もっと楽しく豊かに♪ペットライフに役立つIKEAアイテム

もっと楽しく豊かに♪ペットライフに役立つIKEAアイテム

ペットは家族の一員です。だからこそ、ペットにとっても暮らしやすいインテリアにこだわりたいですよね。今回ご紹介するのは、IKEAのアイテムをペットとの暮らしに役立てているユーザーさんです。ペット専用品はもちろん、他の用途のアイテムを便利に使用している実例もご紹介します。

リラックス空間はIKEAにおまかせ!

はじめに、ペットハウスやベッドなど、ペットがリラックスして過ごす場所を作るIKEAアイテムをご紹介します。北欧らしいシンプルなアイテムだからこそ、いろいろなインテリアに合わせやすいですよ。ペット達も、自分だけのリラックス空間を作ってあげたらきっとよろこんでくれるはずです。

モノトーンのやわらかベッド

こちらは、ルールヴィグシリーズのネコ用ベッドです。emさんのシックなインテリアにぴったりの、スタイリッシュなモノトーンが魅力的ですね。ちょこんと顔を出したねこちゃんも、北欧デザインの内装も、どちらもとびきりキュート!やわらかなベッドなので、寝心地もとてもよさそうです。

シェルフにぴったりのハウス

カラックスシリーズのシェルフにぴったり収まるこちらは、ルールヴィグのキャットハウスです。ねこちゃんだけでなく、小型のわんちゃんにもぴったりですね。包まれているような感覚で、落ち着くお部屋になりそうです。kobami_styleさんは、中のクッションもIKEAのものをチョイスしています。

ネコちゃんだけでなく、ワンちゃんも落ち着くみたい❤️ インテリアとしてもgoodなデザイン❣️ さすがIKEA❤️
kobami_style

クッションを乗せてトレイをベッドに

ineko_kさんは、ジューラシリーズのベッドトレイを、ねこちゃんのベッドとして使用しています。小型ペットのベッドとしてちょうどいい高さなので、まったく違和感がないですね。ふわふわのクッションを乗せれば、ねこちゃんの顔がほころぶくらいのリラックス空間になります。

リラックスできるハンモックベッド

ねこちゃんがゆったりと横たわるこちらは、Shojiさんがドゥクティグシリーズのドール用ベッドをアレンジしたものです。ベッドの床板をはずし、キャットケージ用ハンモックを取り付けて製作したそうですよ。名前が記された自分だけのベッド、ねこちゃんも大よろこびまちがいないですね!

生活必需品もIKEAでそろえよう!

つづいてご紹介するのは、ペットの食事やバスタイムなどで使うアイテムです。生活必需品だからこそ、いいものを選んであげたいですよね。IKEAなら、使い勝手も見た目もGOODなアイテムがそろっていますよ。ペットたちの暮らしをよりよくする、IKEAアイテムをさっそく見てみましょう!

すっきりホワイトのボウル

食事の時間が楽しみなのは、人間も動物もいっしょ。IKEAには、ペットたちの食事にぴったりのお皿が、多数取りそろえられています。Miechamさんは、ルールヴィグシリーズのシンプルなホワイトのお皿をチョイスしました。スタンドの高さにもこだわった、ねこちゃんへの愛を感じるお食事スペースです。

シンプルデザインのペット用トイレ

こちらは、ルールヴィグシリーズのペット用トイレです。aronekoさんが使用するホワイトと、ブラックの2色展開ですよ。モノトーンなので、インテリアになじみやすそうですね。砂のすくいやすさや飛び散りにくい高さなどにこだわり、シンプルで使い勝手のいい設計になっています。

ペットにぴったりのベビーバス

jumpmanさんは、 レットサムシリーズのベビーバスをペット用のお風呂として使用しています。小型犬にちょうどいいサイズなので、わんちゃんも気持ちよさそうに入浴していますね。滑り止め付きで安定感があるので、ペットが多少動いても問題なさそうです。縁が丸くけがしにくいところも、うれしいポイントです。

まだまだあります!便利グッズ

最後にご紹介するのは、IKEAのアイテムをペットとの暮らしで便利に使っているユーザーさんです。使い勝手のいい収納や、あるとうれしい便利グッズなどを、ペット用品以外からもピックアップしました。ユーザーさんたちの使い方に注目してご覧ください。

らくらく移動のワゴンをケア用品収納に

大人気のロースコグシリーズのワゴンは、ペット用品の収納にぴったりですよ。Shooowkoさんは、トリミンググッズなどをまとめて収納しています。トリミング中にサッと手元に寄せられるので、とても便利だそうですよ。高さがあるので、スタンドでペットのケアをしながらの中身の出し入れもかんたんそうですね。

防水仕様がうれしい毛布&クッション

北欧テイストのデザインが特徴的なこちらは、ルールヴィグシリーズの毛布です。防水仕様なので、汚したくないものの上や車の中などで活躍しそうですね。hariboさんは、同じデザインのクッションもいっしょに使っています。防水仕様のクッションカバーは、取り外して洗濯できますよ。

LURVIGのこの敷物は表面が防水な素材なので車で使うにも良いし、汚れも落ちやすいから良いです( ´_ゝ`)
haribo

ペット用のご飯を育てる温室

qqmmさんは、インコちゃんに食べさせる豆苗をソッケルシリーズの温室で育てています。自分で栽培したものなら、安心して食べさせられそうですね。お家のかたちをしたシンプルでかわいいデザインなので、インテリアにもよくなじみます。


いかがでしたか?ペットとの暮らしがもっと楽しく豊かになる、便利で使い勝手のいいアイテムがたくさんありましたね。みなさんもぜひIKEAで、ペットライフに役立つアイテムを見つけてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペット IKEA」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ