おうちでリラックスしたい♡くつろげる寝室作りのヒント

おうちでリラックスしたい♡くつろげる寝室作りのヒント

忙しい毎日を過ごしていると、いつの間にか心も体も疲れてしまっていませんか?そんな自分をいやすためにも、寝室はリラックスして過ごせるように整えたい場所ですね。そこでRoomClipユーザーさんの実例から、くつろげる寝室を作るためのヒントをまとめてみました。

気分をリラックス

眠りにつく前には、緊張した気持ちをリラックスさせることも大切です。お気に入りの音楽を聴いたり本を読んだりと、ゆったりした時間を過ごせるように工夫してみましょう。まずは、気分をリラックスさせるためのヒントとなる実例をご紹介します。

寝室でスマートに音楽を

kさんは、LEDスピーカー電球を寝室で使っています。Bluetoothに対応していて、照明だけでなく音楽を流せるスピーカーとしても活躍してくれるアイテムです。寝室で場所を取らず、スマートに音楽を楽しめるのがありがたいですね。

リラックスグッズを身近に

takayoさんは、オールドカリモクの電話台をベッドのサイドテーブルとして使っています。下のカゴには、湿布やホットアイピローなどを入れてあるそうです。ベッドからすぐに取れるところに、リラックスグッズを隠して収納できています。

ベッドサイドにマガジンラック

sbtyreさんは、ベッドサイドにマガジンラックを置いています。雑誌や本をすっきりと片付けながら、ディスプレイのように見せられる収納になっています。ほどよい生活感があって、居心地のよさそうな落ち着くお部屋になっています。

環境を居心地よく

快適に過ごせる寝室を作るには、居心地のいい環境を整えることも大切です。気持ちを落ち着かせてくれるあかりや香りなど、体が心地よく過ごせるように工夫してみましょう。続いて、居心地のいい環境作りについてのヒントとなる実例をご紹介します。

優しい色合いのあかり

morizo_mamaさんは、無印良品の持ち運びできるあかりを寝室で使っています。手軽に動かしやすく、充電しておけば災害時にも使うこともできるそうです。温かみのある電球色の光が、寝室に優しい雰囲気を作ってくれていますね。

香りでいやしの空間を

Kkさんは、アロマディフューザーをベッドサイドに置いています。隣の観葉植物と一緒にトレーに載せているので、まとまり感があってすっきり見えますね。ディフューザーからの香りとあかりが、心地よいいやしの空間を作ってくれそうです。

遊び心のある加湿器

kuminさんは、寝室の乾燥対策にアロマ加湿器を使用しています。上半分が猫の顔になっている加湿器で、耳のところからミストが出るデザインだそうです。大人っぽいコーディネートに、遊び心がプラスされたインテリアが楽しいですね。

乾燥しまくっているわたしのお肌にはもっと保湿が必要ですが喉はかなり楽になりました(*´-`)
kumin

ベッドにもこだわりたい

くつろげる寝室作りのためには、もちろんベッドにもこだわりたいですね。肌ざわりのいい毛布や暖かい電気毛布など、眠りを充実してくれるアイテムを選んでみましょう。最後に、こだわりのベッド作りについてのヒントとなる実例をご紹介します。

暖かくて軽い毛布で

Re_さんは、無印良品の毛布を寝室で使っています。手前はブラウンの超厚手アクリル混毛布、奥は特に色がお気に入りのチャコールの厚手毛布だそうです。どちらもすべすべの肌触りが気持ちよく、暖かくてズレないので快適だそうですよ。

我が家もみんな無印の毛布です😆 軽くてあったかいですよね(*´∀`)♪
moku2

すきまなく使えるボックスパッド

nonnonさんは、ファミリーサイズベッドに使えるボックスパッドを見つけて使用しています。大きなファミリーベッドにも一枚で掛けられるので、マットレスの間のすきまもなく使えています。木のベッドフレームと、ボックスパッドのオリーブ色も相性がいいですね。

布団乾燥機でふかふかに

happyさんは、冬は布団乾燥機でお布団を温めています。寝る前にセットしておくと、布団がふかふかの状態で寝られるそうですよ。シェルのデザインのクッションやラグを取り入れて、どこかさわやかさのあるベッドスペースになっています。

電気毛布も活躍

eclairさんは、ベッドの中で電気毛布を使っています。布団に入る15分前にスイッチを入れておくと、中に入るころにはぬくぬくに温まっているそうです。ベッド周りには間接照明やLEDキャンドルを取り入れて、温かみあるインテリアにされています。

朝方が冷えるので基本的に最弱で付けっぱなしにしています(・◊・)
eclair

どれも、ゆったりリラックスして過ごしたくなる寝室ばかりでしたね。見ているだけでも、居心地のいい雰囲気が伝わってくるようでした。みなさんもくつろげる寝室作りで、おうちをもっと快適にしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「寝室 リラックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク