時計をインテリアアイテムに格上げ♪憧れアレンジアイデア

時計をインテリアアイテムに格上げ♪憧れアレンジアイデア

時計は、時間を確認するための日用品でもありますが、アレンジを加えれば、お部屋を彩るインテリアアイテムにグレードアップします。100均の時計や今お使いの時計を、手軽に変身させることもできます。そこで今回は、ユーザーさんからアレンジ法を学んでみたいと思います。憧れの時計を自分で作れたらうれしいですね。

ペイントやカスタマイズで印象を変える

時計のデザインやスタイルが合わなくなってしまった場合は、ペイントなどをして、イメージチェンジするのがおすすめです。アレンジすれば、好みのスタイルが変わってしまっても使い続けることができます。違うお部屋で使いたいというときにも最適な方法です。

木目調テープでナチュラル化

デジタル時計を壁掛けにしているme_sweetさん。もともとはプラスチック製でシルバーの無機質なデザインだったそうですが、木目調テープを貼ることでナチュラルさが加わりました。お部屋の雰囲気にも合う柔らかい印象にアップデートしています。

ペイントでインダストリアル風に

趣味が変わってしまったというRIKAさんは、昔使っていた時計をペイントと文字盤のアレンジで、インダストリアル風にチェンジ。ペイントを何度も重ねてこの独特の色味を出しているんだそうです。レンガ風の壁にぴったりのクールな時計に変身しました。

文字盤のインデックスは ラベルシールにプリントアウトした 数字と棒線を 1つずつ切り貼りしました。
RIKA

ホワイトペイント+ロープでマリンテイスト

まっ白なボディに白い縄が巻かれたマリンテイストの時計です。もともとはIKEAのスモーキーグリーンの時計だったんだそうです。一度はしまいこんでいたそうですが、スタイルをがらりと変えることで新鮮な気分で使えますね。ロープでマリン感を出しつつ爽やかさが漂う時計アレンジです。

海外風ヴィンテージ感たっぷり

kazaruyo-niさんは、シンプルなカシオの時計を、ヴィンテージ加工でクールにアレンジ。アクリル絵の具やアルミ板など、100均アイテムで完成させた作品なんです。ステンシルで書いたという文字は味があって、長年使い込んだような渋さが増しています。

文字盤をオリジナルにチェンジ

市販の時計にひと手間加えて、おしゃれな文字盤の時計に生まれ変わらせるリメイク法も。木材で好きな形を作ったり、驚きのアイテムと組み合わせたりと、自分だけの時計が完成します。インテリア性もぐっとアップして、お部屋をスタイリッシュにしてくれそうです。

まな板型時計

ナチュラルで可愛らしいお部屋にぴったりな、まな板型の時計。こちらは、まな板型にカットした板材で文字盤を作ったオリジナルデザインです。カフェや雑貨屋さんのような、絵になるコーナーに映えます。時計っぽさがうすれて、オブジェの1つとして飾ることができますね。

100均のまな板と時計で作る予定がまな板の厚さで針の部分が合わず100均の薄いベニヤみたいな板材をまな板の形にカットして作ってみました♬ 数字も100均のハンコです¨̮♡︎ 全て100円です(((*≧︎艸≦︎)ププッ
chi-ko

レコード盤時計

ダイソーの時計を本物のレコードと組み合わせて、ハンサムな時計にアレンジした作品です。数字とワンポイントのロゴは、セリアのシールを使っているんだそうです。ゴールドがポイントになって、大人っぽさが増し深みが出ますね。音楽が流れるカフェのような、おしゃれなお部屋にセンスアップします。

おうち型時計

こちらは、ダイソーのお家ボックスでアレンジした立体オブジェ風の時計です。時計は分解して、ちょうどいい場所に針を付けてセットしています。市販品かと思ってしまうくらい可愛らしいアレンジに仕上がっていますね。白の屋根も付けて、カラーバランスも絶妙です。

オリジナルデザインにアレンジ

最後は、デザイン性がアップした、オリジナル時計にアレンジしている作品を紹介したいと思います。ベーシックな形の時計を、憧れのスタイリッシュな時計に大変身させることもできるんです。材料は100均アイテムや身近なものを活用しているので、チャレンジしやすいのも高ポイントです。

個性的なデザインを100均アイテムで

雑貨屋さんに売っているような、数字の部分が飛び出した斬新なデザインの時計です。なんと100均アイテムだけで作った作品なんです。サビ加工や数字のバランスなど、細部まで工夫がほどこされていて、センスのよさを感じます。これを飾るだけで、クールで男前なお部屋が作れそうです。

オール百均アイテムでリメイクしています。 壁掛け時計(キャンドゥ) おふろパッド数字(ダイソー) 紙粘土(セリア) くるみボタン(ダイソー) スチロールボード(ダイソー) 針金(ダイソー) 樹脂粘土(ダイソー)
Hide

アルファベットオブジェを組み合わせて

キャンドゥのアルファベットオブジェを組み合わせて、デザイン性の高い時計にアレンジしたfuku-chanさん。インパクトがあるので、お部屋のメインアイテムとして活躍してくれそうです。アルファベットのチョイスや並べ方しだいで、作った人の個性が出るアレンジ法です。

憧れの両面時計に

憧れの海外テイストの両面時計も、100均アイテムでアレンジ可能。セリアのケーキ型と時計で作った作品なんだそうです。仕上がりの完成度はもちろんですが、発想力にも脱帽してしまいます。文字盤のデザインなども参考にしたいですね。


市販品と見間違えてしまうくらい完成度の高い時計ばかりでしたね。難しそうに感じるアレンジも、身近な素材を使って気軽に作れる技が多く、挑戦してみたくなりました。お部屋のイメージチェンジにもぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「時計 アレンジ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ