布団収納のお悩みに!見た目すっきり、取り出しやすい実例

布団収納のお悩みに!見た目すっきり、取り出しやすい実例

お布団、どのように収納していますか?季節によって使わないものなどしまって置きたいけど、かさばったり、何がどこにあるかわかりにくくなってしまったり。お悩みも多いのでは。置き方を工夫したり、収納ボックスで縦置きにしたり。こんな布団の収納の仕方があったのか!と参考にしたくなるアイデアをご紹介します。

キレイに見える布団の畳み方

たくさん物が入り、便利な押入れ。乱雑に布団を積み上げてしまって、扉を開けたところは見せられなかったり、取り出すときに大変だったり、なんてことありませんか?お悩みの多い布団収納ですが、押し入れの入れ方に気をつけるだけで、見た目もスッキリ、使い勝手も良くなります。

お布団は大きなものから置くと見た目よし

pomupomuさんは押し入れの中身を山善の収納用品を組み合わせて収納しています。用途ごとに分けることで、どこに何があるかわかりやすくなっていますね。布団も大きなものから置くことで、すっきりとし、余裕のある収納となっています。

3つ折りにしてぴったりハマる大きさに

hashimaさんは、収納ボックスの上に布団を3つ折りにして収納しています。押入れの大きさにぴったりはまっていますね。すべて重ねるより、どこにあるか分かりやすく、柔らかいお布団も取り出しやすく、崩れにくそうです。

六角形型の布団収納で丸めて収納する

なるほど!思わずうなるkaekaeさんの布団収納アイデアです。セリアのワイヤーラティスを組み合わせて、六角形の布団収納を作っています。こうすることで、タオルのように丸めて収納することができるようになっています。見た目もオシャレですね。

押入れ下段はスーツケース収納しています。 上段部分は、ただただ積み上げていた毛布や肌布団ですが、セリアのワイヤーラティスで作った六角形の布団収納にしました
kaekae

収納ボックスや、専用袋に入れてすっきり

季節ものの布団や、普段は使わないお客様用のお布団などは布団用の収納袋に入れている方も多いのではないでしょうか。こだわりの収納ボックスを使って、羽毛布団が縦置きにできたり、クローゼットに収まるほどコンパクトにできたり、扉を開けたときも見た目のよい収納にされているユーザーさんをご紹介します。

羽毛布団をskubbに入れて縦置きに

asukanさんは羽毛布団をIKEAのskubbに入れています。柔らかいが故に、しまうとき少々扱いづらい羽毛布団も、ケースにいれることで、縦置き収納が可能になるんですね。名前を書いたタグを付けることで、中身もひと目で分かるようにされています。

半透明の布団用収納袋で色味を統一

chiroさんは、半透明の収納袋にお客様用のお布団を収納されています。風通しをよくするために下にきちんとすのこのような板も置いてあって、たまにしか使わないお布団もケアはばっちりですね。板も他の収納用品もホワイトでそろえていて、このまま見せてもOKなほどすっきりしています。

黒の袋に収納、ウォークインクローゼットに

ayuayuさんは、ウォークインクローゼットのデッドスペースを布団の収納に利用されています。黒い収納袋にいれることで、一見お布団が入っているとは思えません。スーツ類との統一感もバッチリですね。

W.I.Cのデッドスペースを利用して布団収納にしました。
ayuayu

羽毛布団がコンパクトにできる収納ボックス

羽毛布団がコンパクトになるというニトリの収納ボックスを使っているoopakkyaramaさん。ウォークインクローゼットの奥行きが足りなく、布団が少しはみ出すというお悩みが解決されたようです。

布団収納ラックを利用する

布団をぴったり収めることのできる収納ラックはとても便利ですね。最後は市販の移動できる布団収納ラックや、自宅のクローゼットのサイズに合わせてDIYしたものを使っているユーザーさんをご紹介します。

キャスター付きで幅も変えられる収納ラック

fumiさんは、ベルメゾンの「幅が変えられる樹脂製すのこ布団収納ワゴン」を購入されています。シングルサイズのお布団がぴったり収まるサイズです。キャスター付きなので、移動も楽にできますね。

枕を専用における3段収納ラックをDIY

satomiさんはクローゼットに布団を収納する用のラックをDIYされています。押入れのように3段にすることで、布団を取り出しやすくなりました。自分で作れば、クローゼットのサイズに合わせたものができあがります。枕を専用に収納できるスペースがあるのがとてもいいですね。

ナチュラルインテリアに馴染む収納ボックス

mocoさんは布団のサイズに合わせた収納ボックスをDIYされています。真っ白な板で作られていて、ナチュラル感があってとても素敵です。キャスターも付けて、取り出しやすさも考慮されていてさすがの一言です!

二階の押入れはビフォーアフターをして 引き戸を外し、板を貼り上段はクローゼットとして使用(*´꒳`*) 下段は布団に合わせたサイズの収納ボックスをDIY♪ 圧縮袋さんのお陰で布団2組、家族の夏冬布団を収納。 キャスター付きだから布団を出す時も楽ちんです(●´ω`●)
moco

布団を丸めて収納できるようにしたり、ナチュラルインテリアにぴったりの収納ボックスを自分で作ったりとユーザーさんはとても工夫されていましたね。お布団を見栄え良くすっきり片付けたいとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「布団 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ