自宅で優雅なひととき♡ホテルライクなリビングにする方法

自宅で優雅なひととき♡ホテルライクなリビングにする方法

ホテルのように生活感のないお部屋や、存分にリラックスできる空間には憧れますよね。自分のお家のリビングが、ホテルのようだったら最高だと思いませんか。今回はまるでホテルのように、洗練されたムードでお部屋から出たくなくなっちゃうほど、ラグジュアリーなリビングを、ユーザーさんの実例から、お届けします。

シンプルなインテリア

ホテルのように生活感のない空間にするには、シンプルなデザインの家具でそろえるのがいいですよ。掃除を行き届かせて美しく保つこともポイントなので、できるだけものを置かずに、置くアイテムを厳選すると、ホテルライクなムードを出しやすいです。

ソファ

ホテルライクなリビングに、ソファはマストアイテムです。カラーもモノトーンや落ち着いた色調を選ぶと、効果があります。こちらのユーザーさんは、ホワイト壁のお部屋にホワイトのソファを合わせて、清潔感のあるスッキリした空間にされました。日常を忘れて過ごせそうですね。

テーブル・テレビボード

テーブルやテレビボードもシンプルなデザインにすると、より洗練された空気が出せます。こちらでは、テーブルとテレビボードをダークカラーのシンプルなものに、ソファやカーテンはブラウン系の落ち着いたカラーにされています。さらにグリーンをあしらい、アジアンリゾート風のやすらげる雰囲気に仕上がりました。

ラグ

モノトーンのラグもステキですが、上品な柄やカラーをチョイスするのもいいですよ。こちらのリビングは、ネイビーのラグが印象的。ラグのカラーで、ソファが映えてとてもきれいです。ソファにクッションを並べるのも、贅沢な気分になれてリラックス度が上がります。フェミニンなやわらかい空気にも、癒やされますね。

やっぱりお部屋にお花は、 癒される~(^-^)♥️ ネイビー×ゴールドの組み合わせも 大好きです♪
rintan

壁面に変化をつけて

壁の一部を、タイルやレンガなど特徴のある素材にしてみたり、他の壁とは違うカラーのクロスにして変化を入れると、お部屋が一気にランクアップして見えます。カラーはシックなものにすると、ホテルらしい雰囲気にしやすいです。

素材感で変化をつける

明るい色調でまとめられた、広々とした開放的なリビングの実例です。ライトグレーの壁面が魅力的で、ソファも合ったカラーをチョイスされています。壁面の凹凸に、窓からの光でできる微妙な陰影が美しいですね。飾られたポンポン菊も可愛らしくて、やさしい気分になれるホテルライクなお部屋です。

カラーで変化をつける

深みのあるグレイッシュグリーンの壁が、目をひく実例です。ホワイトでアンティークな趣のテレビボードやチェアが、壁のカラーで際立って、とても美しいですね。ソファもグレージュにされて、色の組み合わせが絶妙です。まるで海外のホテルのようで、ずっと眺めていたくなります。

ミラーで変化をつける

ミラーもホテルライクの演出に合うアイテムです。こちらのリビングでは、ホワイトやライトグレーなど、淡いトーンでまとめられています。その中で壁に3つ並んだミラーがアクセントになって、清々しい気持ちになれそうなリビングです。ミラーはお部屋を広く見せてくれる効果もあるので、おすすめです。

アートで変化をつける

ホテルのお部屋のように、大きめのフレームに入ったアートを壁にかけると、雰囲気がアップします。こちらは存在感のあるアートを2つ、並べてディスプレイされています。ブラックのフレームが印象を引き締めてくれて、洗練された空気感を出しています。落ち着いてゆっくり本を読みたくなるような、居心地のよさですね。

間接照明や、自然光の取り入れ方

リラックス空間の演出には、光の存在も大きいです。間接照明のやわらかな光は心をほっとさせてくれますし、窓から差し込む自然な光に明るい気持ちにもなれたりします。光を上手く取り入れている実例を、ご覧ください。

天井の間接照明を使って

バリのリゾートホテルそのもののような、リラックス感満点のリビングです。こちらは折り上げ天井の間接照明で、お部屋をほんわりと照らしています。ダウンライトも、壁面の陰影を美しく浮き上がらせていて、より高級感のあるリラックス空間になっています。日常の疲れも忘れて、いつまでもいたくなってしまいそうです。

間接照明で癒されながら♡ 充電中…(o´罒`o)
yukiko

テーブルライトを使って

ホテルの照明によく使われる、スタンドライトやテーブルライト。こちらのリビングでは窓辺に設置されています。ライトのあたたかな明かりで、うっとりするほどステキな空間に仕上がっています。こんなお部屋で夜景を眺めながら、優雅に過ごしてみたいものです。

ブラインドを使って

モノトーンでまとめられた、モダンなホテルライクのお部屋です。大きな窓のあるお部屋では、光をやさしく取り入れられる、ブラインドやカーテンは欠かせません。ユーザーさんのように、明るいカラーのバーチカルブラインドなら、シャープな印象を保てます。より洗練された大人っぽい仕上がりには、憧れてしまいますね。


いかがでしたか?ご紹介した実例では、さまざまなホテルライクにする秘訣がありました。思わずうっとり見とれてしまうような、魅力的なお部屋ばかりでしたね。少しづつ取り入れて、ホテルのようにくつろげるリビングにしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ホテルライク リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ