こんなに便利!RoomClipで見つけたドアフック活用術

こんなに便利!RoomClipで見つけたドアフック活用術

ドアに収納スペースを作り出してくれるドアフックは、ドアの上に引っ掛けるだけという手軽さから、使っている方も多いのではないでしょうか。今回はそんなドアフックを取り入れているRoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介していきます。便利なドアフックや、目からウロコの活用術など、ぜひ参考にしてみてください!

お出かけグッズの収納に

ドアフックを使って、お出かけグッズを収納している実例を最初に見ていきましょう。ぱっと手に取れる便利さはもちろんのこと、見せる収納としてインテリアのアクセントにもなりますよ。

ファッション小物を雑貨と一緒に

普段使いのものをまとめて収納するのに、ドアフックはとても便利です。こちらのユーザーさんは、バッグやベルト、スカーフといったファッション小物を雑貨とともにディスプレイ。デザイン性の高いアイアンフックも含め、絵になる収納となっていますね。

翌日のコーディネートもばっちり

ロングタイプのドアハンガーを、クローゼットのドアに取りつけている実例です。かかっているのは次の日の洋服とのことで、帽子やバッグも含めたコーディネートを確認できるのがいいですね♪ロングタイプのドアハンガーは、帽子やバッグを並べて収納するのに使っている方もいらっしゃいますよ。

ドアハンガーをクローゼットの扉に掛けて、次の日の洋服などを用意しておきます。フックが5つあり、省スペースに服や帽子、鞄が掛けられて便利です。トートバッグには部屋着を入れてます。
kanak0

お子さん用のお出かけセットも

ランドセルやコートなど、お子さん用のお出かけセットがドアフックに収納されています。目に見える場所にあるので、お子さんも準備がしやすくなりそうですね。雲の形のフックが、子ども部屋らしい可愛さをインテリアにプラスしてくれているのもGOODです。

便利に使えるコートハンガー

こちらは、コートハンガーがついているドアフックです。ハンガーラックを置くには、スペースがないというときでも、省スペースなこちらのアイテムなら大丈夫!使わないときは、折りたたんでおけるのも◎ですね。ユーザーさんは、コートをかける以外にも、便利に活用されているそうですよ。

我が家のコートハンガーは子ども部屋のドアにある、山崎実業さんの折り畳みドアハンガースマートです。 お客さまがいらしたときや少し洗濯物を乾かしたいときにもさっと使えて、とっても省スペースなので、我が家にぴったりのコートハンガーです♪
lucky

雑貨の収納グッズとして使おう

次に、ドアフックをキッチンカウンターやシューズボックスなど、収納場所のドアに取りつけた実例をご紹介していきたいと思います。すぐにでも真似できる実例は、参考になること間違いなしです!

省スペースな傘収納

こちらのユーザーさんが傘を収納するのに使っていらっしゃるのは、セリアのドアフックとのこと。どのような玄関でも使えそうな、シンプルな佇まいがいいですね。省スペースな傘の置き場所を作りたいと思ったときに、ぜひ取り入れたいアイディアです。

ワイヤーラティスと組み合わせて

ドアフックと、ワイヤーラティスなどを組み合わせて、キッチンカウンターの扉の裏に調味料収納を作ったユーザーさん。ドアを開けるだけでぱっと手に取れる収納は、使い勝手も抜群です。キッチン以外にも、さまざまな場所で応用してみたくなりますね。

ゴミ箱を扉に取りつける

ゴミ箱を床に置かず洗面台に取りつけると、使いやすいのはもちろんのこと、掃除もしやすくなりそうです。こちらの実例で使われているのは、セリアの「ファインBOX 壁掛け用」という商品。ドアフックとゴミ箱の組み合わせ方で、このような使い方ができるなんて、目からウロコです。

部屋の中に干し場所を作る

家の中でいろいろなものを干したいと思っても、スペースがなくて難しいということがありますね。ここでは、ドアフックを使うことで、干し場所を作っている実例をご紹介していきます。

ドアフック付きのハンガー

こちらのハンガーはドアフックがついていて、このようにドアに取りつけたり、椅子の背につけたりできるそう。必要に応じて、家のさまざまな場所を使って干すことができるのがとても便利ですね。ドアなど高いところに干すときのために、伸縮可能なフックハンドルもついているそうですよ。

洗面所でタオル掛けとして

洗面所のドアにフックを取りつけ、タオル掛けとしたユーザーさん。高さがあるので、大きめのバスタオルでも床に引きずる心配がありません。スペースが限られた洗面所のような場所でこそ、ぜひこのようにドアフックなどを使って、空間を有効活用したいものですね。

布団の部屋干しに

花粉症のため、お布団を外干しできないときには、このように部屋干しをするというのも一つの手です。こちらのユーザーさんは、その布団の部屋干しのために、ドアフックを活用されているとのこと。お天気が悪い時期にも使える、ナイスアイディアです!

花粉症が酷いためこの時期は、布団も部屋干し。 IKEA、ナチュキチ、フライングタイガーのドアに掛けるフックを、布団別に使ってます。
momotarou

ドアフックは、フックの向きによって見せる収納にも隠す収納にも使えます。ちょっとした収納が欲しいと思ったときには、ご紹介してきた実例を参考に、ドアフックを使うことができないか考えてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ドアフック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ