使い方は自分しだい!無印良品のスタッキングシェルフ

使い方は自分しだい!無印良品のスタッキングシェルフ

無印良品のスタッキングシェルフは、いろいろな使い方ができる万能なアイテムです。お部屋の置きたい場所に合わせて、縦に置いたり横にしたりと、レイアウトや組合せ方を自由にアレンジできます。また、ナチュラルなデザインは、見せる収納として使うことも。スタッキングシェルフの魅力や使い方をご紹介します。

無印良品のスタッキングシェルフの魅力

無印良品のスタッキングシェルフは、サイズが豊富で、いろいろな場所で使える万能アイテムです。シンプルなデザインなので、お部屋のインテリアにもなじみやすいですね。人気のスタッキングシェルフの魅力をご紹介します。

縦にも横にも広がる

無印良品のスタッキングシェルフは、縦に置いて使うことも、横に置いて使うこともできます。こちらのように、壁面にぴったり、ずらりと並べることもできます。こうすれば棚のようにして、雑貨やコレクションなどを飾ることもできますね。

組合せで自分好みに

こちらのユーザーさんは、スタッキングシェルフをリビングで使われているようです。あとから1列のスタッキングシェルフを追加したようですね。組合せやすいので、あとからプラスしたり、レイアウトを変えることができます。お部屋に合わせて、好きな形に組合せることができることも魅力のひとつですね。

インテリアになじむデザイン

無印良品のスタッキングシェルフは、ナチュラルなカラー、シンプルなデザインで、インテリアにもなじみやすいアイテムです。こちらは、窓下にスタッキングシェルフを置いて見せる収納として使っているようです。木の素材感が、カフェ風インテリアによく合っていますね。

スリット窓の下に無印良品のスタッキングシェルフを設置して見せる収納に。カフェ風にしたくてギター&ウンベラータを置いてました。お気に入りの空間に♪
cocoemilyu

いろいろなお部屋で

万能なスタッキングシェルフは、いろいろなお部屋で使うことができます。収納アイテムとしてはもちろん、ディスプレイ棚のようにして使うこともできます。スタッキングシェルフを使った、ユーザーさんのいろいろなお部屋をまとめました。

子ども部屋のおもちゃ収納に

こちらのユーザーさんは、スタッキングシェルフを子ども部屋のおもちゃ収納として使っています。窓下に置かれたスタッキングシェルフには、カゴを使っておもちゃをたっぷり収納。分別して収納できるから、子どもにとっても、整理整頓がしやすくなりそうですね。

子供部屋。無印のスタッキングシェルフをおもちゃ収納に。
myt_akey

リビングでテレビ台として

こちらは、リビングで、スタッキングシェルフをテレビ台として使っています。収納スペースもあるので、テレビまわりで必要なものはまとめておくこともできます。ナチュラルなカラーなので、インテリアになじみやすく、リビングの家具のひとつとしてもぴったりですね。

キッチンカウンター下へコーヒー雑貨

こちらは、キッチンのカウンター下へスタッキングシェルフを置いて、コーヒー雑貨をディスプレイしながら収納しています。まるでカフェのようなインテリアですね。カウンター下のスペースにちょうどよくおさまっています。ナチュラルなインテリアにもよく合っていますね。

スタッキングシェルフの整理整頓術

スタッキングシェルフは、たっぷり収納できる便利なアイテムです。アイテムを組合せることで、より整理整頓しやすく、きれいにまとめることができます。ユーザーさんの整理整頓術やきれいにまとめる工夫をご紹介します。

引き出しを市松模様風に配置

こちらのユーザーさんは、書斎でスタッキングシェルフを使っているようです。スタッキングシェルフの棚の中に、引き出しを配置。そして、引き出しを置く場所を市松模様風にしているようです。まとまりが感じられますね。壁面いっぱいのスタッキングシェルフなら、棚のレイアウトも自分好みにデザインできるでしょう。

書斎のスタッキングシェルフ。˚✩ 市松模様風に引き出しを配置。
Oboro-tofu

壁掛けテレビのスペースを空けて

テレビのまわりにスタッキングシェルフをレイアウトする場合は、テレビのサイズに合わせた配置の仕方がポイントです。こちらは、壁掛けテレビを中心に、スタッキングシェルフをレイアウト。テレビの部分はゆとりがあり、すっきりと見えます。たっぷり収納できるリビングの壁面収納ですね。

間仕切り収納として

こちらのユーザーさんは、ひとり暮らしのお部屋で、スタッキングシェルフを使っているようです。スタッキングシェルフを置くことで、ベッドとリビングの空間をほどよく間仕切っています。スタッキングシェルフは、壁面にぴったりつけるだけでなく、間仕切り収納として使うこともできますね。

収納アイテムでより便利に

こちらは、スタッキングシェルフに、引き出しやカゴなどいろいろな収納アイテムを組合せています。中には、子ども服を収納しているようですね。成長に合わせて、収納方法を変えられることが気に入られているようです。収納アイテムの使い方で、より便利に整理整頓できそうですね。


無印良品のスタッキングシェルフがあれば、お部屋はすっきりきれいにまとまります。どんなお部屋でも使いやすく、見せたり、まとめたりといろいろな使い方ができそうです。スタッキングシェルフを使って、整理整頓上手になりましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 スタッキングシェルフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ