クローゼットの中の収納にお困りの方必見!~クローゼット収納術~

クローゼットの中の収納にお困りの方必見!~クローゼット収納術~

部屋にクローゼットはあるけれども、上手に使いこなせずにお部屋に物が溢れていたり、ギュウギュウのクローゼットだったりと、収納にお困りの方は意外と多いのではないでしょうか。今回はそんなクローゼット収納にお困りの皆さんに、是非参考にしていただきたい「クローゼット収納術」をご紹介したいと思います。

〇〇を揃える収納術

まずは、「〇〇を合わせる」がポイントとなる収納術をご紹介したいと思います。何をどのように合わせているのかをチェックです!

カラーを揃える

カラーを揃える

クローゼットに収納したい洋服のカラーを揃えてカラーごとにまとめて収納します。このようにカラーを合わせることで、洋服のコーディネートもしやすくなります。

丈の長さを揃える

丈の長さを揃える

クローゼットに収納する洋服の丈の長さを揃えます。このように丈の長さを揃えて収納することで、ハンガーポールの下の部分が有効活用できるようになります。

ハンガーを同じもので揃える

ハンガーを同じものに揃える

滑らないハンガーも人気がありますが、濡れた洗濯物を干して乾いたらそのままクローゼットに収納するには、アルミハンガーがベストです。畳むことが苦手な方は是非参考に!

洗濯物をたたんでしまうのがキライなので干してそのままクローゼットにinできるように滑らないハンガーからアルミハンガーに変えました♪無駄な動作が減ってすごく楽チンになりました♪
senachina
洗濯物、私も畳むの嫌いです〜しかも毎日量がハンパない…。 干してそのまましまう!!私の頭にはその考えはなかった〜!!でも確かに、すごく楽ですよね!!
Sachiko
子どもたちの服もハンガーがけにしてから上下ピンクのペーパーみたいな服装や全身緑のバッタスタイル(笑)がなくなりました♡見やすくなったおかげですね(^ ^)
senachina

アイテムごとにゾーニングする

アイテムを揃える

パンツ・シャツ・ジャケットとアイテムごとに揃えてハンガーに吊るし、畳むアイテムは引き出しに入れます。持ち主ごとにゾーニングすることも使い易くなるポイントですね。

〇〇を並べる収納術

次にご紹介するのは「〇〇を並べる」収納術です。

書類トレイを並べる

書類トレイを並べる

重ねて収納してしまうと、下の方にあるパンツが取り出しにくくなってしまいます。そのような場合は、書類トレイを棚のように利用してパンツを収納することで取り出したいパンツをサッと取り出すことができます。

ジャストサイズのケースを並べる

ジャストサイズのケースを並べる

ケースをクローゼットに並べる際はサイズがポイントです。ジャストサイズのケースを選ばなくてはデットスペースができてしまします。

〇〇を活用する収納術

最後にご紹介したいのは、「〇〇を活用する」収納術です。RoomClipの皆さんのアイテム活用のアイディアは流石です。すぐに真似できる収納術もご紹介しますので、是非参考にして下さい。

デットスペースを活用する

デットスペースを活用する

どうしてもできてしまうデッドスペースの活用術です。突っ張り棒にS字フックをかけて帽子やバッグを吊るして収納します。吊るすことで型崩れも防げます。

クローゼットのデッドスペースを利用してカバン掛けを作りました。大きいカバンは掛けられないけど、帽子の型も崩れないしお気に入りスペースです♡
asa-tama

扉の裏を活用する

扉の裏を活用する

扉の裏も立派な収納空間になります。つまり、扉を閉めた時にできる空間を上手に利用するということです。扉の上部にフックを引っ掛けることで収納の完成です。

カーテンレールを活用する

カーテンレールを活用する

出し入れしやすい機能的なパンツ収納にピッタリなのが、カーテンレールを活用した収納です。カーテンレールはホームセンターでも購入でき、自分で取り付け可能なアイテムです。

仕事柄、スーツかパンツスタイルばかりの私。クローゼットにカーテンレールを取り付けて、フックにジーンズ達はぶら下げて収納してますよ〜。
Mika

いかがでしたでしょうか。クローゼットの中は見えない部分ですが、そのクローゼット収納を見直すことで、お家が丸ごと片付きます。是非、今回ご紹介したクローゼット収納術をご活用下さい。

関連記事

RoomClipの関連タグ