立てる派?吊るす派?こだわりの歯ブラシホルダー10選

立てる派?吊るす派?こだわりの歯ブラシホルダー10選

みなさんは、歯ブラシをどのように収納していますか。口に入れる物だから、衛生面にはもちろん気を使いたいし、使いやすさも重要だし、インテリアに合うオシャレなものを使いたい!今回は、そんなRoomClipユーザーさん達のこだわりの歯ブラシホルダー10選をご紹介します。

ユニーク・個性的な歯ブラシホルダー

歯ブラシホルダーには、スタンド型や吊り下げ型など、多くの種類やデザインがあります。その中でも「こんな歯ブラシホルダーがあるんだ!」と思うようなユニークなものや、驚きの機能付きなど、個性的な歯ブラシホルダーをご紹介します。

リアルでかわいい!長靴型スタンド

歯磨きコーナーに、ちょこんと置かれた長靴型の歯ブラシスタンド。鮮やかでポップなブルーの色合いが、遊びゴコロのある楽しいコーナーにしてくれています。こんなかわいらしいコーナーなら、歯磨きタイムのたびにほっこりした気持ちになれそうです。

アンティーク感たっぷりな歯ブラシ立て

31さんが骨董市で見つけたという歯ブラシ立ては、珍しいデザインと、アンティークな雰囲気がとても素敵な一品です。同じく骨董市で手に入れたというソープディッシュや、DIYした木枠の鏡ともマッチしていて、温かみのあるレトロな歯磨きコーナーができ上がっていますね。

除菌ができる高機能ホルダー

歯ブラシがぶら下がっている、不思議な形をしたこちらの歯ブラシホルダーは、なんと歯ブラシを除菌できるんです。歯ブラシを収納しながら、除菌もできて、歯磨きチューブまで置けるという優れもの!シンブルな色とデザインで、rainbowlotusさんの清潔感のある洗面台にスッキリと馴染んでいます。

歯ブラシホルダーとして代用する

次にご紹介するのは、歯ブラシホルダーではないものを、ユーザーさんのアイディアで歯ブラシホルダーとして使っている実例です。意外なものを歯ブラシホルダーとして使っているアイディアは、さすがRoomClipユーザーさん!マネしたくなるものばかりです。

コードクリップで省スペースでシンプルに

白と黒のモノトーンでそろえられたこちらの歯ブラシホルダーは、コードクリップを使っているんだそうです。両面テープでくっつけているそうで、収納扉の裏や、鏡や壁など、場所を取らずに歯ブラシを置いておくことができますね。歯ブラシと色をそろえることで、スッキリとスタイリッシュな雰囲気にまとまっています。

無印良品のペンポケットでスッキリ収納

こちらは、無印良品のファイルボックスに付けられるペンポケットとポケットを、歯ブラシ収納に使用している実例です。色やパッケージの柄が気になる歯ブラシや歯磨き粉も、真っ白なポケットに入れてしまえば、ほとんど隠してしまうことができて、見た目もスッキリですね。

メイソンジャーならたくさん立てられる

キッチンでおなじみのメイソンジャーを、leilaniさんは歯ブラシ立てとして使っています。爽やかなビーチスタイルの洗面所に、ガラスの質感がとてもよく合っています。別売りのメイソンジャー用の網を付けて、一本ずつ立てられるようになっているのですが、何本も立てられるので、人数の多い家族でも使えますね。

メイソンジャー用の網が4枚セットくらいだったかな⁉︎で売ってるのでそれを蓋に付けただけなんです‼︎ その網にお花とか挿して飾るみたいなんですが、我が家は歯ブラシスタンドにしてみました^ ^
leilani

石鹸置きで見た目に楽しい歯ブラシスタンド

グリーンの中から歯ブラシが生えている!?石鹸置きを利用して、こんなユニークな歯ブラシスタンドを使っているのはmizutanさんです。グリーンのところに挿すだけなので、小さなお子さんでも簡単に使うことができそうです。洗面所にナチュラルな雰囲気もプラスできる、素敵なアイディアです。

DIYでオリジナルを作る

最後はDIYで、我が家だけの、オリジナルの歯ブラシホルダーを使っているユーザーさんたちをご紹介します。洗面所のインテリアに合うように、そして使いやすいように、みなさん工夫されてDIYしています。なかなかお気に入りの歯ブラシホルダーに出会えない、という方はDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ペットボトルキャップで歯ブラシホルダー

hanakanmuriさんは、ペットボトルのキャップで歯ブラシホルダーをDIY。ナチュラルな雰囲気にピッタリのデザインに仕上げていて、ペットボトルキャップでできているとは思えませんね!キャップにも色々な色のものがあるので、好みの色のキャップを見つけて、自分好みのホルダーを作ってみてはどうでしょうか。

ペプシやミネラルウォーターのキャップがイイ感じでした♪
hanakanmuri

工具パーツで歯ブラシスタンド

こちらの工具パーツでできたかっこいい歯ブラシスタンドは、nachan26さんがDIYしたものです。水が溜まらず、取り外して洗えるという、機能面もバッチリな優れもの。インダストリアル好きさんには、たまらないデザインですね。

水が底に溜まらず、洗えて、スッと入れてスッと取れる。そんな歯ブラシスタンドがありませぬでしたので、お金もありませぬゆえ、工具パーツで歯ブラシスタンド作りました。 鉄板のやつは協力磁石で付いてるだけなんで取り外せます。
nachan26

有孔ボードで歯ブラシラック

megさんは、洗面台横に、有孔ボードを使ってDIYした歯ブラシラックを取り付けています。ユニークな形の歯ブラシスタンドは、「首長ブラケット」というパーツを利用しているんだそうです。その他にも、フックやバーを取り付けて、洗面所まわりのグッズをまとめておけるので、とても使いやすそうです。


どれもユーザーさんのこだわりの感じられる歯ブラシホルダーばかりでした。毎日使う歯ブラシだから、歯ブラシホルダーも使いやすくてお気に入りの物を見つけたいですよね。みなさんもコレ!というこだわりの歯ブラシホルダーを取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「歯ブラシホルダー 」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ