「コミュニケーションが広がる◎自分スタイルカフェ風キッチン」 by sumiponさん

「コミュニケーションが広がる◎自分スタイルカフェ風キッチン」 by sumiponさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、黒が活きる男前テイストにナチュラルさをミックスさせたインテリアが魅力の、sumiponさんのキッチンをご紹介します。

私と夫 、小学生 と高校生の息子2人の4人家族です。 子どもの成長と共に、自分の時間が取れるようになってきたので、大好きなインテリアをたっぷり楽しんでいます。

家の中で一番好きな場所

眺めていたくなる雑貨やキッチン道具にグリーンの数々。そこは、こだわりを集めた賑やかなをキッチン。気取らない、ラフで親しみやすいカフェスタイルが魅力です。どのような思いで、このキッチン空間を作り上げてきたのでしょうか。まずは、キッチン全体のこだわりについてお聞きしました。

sumiponさん

「家にいるときはキッチンに立つ時間が長いので、料理をするときは楽しく元気にいるために、キッチンの周りに自分の好きな物を集めました。 ここ数年は古道具やドライフラワーに興味があり、さらに物が増えてます。 ごちゃごちゃしていても、統一感を持たせるようにしています。 キッチンは、家の中で私の1番好きな場所です。」

カフェ風を盛り上げる、対面式キッチン

sumiponさんのキッチンは、カフェスタイルを盛り上げる対面式キッチン。ダイニングスペースが向かいにあるので、家族や友人と顔を合わせて会話をしながら調理し食事を共にする、カフェ空間を楽しむことができます。キッチンに立つと、リビングや和室、バルコニーまで視界は良好。窓から入り込む光も心地よく、家族の顔が見えるのでキッチンからのコミュニケーションも広がりますね。 さて次に、sumiponさんのキッチンの特徴について、さらに掘り下げてみていきましょう!

キーワード1 カフェ風オープンキッチン

sumiponさん

「カフェの雰囲気や空気感が好きです。今はゆっくりカフェに行けないので、キッチンをカフェ風インテリアにして、気分を楽しんでいます。 季節のグリーンやお花をキッチンに取り入れて、四季を間近で楽しむのがこだわりです。」

キーワード2 お気に入りはぶらさげたり、見せる収納に

sumiponさん

「お気に入りのキッチングッズは、雑貨やグリーンと一緒に見せる収納にしています。手元にあると使いやすいですし、料理をするのも楽しくなります。 好きな物に囲まれてキッチンに立つと自然と顔がほころび、元気になります。」

キーワード3 自分らしい色合い

sumiponさん

「雑貨やキッチングッズ、物が多いキッチンです。 ごちゃごちゃしていてもあまり不快感を感じないように、色味を黒×茶色×緑に決めています。 初めは黒×茶色で男前キッチンにしていましたが、緑を混ぜることでナチュラルさが入り、自分らしさが出せたような気がします。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

sumiponさん

「『自分の好きな物は何か』を考え、テーマを見つけ出すとキッチン作りの方向性も決まりやすいので、良いと思います。 初めのうちは、他の方のキッチンやカフェのキッチンなど真似てみてもいいと思います。そのうちに、自分らしさをキッチンに色付けできてきます。 試行錯誤しながら、好きなキッチンに仕上げて行く時間はとても楽しく、自分のキッチンに愛着を持てるようになりますよ。」

まとめ: 自分の「好き」と向き合いじっくりと空間コーディネートを

カフェの空気感が好きというsumiponさんが、自分らしさを加えながら作り上げたカフェ風キッチン。そこには、カフェスタイルに取り入れたい工夫がたくさん詰まっていました。sumiponさんは、カフェ風に欠かせない対面式キッチンに、四季を楽しめるグリーンやお花を飾り、お気に入り雑貨を見せる収納にしてカフェの雰囲気をUP。さらに、カラーコーディネートを工夫して自分らしさをプラスされていましたね。自分の「好き」を詰め込んだ、sumiponさんスタイルが伝わってくる空間に仕上がっていました。

カフェ風スタイルは、作り上げる側の趣向や世界観が反映されるスタイルでもあります。だからこそ、好きなものを集めて自分らしさやこだわりが伝わる空間を作っていきたいものです。理想の空間作りのために試行錯誤する時間さえも楽しむsumiponさんのように、ゆっくりと自分の「好き」と向き合いながらキッチンコーディネートを楽しんでいけるといいですね。


sumiponさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ