夜は光に癒されて過ごしたい♪ライトアップの楽しみ方

夜は光に癒されて過ごしたい♪ライトアップの楽しみ方

街中やテーマパークのイルミネーションは、ワクワク感と癒しを与えてくれますよね。家でもそんな気分を味わえたら夜になるのが待ち遠しくなりそうです。ライトアップすることで、昼とはまた違った雰囲気のお部屋も楽しめます。そこで今回は、ユーザーさんが実践しているライトアップを場所別に見ていきたいと思います。

リビングやダイニングは魅せるライト使い

家族や友達などみんなで過ごすことが多いリビングやダイニングは、魅せるライトアップを取り入れませんか。ライトアップコーナーを一か所作るだけでも、お部屋の雰囲気を変えることができます。また、カーテンを開けて、お庭のライトアップをお部屋の中から楽しむというアイデアも要チェックです。

光がこぼれる陶器のオブジェ

飾り棚には、オブジェにもなるキャンドルホルダーが飾られていました。夜に点灯すれば、隙間から光がこぼれて光と影が楽しめます。LEDライトを使うのもいいですが、Merrydayさんはキャンドルを使い炎の揺れで温もりもプラス。昼間と夜で表情が変わる癒しのディスプレイコーナーです。

今回はLEDライトではなく ティーライトキャンドルにしてみました。 本物の火がユラユラ フレグランスキャンドルのいい香りが 更に癒される*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)
Merryday

夜の水槽は幻想的

...t_m_eee...さんは、水槽のある一角をライトアップ。水槽の中も外もクリアアイテムでデコレーションされているので、ライトの光が優雅にうつります。光を反射させる水の効果は、生活感のない幻想的な空間を作ってくれますね。リラックスしたいリビングにぴったりの演出です。

庭のライトアップの灯りで

Yumiさんのダイニングは、大きな窓から庭が見える場所。その庭は夜になるとライトアップがされています。家の中の電気を消してキャンドルだけを灯すと、庭とお部屋が一体になったような不思議な感覚になりますね。直接的でない柔らかい光に包まれた、居心地のよさが魅力です。

外壁に設置して上から下に向けて照明で照らすと月明かりのように自然な光になります。
Yumi

寝室は柔らかで優雅な光に包まれて

体も心もリラックスモードになる寝室は、明るすぎない柔らかな光で優雅な気分になるライトアップを。小さめのライトや間接照明など、光のバランスを調整しながら試してみてくださいね。灯りで一日の疲れを癒しましょう。

天蓋とコットンボールランプで乙女ベッド

天蓋がかけられた女子の心をくすぐるベッド。夜はさらにムーディになるコットンボールランプが光ります。天蓋の柔らかいレースに沿うように天井から吊るされ、まるでお姫様になったような気分になりますね。KMNNさんのお子さんも目をキラキラさせて喜んでくれたそうです。

キャンドルライトと小粒ライトでエレガント

mayu-hanさんのベッドルームは、シックなキャンドルライトと華奢な小粒のライトを使って、トータルコーディネートされています。LEDライトカーテンは、窓だけでなくベッドにも散りばめ、オリジナリティあるアレンジにされています。雑誌の中から飛び出してきたかのような、うっとりするライトアップです。

ベッドの下からも光に包まれる

ベッドの下にライトを入れて、ベッドが浮かび上がるような演出をしているkidsnokidsさん。すのこベッドとの相性が抜群で、隙間からリズミカルにもれる光が素敵ですね。ベッド自体がオブジェになるような斬新なアイデアです。

玄関やベランダは個性を活かして

家の顔と言われる玄関は、個性と遊び心のあるライトアップで、お客さまや家族をお迎えしましょう。家の中に入るのがワクワクするようなディスプレイを考えたいですね。またベランダや玄関外の空間は、エンターテインメント性のある思いきったコーディネートを楽しむのもおすすめです。

床下の間接照明でスマートに

シンプルモダンなSIMPLEさんの玄関です。物が少ないので、床の木目やタイルの質感などの美しさを味わえます。ライトは床下からの間接照明で、さりげなくスタイリッシュさをアップ。特徴的な上がり口の形を強調し、大人でスマートな夜の玄関を彩ります。

玄関を開けるのが楽しみになるリゾート風

リゾートホテルのような、オリエンタルで華やかな玄関です。さまざまな間接照明が取り入れられて、光と影のコントラストにうっとりしてしまいます。竹の中にLEDライトを入れるといったアイデアディスプレイも。玄関の扉を開けるだけで一日の疲れがとんでいくような、非日常感が演出されています。

竹を門松風に置いて☆。.:*・゜ 竹の中に100均のLEDライトを(✿´꒳`)ノ°+.* 全てが間接照明で✨ 玄関扉を開けた瞬間が好きーー♡♡
yukiko

外壁をスクリーンに

oldwoodさんは、玄関の外に壮大なライトアップを行っていました。木にライトをあてて、家の外壁に大きな影をうつすというアーティスティックなアイデアです。この影を楽しむために、窓の少ないまっ白な壁を選んだんだそうです。家自体が大きなスクリーンとなって、影を含めたすべてが芸術作品のようです。

ポップでかわいいベランダガーデン

夜のベランダガーデンは、ライトアップで昼間とは違った魅せ方をしてみましょう。サボテン型のライトはキュートさとポップさで、ワクワク感のあるベランダを作っています。本物のサボテンとのコラボレーションもユーモアがあって目をひきますね。自分の家にいながら、エンターテインメントを楽しめるような場所です。


間接照明やデザイン照明など、灯りの出方にもいろいろなタイプがありますね。影を印象的に取り入れるアイデアも素敵でした。いつもの日常に非日常を感じさせるライトアップをぜひ楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ライトアップ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ