「13m2。北欧ナチュラルにアートを添えて。印象的なお部屋の作り方」 by peanutsさん

「13m2。北欧ナチュラルにアートを添えて。印象的なお部屋の作り方」 by peanutsさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、北欧テイストを取り入れたナチュラルインテリアにお住いのpeanutsさんのお部屋です。小物選びにもこだわっているpeanutsさんの素敵な部屋作りの工夫に迫っていきます!さっそく見ていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

一人暮らししている大学生です。 田舎なので、1Kの7.9帖で家賃が約3.6万円です。 北欧ナチュラルなお部屋を目指しています。 実家では掃除も洗濯もお料理もほぼせず、怠惰な生活を送っていたので一人暮らしを機に家事を頑張りはじめました!

お住まい

  • お住まいの地域: 愛知県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 13m2
  • 家賃: 36,000円
  • この家に住む人: 自分
  • ご職業: 学生
  • 趣味: カフェ、コーヒーを飲むこと、食器を集めること

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

peanutsさん

「1.南向きの部屋だったこと 2.外観が古くないこと 3.キッチンが廊下にないこと 4.お風呂とトイレが別であること 5.広すぎず狭すぎずな広さだったこと 6.家賃が安いこと 7.水回りがきれいだったこと 8.お風呂の脱衣場がないため、キッチンお風呂と部屋の仕切りにドアがあることです。」

お部屋のこだわりを教えてください

peanutsさん

「北欧ナチュラルな雰囲気になるようにしています。 お気に入りの雑貨屋さんでディフューザーや消臭スプレー、ドライフラワーと花瓶を購入しました! ラグは春夏用に新しく買ったもので、テイストに合うのでお気に入りです。 また、作家さんの版画を飾っているのもこだわりの一つです。 小物が多くてもお部屋全体がバランスよく、すっきり見えるよう、物の色や大きさを統一しています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

peanutsさん

「ソファです。主に食事をしています。その他テレビをみたり、課題をしたりしています。 基本的にまったりとここで過ごしています。」

北欧ナチュラルなテイストのお部屋にするためにしていること【ここがポイント!僕&私の工夫】

①母から譲り受けた作家さんの版画

peanutsさん

「2つ飾っているのですが、どちらも母にもらったものです。 母が昔働いていた職場にて、絵本作家の沢野ひとしさんが来られたときに、その場で描いてくださったようです。 母が大事にしていた作品をもらえることになり、とてもうれしく心躍りました。」

②アクセント付きの可愛いラグ

peanutsさん

「ネットで買いましたが、柄や生地、色味をレビューも見て決めています。 波模様でフリンジがついているのが可愛いと思い、購入しました。」

③雰囲気抜群のガーランドライト

peanutsさん

「映画を見るときにお部屋を暗くしてライトをつけるときれいで、うっとりしています笑 あたたかみのある色で、気に入っています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMフェリシモの洗える丈夫なペーパーバッグ
PRICE2,268円(税込)

フェリシモのペーパーバッグは、見た目に一目惚れしました。カラーは4色で、すべてそろえるつもりはなかったのですが、見た目が可愛いのに加えてなんでも隠せるところ、すっきりと収納できるところがお気に入りのポイントです。これをカラーボックスに入れるだけで、ナチュラルな雰囲気のお部屋になると思います。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

peanutsさん

「壁に貼って剥がせるシートを貼ることです。ブルーグレーの壁に憧れています!」

お話をお伺いして

peanutsさんのお部屋のレイアウトは、家具を壁に寄せるように配置。こうすることで、部屋の中央に広くスペースができ、部屋全体に一体感が生まれるとともに、入り口から奥の窓までの動線もスムーズになります。

peanutsさんのこだわりは、北欧テイストを取り入れたインテリア。ファブリックや小物の色はやさしい色味で統一し、すっきりとしたお部屋作りをされていました。その中に、アートやガーランドをプラスすることで、より味わい深くpeanutsさんらしいセンスが感じられる空間になっていましたね。ナチュラルさの中に添える個性。印象的なお部屋作りのアイデアとして参考にしたいポイントです。

今後は、貼ってはがせる壁紙に挑戦したいというpeanutsさん。壁にカラーを取り入れて見えてくるお部屋の変化とは?今後のお部屋作りにも注目です!


peanutsさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ