エキゾチックに魅せられて。あかりで楽しむ私の空間

エキゾチックに魅せられて。あかりで楽しむ私の空間

照明は部屋の中を明るくするために欠かせないものです。でも、照明の役割はそれだけではありません。照明の種類やデザイン、照らし方を工夫することで、お部屋を思いどおりに演出することができます。今回は、照明を用いてエキゾチックな世界観を作り出している、10の実例をご紹介します。

ランプで演出するエキゾチック

ランプでエキゾチックな空間を演出するには、照らす部分だけでなく、影となる場所がどう見えるかも確認してランプを選んでみてください。お部屋の雰囲気がぐっと作りやすくなります。シェードの形や素材によっては面白い影が映し出され、部屋全体がエキゾチックな雰囲気に包まれます。

アイデアと工夫で作るエキゾチックな世界観

映画「アメリ」の世界観を取り入れたという、flowerさん宅のリビング。ソファの左右のランプはリサイクル品の掘り出し物、中央のライトは、なんとお土産屋さんで売られていたシェルハンギングにソケットを取り付け、自作されたそうです。アイデアと工夫で、お金をかけずに映画の世界観を見事に表現されていますね。

美しい陰影を描く睡蓮のランプ

こちらは色や質感など、エキゾチックな要素が満載の睡蓮のランプです。強い光が手前に置かれたガネーシャの置物に深い影を落とし、静かに瞑想したくなるような厳かな雰囲気を作り出しています。壁に描かれる陰影も美しく、時間を忘れて見とれてしまいそうです。

濃い紫の壁に映えるエスニックランプ

紫をベースにした異国感たっぷりの寝室には、糸で編まれたシェードのペンダントランプが掛けられています。nikkoriさんがエスニック雑貨のお店で一目惚れしたもので、色違いもお持ちなのだそう。あかりを灯すと、糸の陰影が濃い紫の壁にはっきりと映し出され、ムード満点です。

キラキラと輝くビジューのランプ

カラフルなビジューを編み込んで作られた、エキゾチックなランプ。光に照らされたビジューがキラキラと輝き、あまりの綺麗さにうっとりとしてしまいます。周りのインテリアの色味との相乗効果で、妖しげな雰囲気を作り出しています。

ビジューが凄くキラキラしていてエキゾチックなランプですね♡ とっても可愛くて素敵です~♪ このテイストの壁掛けミラーも目を惹くし、 照明の灯りはとっても癒されます♡
sarita

キャンドルで演出するエキゾチック

キャンドルの灯りは、あたたかなオレンジ色の炎の色。暗くした部屋でキャンドルを灯すと、それだけでいつもと違った雰囲気に包まれます。器や置き方をちょっと工夫するだけでエキゾチックな感じが出やすいので、ぜひ取り入れてみてください。

こだわりの詰まったキャンドルディスプレイ

ellieさんはヨーロッパとオリエンタルの融合が好きで、それをテーマにしてお部屋づくりをされているそうです。こちらのディスプレイに使われているキャンドルスタンドのデザインも、1つ1つがとても個性的。ellieさんのこだわりが感じられますね。

ベンチをカラフルに染めるキャンドルの光

キャンドルホルダーを通したキャンドルの灯りが、それぞれのガラスの色味を帯びて、ウッドベンチをカラフルに染めています。エスニックやボヘミアンなインテリアでまとめているcantikさん宅にぴったりの、癒しスペースですね。良い香りに包まれて、ゆったりと過ごせそうです。

素敵な空間✨ 癒されるね。 時間がゆったり過ぎていきそう。
nikkori

エキゾチックな色使いで幻想的に

machikoさんのキャンドルスペースは、赤の色をメインにしたエキゾチックな色使いです。キャンドルに火を灯すと、その色味と浮かび上がる陰影とが混じり合い、なんとも幻想的な雰囲気に。背景に置かれたフレームも、この不思議な空間を演出する手助けをしています。

ランタンで演出するエキゾチック

素材や形もさまざまなランタンは、慣れていないとなかなかインテリアとして使えない、使い方がよくわからない、ということもあるかもしれません。こちらでご紹介するユーザーさんは、ランタンを日常的にインテリアに取り入れ、楽しんでいらっしゃいます。どのように使っているか、早速見てみましょう。

多国籍なアイテムに溶け込む台湾ランタン

エキゾチックでオリエンタル、大正ロマンの世界観も感じさせるchitosebanaさんのお部屋。実は、ベッドカバーはオランダ、赤いチェアはデンマークなど、個々のアイテムはとっても多国籍なんだそうです。主張の強いアイテム同士の組み合わせ方がお見事で、そのセンスに脱帽です。

なんちゃって天蓋の中には、台湾で買ってきたお花模様の赤いランタンをつり下げてます♪ 夜、点灯すると、なんだか懐かしい感じがしてほっこり(*´∇`*)
chitosebana

ホイアンのように賑やかなペーパーランタン

spinetailさんのお宅で天井を埋め尽くすのは、色とりどりのペーパーランタンです。まるでベトナム・ホイアンのナイトマーケットのように賑やかで、自宅にいながら非日常の世界に浸れそうですね。ところどころにIKEAのティーライトを入れて、ふわっとした光を演出しているそうですよ。

きらびやかなキャンドルランタン

chieさんのエントランスは、まさにエキゾチックという言葉がぴったりの雰囲気。たくさんのキャンドルランタンのなかで揺らめく灯りや、壁に落ちるランタン自体の影まで、何もかもが幻想的です。シンメトリーの配置のおかげで、きらびやかな装飾でも整然とした印象になっています。


照明計画は難しそうですが、思いどおりのデザインに照らされた部屋を見たら、その苦労も吹き飛ぶはず。理想の照明器具に出会えなかったら、リメイクやDIYで作ってみるのもGood。エキゾチックな世界観に挑戦してみたくなったら、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「エキゾチック 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ