整理整頓の強い味方!用途別で選ぶダイソーの収納ボックス

整理整頓の強い味方!用途別で選ぶダイソーの収納ボックス

整理整頓に欠かせない収納ボックス。ダイソーにもさまざまなタイプの収納ボックスが、豊富に取りそろえられています。でも、どれを選べばよいか迷っている方もいるのではないでしょうか?今回は、使用場所、使用シーンなど、用途別におすすめの収納ボックスをご紹介します。

キッチンは使い勝手を考えて

お料理の時は、目的のものをサッと取り出せると助かりますよね。まずはそんなキッチンで活躍する収納ボックスをご紹介します。上手に取り入れて使いやすいキッチンに変身させましょう♪

引き出しのカトラリーを美しく収納

うっとりするくらい美しく整頓されていますね!こちらはダイソーのシステムボックスを使用しています。SMLの3サイズ展開で、箸置きなどの小物も収納可能。パズルのように組み合わせて、自分だけの使いやすい引き出しにカスタマイズできます。

蓋が固定されるので出し入れラクラク

ダイソーのロックポットにティーパックや乾物などを保存しているユーザーさん。蓋を開けるとたったままの状態で止まるので、取り出しやすさも抜群のアイテムです。透明だから中身がすぐわかり、残量が確認できるのも便利ですね。

パッケージとか見た目がごちゃごちゃするのが嫌だけど詰め替えるのは面倒。 この容器なら袋ごとなんでも収納できて、使うときは蓋を開けてとるだけなので本当に便利。だしや乾物やマカロニ、即席味噌汁などなど入れて使ってます。
aduma

取っ手付きは吊り戸棚に最適

キッチンの吊り戸棚は手が届きにくいため、活用できていないという人も多いのでは?でも、引き出しやすい取っ手付きボックスを使えば、使い勝手がグンと上がります。ユーザーさんはよく使うものは下の段にするなど、並べ方も工夫されていますよ。

野菜をたっぷりストックできるコンテナ

ダイソーで人気のアルティメットコンテナ。ユーザーさんはMサイズを野菜ストッカーとして使用しています。スタッキングができるので場所を取らないうえに、大きなカボチャをいれても大丈夫な耐久性!これなら野菜をたっぷりとストックできそう。

棚も収納ボックスでスッキリと

続いては、棚の収納にダイソーのボックスを活用しているユーザーさんをご紹介します。収納ボックスを使うことで、使いやすくなるだけでなく、見た目もスッキリ!いくつもそろえたくなるボックスが目白押しです。

アイテム別にサイズを使い分け

しっかりとした造りなので型崩れせず、見た目にも美しいダイソーのストレージボックス。麻風の素材とアースカラーがナチュラルな雰囲気です。ユーザーさんは中身によってサイズを使い分け。Lサイズは取っ手もついているので、ちょっと高い場所に置いても取り出しやすそうですね。

オフシーズンの靴をボックスにまとめて

こちらのユーザーさんは、ダイソーのストレージボックスにオフシーズンの靴、お手入れ用品などを入れています。ダイソーのボックスに統一することで、シューズクローク全体がスッキリとした印象になったそう♪

少し前にダイソーのストレージボックスを買ってシューズクロークの収納見直しをしました オフシーズンの靴たちや靴磨きセットをストレージボックスに入れたらお揃いになって見た目のごちゃごちゃが少し改善されました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
Mamiy

組み合わせで棚のスペースを有効活用

ダイソーでも売れ筋のスクエアボックスは、サイズが豊富で蓋を使用すればスタッキングも可能です。ユーザーさんはサイズ違いのものを組み合わせて、棚を縦横余すことなく有効活用。カラーもお部屋に合わせモノトーンにこだわり、スタイリッシュにまとめています。

子どもの年齢に合わせて収納ボックス選ぶ

お子様の年齢によって、収納ボックスに求めるポイントはそれぞれ。赤ちゃん~小学生のお子様をお持ちのユーザーさんが、どのような収納ボックスをチョイスしたのか見てみましょう。

ホコリよけできる蓋つきストレージボックス

赤ちゃんのオモチャはなるべくホコリがつかないように収納したいですよね。そんな時は、蓋がついている収納ボックスを使えば安心です。軽い素材だから、蓋で手を挟んでケガをしてしまう心配もありません。

カラボ対応であと2サイズありました!素材もツルツル素材で蓋付きなので、埃も付きずらそうだし、けっこうしっかりしているので違うサイズもまた買いたいなぁ😉 これは¥250です😙 ちなみに、ネイビーもありますよ☆
kojikoji

細々したオモチャが増えてきたら透明素材を

細々としたオモチャが増えてきたら、透明素材の収納ボックスがおすすめです。一目で中に何が入っているのかわかるので、お子様自身が遊びたいおもちゃを迷わず取り出すことができます。ユーザーさんのようにイラスト付きのラベルを貼るとさらに効果的ですね!

明日の準備をストレージボックスにまとめて

小学校に通うようになると、教科書だけでなく体操着や絵の具、習字道具など、大き目の持ち物が増えていきます。ユーザーさんのように、大き目のストレージボックスに明日の持ち物をひとまとめしておけば、翌朝も登校がスムーズに!


どのユーザーさんも最適な収納ボックスをチョイスされていましたね。今回ご紹介したのはほんの一例。ダイソーにはご紹介しきれていない魅力的なボックスがまだまだあります。ぜひお店で見つけてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納ボックス ダイソー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ