いろいろなテイストに使える!シンプルで渋い和食器

いろいろなテイストに使える!シンプルで渋い和食器

量販店で購入できるものから世界に1つしかない作家さんの作品まで、和食器があるとインテリアも一気にセンスアップしますよね。シンプルで渋い和食器は、和風だけでなくいろいろなインテリアに馴染むんですよ。そこで今回は、そんな使い勝手バツグンの和食器の魅力をご紹介したいと思います。

和食器選びのポイント

まずはじめに、和食器を選ぶときのポイントを考えてみたいと思います。アーティスティックなデザインから、量販店で買える手軽なもの、他の家具との相性が合うものなど、3つのポイントに絞って考えてみましょう。

作家さんのデザインにこだわりを

作家さんの作品を購入して、おうちで使っているというユーザーさんです。ブルーやレッド・イエローの入ったカラフルなデザインですが、1つ1つ色味が異なるんだとか。手作りならではの魅力が楽しめます。

お気に入りの湯飲み。 1つずつビミョウに色合いが違うところが気に入ってます。
mademoisellenoa

量販店で買うのもアリ

ホワイトの和食器をニトリで購入したというユーザーさんが、こちらです。量販店で気軽に購入できるのはうれしいですね。シンプルなデザインはどんなテイストにも合わせやすそうで、インテリアの幅を広げてくれそうです。

きのうニトリでかったもの♪ 可愛すぎる和食器♪お値段以上です♡
noro

まわりとの相性にも注目

ほんわかとした雰囲気の食器が並ぶ、こちらの実例。茶碗蒸しの器に角皿と茶碗を合わせて購入されたそうで、和食器らしい格調の高さと、柔らかな色合いが共存する素敵な空間になっています。このように、食卓に並んだときのまわりとのバランスも踏まえて選べるといいですね。

茶碗蒸しの食器を新調しました。見せる収納なので、色を合わせて角皿と茶碗も購入。
hinano1017

カフェタイムの雰囲気に合う和食器

それでは次に、カフェタイムの雰囲気にぴったりな和食器をご紹介します。必ずしも和風でなくとも、落ち着いたカフェと和食器って相性がいいんですよね!センスある大人のカフェ空間によく似合う食器を見ていきましょう。

カフェの一角みたいに

お父様の手作りだという棚に、作家さんの作品をディスプレイして飾っているユーザーさんがこちらです。1つ1つ手作りのぬくもりが感じられる作品は、どれもじっくり眺めていたくなりますね。柔らかな色合いが、カフェの一角のような雰囲気によく合います。

ナチュラルな印象に

ニトリで購入したという食器が並んだ実例です。軽量のカル:エクレシリーズには、日本の伝統色を使った磁器がそろえられており、こちらのブラウンは飴釉になっています。まわりにホワイトやグリーンのアイテムを合わせることで、涼し気でナチュラルな印象に仕上がっていますね♪

コーヒーの琥珀色が映える

カフェの一角がそのまま再現されたかのような実例が、こちらです。白いマグに、コーヒーの琥珀色がよく映えますね!和食器で飲むコーヒーは、いつもよりワンランクおしゃれな気分で楽しめそうです。

いろいろなスタイルに合う和食器

和食器と相性のいいインテリアには、モダンなものから北欧風、アジアンまで、いろいろなものがあります。また、カラーコーディネートをふまえて和食器を取り入れれば、インテリアもぐっと洗練された印象になりますよ♪ 具体的にどのような和食器アイテムを使うのがいいのか、実例を見ていきましょう。

和モダンな雰囲気に

ホワイトでまとめられた美しいインテリアに和食器を合わせて、和モダンなお菓子タイムを演出されているユーザーさんです。まわりの真っ白さと和食器のさりげない彩りが、綺麗に馴染んでいますね。ホテルで過ごすお茶タイムを思わせます。

北欧風なインテリアに

北欧風インテリアと和食器も、おすすめしたい組み合わせの1つです。ブルーの壁紙を背景にカラフルな食器を絶妙に配置して、ハイセンスな空間ができあがっています。このように鮮やかな色合いのものは、シンプルな北欧風と合わせてみたいですね。

シックな大人の食卓に

エレガントなアジアンレストランを思わせる実例が、こちらです。碧さの混じった黒のプレートは、それだけで大人っぽいクールな雰囲気を醸し出してくれています。食品が映えそうです♪

器の白さが壁と相性バツグン

ブルーの壁紙を背景に食器棚を設置しているユーザーさんです。ホワイトが美しい食器には、カラフルな壁紙がぴったりです!全体としてそのままディスプレイになるような、完成度の高い空間ですね。


シンプルで渋い和食器を取り入れたインテリアの実例をご紹介してきました。さまざまなテイストに合う、和食器の実力が伝わりましたでしょうか。これを機に、ぜひ和食器を使ってワンランク上のインテリアを目指してください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「和食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ