狭い空間が大活躍☆デッドスペースに命を吹き込む活用術

狭い空間が大活躍☆デッドスペースに命を吹き込む活用術

お部屋に生まれるちょっとしたスペース、あなたはどのように活用していますか?狭い空間は気づかなければデッドスペースとして忘れられてしまうけれど、ちゃんと光を当てて活用すれば、とびきり素敵な表情を見せてくれます。そこで今回は、お部屋の中の狭い空間に注目。アイデア一杯の活用術をご紹介していきます。

賢く使って賢く収納

狭い空間は足元や壁際など、普段とおり過ぎてしまう場所にひそんでいます。限られたスペースをしっかり活用すれば、頼りがいのある収納スペースに早変わり。お部屋も気持ちもスッキリする、一石二鳥のアイデアです。

キャスター付きでラクラク収納

こちらでは、玄関の靴箱の下のスペースを収納場所として利用しています。キャスター付きのすのこに靴を乗せて、出し入れもお掃除もラクラクです。見えない場所が大活躍のアイデアです。

こんなスペースが欲しかった

トイレの脇のわずかな壁に作られた棚は、しっかりと扉もついて見映えも◎です。奥行きが浅くても毎日使う消耗品をたっぷりと収納してくれる、頼れるスペースが生まれています。生活の動線上に、うれしい収納棚ですね。

このスペースを見つけるまでは2階の押入れなどに置いていたので取りに行くのが楽になりましたぁ♪
Anjel

狭い空間にきちんと収納

リビングに散らかしたくないお掃除道具は、ソファの下のスペースにこんなに美しく収まります。きちんと感のあるアイテムを使うことで、隠すのではなく、お掃除道具の居場所になっています。

居心地よすぎ!なマイスペース

狭い空間に身をひそめると、どこか落ち着く気がしませんか?ここでご紹介するのは、しっかりとプライバシーが守られるワークスペースです。自分だけの空間で、夢のような時間が待っています。

オレの書斎がここにある

寝室に作られたご主人の書斎というこちらは、集中力が高まりそうな空間です。書棚もしっかりと確保され、照明の取り入れ方もスマート。窓から入る自然光で、圧迫感も感じません。

寝室のクローゼットと壁の隙間に書斎。 狭いですが、旦那さんは家にいる大半の時間をここで過ごしてます。
yusumia

私だけの自慢のスペース

クラシカルな印象のブラケットがやわらかな光を灯しているのは、階段下のスペースです。小さなステンドグラスも雰囲気を盛り上げて、自分だけの時間を演出してくれるようです。

空間に家具を合わせるという発想

ブラックが効いたクールな雰囲気の机と棚は、このスペースに合わせて作られた手作り作品。照明もスタイリッシュで、息子さんを思う愛情を感じますね。こじんまりとした空間で、勉強もはかどりそうです。

心が解きほぐされるマイ工房

和室の一部に作られた工房は、なんともいい雰囲気に包まれています。狭い空間を最大限に利用するために、回転椅子や広いガラス面など工夫が凝らされています。いつまでもこもっていたくなる空間です。

驚きの押入れ活用術

狭い空間といえば上げられるのが、押入れではないでしょうか?ふすまを取り払ってみると、そこにはアイデアが広がる空間が広がっています。寝室からリビングまで、活用方法によって押入れがこんなに変わります。

ディズニーで夢見る寝室に

真っ赤な柵に目を奪われるベッドルームは、押入れの上段を利用したものです。大人には狭いスペースでも、お子さんにはワクワクするような夢の世界に映ることでしょう。

押入れまるまる活用術

押入れ全部を利用したのが、こちらの子ども部屋。淡いブルーの壁がやさしく、白い家具が美しく映えますね。狭い空間もこんな風に姿を変えて、息子さんのお城になりました。

大人も押入れに籠りたい!

大人も楽しめる押入れ活用のアイデアが散りばめられています。ミラーをつけてグリーンを飾れば、わたしだけのリビングルームに。静かに本を読んだり、至福の時間が過ごせそうです。

押入れプチリビング。
saoko

狭い空間の活用術はいかがでしたか?収納にも最適、プライベートなおこもり感のある空間は、狭さがあるからこそ生まれます。ちょっとしたアイデアをプラスして、あなたのおうちのデッドスペースも活かしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「狭い空間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク