まるでアパレル店のよう!ハンガーラックをかしこく活用

まるでアパレル店のよう!ハンガーラックをかしこく活用

衣類をかけておけるハンガーラックは便利なアイテムです。しかしサイズが大きく圧迫感が出てしまったり、生活感が出てしまうこともありますよね。RoomClipユーザーさんはお店のディスプレイのように上手にハンガーラックをお部屋に取り入れていました。今回はその中から厳選して10選ご紹介していきます。

リビングに置いて空間に馴染ませる

毎日着替える洋服は、リビングに置いたハンガーラックを使って収納しておくとすぐに着替えられて便利です。タンスではなくハンガーラックを活用することで、洋服のしわもつきにくくなりますよ。生活感が出ないよう工夫することがポイントです。RoomClipユーザーさんのアイディアを見てみましょう。

ソファの横にハンガーラックを置いて

tasoさんはスーツ用のハンガーラックを用意して、ソファの横に設置しています。上段には帽子を、下段には靴を置くことでまるでお店のような雰囲気になっていますよね。すっきりと並べられたビジネスグッズを見るだけで、出勤前の気持ちが高まりそうです。

アイアンハンガーラックですっきりと

アイアンハンガーラックをリビングに設置したお部屋をご紹介してくれたgreeeeenさん。細い線のアイアンバーを使ったハンガーラックを取り入れることで圧迫感のないすっきりとした印象になりますよね。レトロ感が漂いセンスあふれるインテリアになっています。

全身ミラーと組み合わせる

masaomiさんは全身ミラーと共にハンガーラックを置いたアイディアをご紹介してくれました!ハンガーにかけた衣類だけでなく、下段にはベルトや畳んだ服も並べられ、ハンガーラック全体を無駄なく使うことができていますね。全身ミラーを置くことで空間に奥行きが出て、広々とした印象になります。

木製ハンガーラックでナチュラルに

youk2519さんはニトリで購入したハンガーラックを使っていらっしゃいます。ブラインドやテレビ台と同じ色にそろえることで、お部屋に統一感がありますよね。雪の降る地域では、帰宅後のコートを乾かす必要があるため、リビングにハンガーラックがあるとコートも干しやすいですね。

玄関に置いて便利に

玄関にハンガーラックを置くと、帰宅後すぐにコートを干しておけて便利です。梅雨時期のレインコートをかけたり、家の中に花粉を運び入れない対策にもなりますよ。ここからは玄関にハンガーラックを設置しているRoomClipユーザーさんをご紹介します。

大人用と子ども用に分けて

mayukamuさんは大人用と子ども用に分けて2つのハンガーワゴンを玄関に置いています。なんと小さいサイズのハンガーラックはガス管で手作りされたようですよ!お子さまの身長でも届くサイズにすることで、自分からお片付けをしてくれそうですよね。大人用のハンガーワゴンにもぴったりです。

左のハンガーワゴンは一目惚れしてネットで購入^^ 右の小さいハンガーは、 ガス管でdiyして冬限定子供用ハンガー掛けに しています(*^ω^*) 左のハンガーにギュウギュウにつめていたのが、 スッキリして嬉しい♪
mayukamu

シューズクロークに設置

mad2yさんはシューズクロークにハンガーワゴンを設置したアイディアをご紹介してくれました。大きめのシューズクロークがあれば、ストールやトートバッグ、コートもまとめてしまえて便利ですね。お出かけのときのコーディネートが楽しくなりそう♡

バッグや傘をかけて

ご自身で手作りしたというハンガーラックをご紹介してくれたpeさん。壁にぴったりとくっつけることで、圧迫感なくすっきりとした印象です。衣類だけでなく、バッグや傘もかけておけますね。お出かけ時の忘れ物も防げそうなアイディアです◎

お子さんにも使いやすく

お子さんのいるご家庭では、衣類も多くなってしまいますよね。そこでお子さん用のアイテムの収納にハンガーラックを使ってみてはいかがでしょうか。必要なときにサッと取り出せるだけでなく、お片付けもかんたんです。RoomClipユーザーさんのお部屋をのぞいてみましょう!

可動式でお掃除もラクラク

ホワイトカラーをメインに使い優しい雰囲気のある___yoko.rtyさんのキッズルームには、ホワイトカラーのハンガーラックが置かれています。ローラーを付けて可動式にすることで、お掃除のときにはかんたんに動かすことができるそうですよ!便利なだけでなく清潔感も兼ねそなえているのはうれしいポイントですね。

上から下まで無駄なく収納

ehamiさんはハンガーラックの下に引き出し式の収納スペースを設けることで、空間全体を無駄なく使っています。お子さんの服は、頻繁に着替えることで枚数も多くなりがちですが、こちらのアイディアを参考にすれば大容量に収納できますね。分類できるようマークが付けてあるのも便利です☆

お子さんの目線に合わせて

dearestさんは、お子さんが自分でカバンをしまえるよう、お子さん目線に合わせたハンガーラックを設置する工夫をしていらっしゃいます。このようにしまう場所をあらかじめ決めておくと、お片付けが苦手なお子さんでもきちんとお片付けをしてくれそうですよね。お子さま目線に立って考える大切さが伝わります。


リビングからキッズルームまで、あらゆる場所で活躍してくれるハンガーラックをご紹介しました。どれも便利なアイディアばかりでしたね。ぜひRoomClipユーザーさんのインテリアを参考にしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンガーラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク