアイテムをまとめておけば、毎日の身支度がぐっと快適になりますよ。

自分のタイミングで受け取れる

防犯性の高いディンプル錠を採用した、日東工業の宅配ボックス。防水、防塵にも優れているので屋外でも安心して使えます。買い物に行く暇がないから、とネットで注文したものの受け取るのは不在票ばかり……そんなお悩みをお持ちの方におすすめです。ペットボトル1ケースやトイレットペーパー1パックが、難なく入ります。


いかがでしたか?なにかと忙しい新生活、便利グッズは「時間」と「心」に余裕をもたせてくれます。今回ご紹介したものは、どれもネットショップで手に入るので気になるアイテムがあれば、ぜひチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「新生活 便利グッズ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ